川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは→t-kawa@big.or.jp外出している場合もありますのでこちらのGmailの方でも→kawakawaturbo@gmail.com ホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

違法を犯した人(違法人)など誰もいないのに…

お盆とか関係なく仕事、その他の作業など。ありがたいことです。他にやることもないっちゃいないわけですが。海って?膿?花火?鼻日?それはそれとして今週は暑いせいかみなイラだってますね。

昨日、電車乗ってて、満員気味だったんですが僕の真横の婆さんとその横の茶髪の男性(30代?)が口論を始めました。茶髪男性が「足ふむなよ!」ってイチャモンをつけ、婆さんが「踏んでないですよ!」と。「踏んだ」「踏んでない」という当人同志にしかわからない(もしくは当人同志もわからない)口論が静かな車内の中、どんどんヒートアップします。茶髪男性は左手でつり革を掴みながら右手で携帯メールって状態で話し、途中から「もういいよ!」と突き放し始めたものの、婆さんの方は「何ですか、言い掛かりつけて!次の駅で降りましょう!」と一歩もひかず。ひかないどころか「なんですか、グイグイ押してくるし‥」と付け足し始めて…。そりゃ満員気味電車なんだからしゃーないじゃん…大体、俺もあんたにグイグイ押された…とはまぁ言わないですが、茶髪男性が喋んなくなっても「言い掛かりだ!」と、もう引かないどころか攻める攻める。後方のチーマーっぽい男性が事情もわかんねーくせに「おい!てめぇ次の駅で降りろよ!」と婆さん側に味方するような発言。まぁ弱者に見える婆さんが被害者のように見えるんだろうし、確かに満員気味電車で足を踏まれた(かもしれない)くらいで婆さんにイチャモンつける茶髪男性も心が狭いどーしょもない奴で。でも「婆さんが足踏んだって可能性」もあるわけだし黙ってろ、とも思ってなんだかイライラが伝染してきました。



口論ってのはほんとにややこしいもんで、もうこの時点で「踏んだか、踏んでないか」って「事実」はもうどっちでもよくなっている。この2人にとっては「踏まれたということを認めさせる」「踏んでないということを認めさせる」ってことに目的がすり変ってると。事実を証明しようがないですからね。こういう、くっだらねーやりとりは僕も何度かやってるんでわかります。もう「事実・真実」なんて関係ないんですよね。相手に「参りました」と、こっちの意見を認めさせたいという「覇権闘争」に他ならない。仮に後々事実がハッキリしたとしても。ほんと、心がすり減ります。

でも…まぁ正直、婆さんの真横にいた僕からするとどうしても婆さんが食い下がってイチャもんつけてるようにしか見えなかったんですよ。もちろん、前述した通り、茶髪男性は満員気味電車で足踏まれたくらい我慢しろと。ハイヒールのカカトで踏まれたわけでもないし、と思うわけですよ。まぁ「踏んでた場合」ですよ、事実はわかりません。ただこの口論をしてた時に電車がグラッと揺れて、婆さんは僕の足のつま先を軽く踏んでるんですよね。もちろん僕はそこで参戦はしなかったですけど。しょーがないんですよ。満員気味電車の揺れ電車だし。でもね、婆さんも人生経験長いんだし、確実に足踏まれた僕からしたら狭い車内で携帯メールしてるようなバカな茶髪中年なんかほっときゃいいのにと思うわけで。「クレーマー」という言葉が頭をよぎりました…。

僕もその2人も同じ駅で下車。婆さんは早速、駅員をつかまえて「ヒジでガンガン押してきて、言い掛かりをつけてきて…」と明らかに付け足して主張。改札出て、駅員も仕方ねーなぁって感じで茶髪中年呼び止めて、ついに茶髪男性ブチギレ。何もしないで足早に立ち去りましたけどね。なんかただでさえ最近人間不信になりそうだったんでウンザリしましたねー。こんなにどうでもいいことで言い争いが勃発するのも暑さのせい…きっと人殺しも「太陽のせい」じゃないか…ってまぁ思いっきり終電間際の夜の出来事なんですけど…。夏…海・花火、かぁ…。
[PR]
Commented by 高井ジロル at 2007-08-14 19:39 x
夏は確かにイラつきます。こんな虚勢済みのおれでもそうです。昨日、家に帰って娘の顔を見た瞬間にイラッときちゃって、何も悪いことしてない娘に大声で怒鳴ってしまいました。娘に刺されて新聞に載ったら指差して嘲笑してください( Θ_Θ)
Commented by 川崎 at 2007-08-15 02:06 x
>高井さん
高井さんほどのピースな人が…。新聞、これから毎日チェックします。僕も昨日、店で頼んだビールがこなくて、やや声大きめになりましたねー。店、大して混んでなかったので…。いや、それ以前にその店に(中華料理屋)に犬連れて入ってるババァがいて…その犬が吠えて。犬は1ミクロンも悪くないですけど。犬連れで入店許可、ビール忘れ(忙しくて遅れたというより完全にその犬連れババァと話してて完全に忘れてる様子)…それらでイライラしました。頼んだ焼きそばもいまいちで…。夏、暑さ、何の関係もないですけど…。
by tarbokawasaki | 2007-08-12 07:44 | ●日常 | Comments(2)