人気ブログランキング |

川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは→t-kawa@big.or.jp外出している場合もありますのでこちらのGmailの方でも→kawakawaturbo@gmail.com ホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

テレビよりラジオ

最近とあるルートでトークマスターを入手しました。僕は基本的にラジオ派で、かつTBSラジオ流しっぱなし(大袈裟)状態なんですが唯一、木曜深夜の「ナイナイのオールナイトニッポン」はもう十数年来のリスナーなんでこれは聴いてて。



で、この裏番組(TBSラジオ)ってのがアンタッチャブルで、漫才も大好きなんで面白くないわけない、と思ってポッドキャストだけは聴けるのを全部聴いたら案の定面白い。繰り返し聴けます。「録音出来る機器が欲しい…」という機器感…じゃなくて危機感はあった、って危機感はないけど、まぁ聴きたいと思ってて。

で、入手して、これも興味があった「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」(裏番組・爆笑問題カーボーイ@TBS、こっちも長年聴いてる)を早速録音して聴いたら…面白い!これを今まで聴いてなかった(ポッドキャストは聴いてた)ってのは損した気分満点でした(最近ニコニコ動画で過去のを聴いてます)。オープニングが必ず有田の「いや〜まいったね」から始まるんですが、これ僕、一時期口癖だったんだよなぁ…って自分と有田のセンスが被ってる的な、そういう寒いアレはいいとして、さっきまた録音したら今週は倖田來未の特番だった…。ちょっと聴いてすぐ消した。こうなってからオールナイトニッポン聴かなくなったんだよなぁ。いや、ミュージシャンがみなダメってわけじゃなく、福山雅治は面白いし、ブレイク寸前の氣志團・綾小路セロニアス翔なども第二部から面白く、第一部に昇格しても面白くて聴いてた。でもそれは稀だった…。そりゃ人それぞれだがオールナイトニッポンの獲得しようとする「層」が明らかに自分とずれたなーって時期が訪れた事があったっつーか。

肝心のアンタッチャブルは今、柴田が体調不良で長いこと休んでいますが、一日も早い復活を願いつつ(ブログも面白いんでそっちも同時に)、番組を守る山崎と後輩のユッティ(誰か知らんけど)の放送も録音して聴いていきます。

で、どうでもいい話しだけど最初は録音したものを本機にイヤホーンを差し、仕事しつつ聴いたらなんか集中力が増したっぽい気分になり、仕事がはかどった的な(どっちだ)気分にもなってたんですが、なぜか右耳のイヤホーンがポロッポロ外れて絵の上に落ちまくり、僕の絵はパステル(粉)なんで粉が舞いまくって、舞いまくってってのはウソですが、とにかく外れまくるのでやはりパソコンにデータうつしてiTunesで聴いてます。僕の右耳の耳穴、なんなんだろう…。これが鼻穴の左だったら鼻ほじりまくってるんで広がってんだろうなぁって思うんですが…ってどうでもいいか…。
Commented by アレ at 2008-02-03 04:03 x
私もトクマスユーザーですよ!
(最近、新機種が出てショックです。。。)

トクマスを買ってから、私も
くりぃむ&爆笑問題の両方を聞くようになりました。
『シカゴマンゴ』、とーどーゆーたさん(=ユッティ)の「ワカチコワカチコ」もいいですけど、
“ツッコミ先攻宣言”コーナーが好きってこともあり、
やっぱ柴田さんの快気を待ち望んでいますねえ。
Commented by 川崎タカオ at 2008-02-03 19:29 x
>アレさん
「ツッコミ先攻宣言」は聞いたことありますなぜか。昔、ナイナイのオールナイトで田中のツッコミセリフだけ、ってコーナーがあって(架空の太田のボケが想像出来る)あれっぽくて面白いですね。
柴田、大事に至ってないといいですね…。
by tarbokawasaki | 2008-01-30 05:04 | ●日常 | Comments(2)