川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

タグ:イラスト仕事 ( 62 ) タグの人気記事

d0114798_1052048.jpg

発売中の『ミュージック・マガジン』10月号表紙です。

今回の表紙はtoufbeats。ご存知かとは思いますが…3人いますがトリオじゃなくてですね、歴史を振り返るってことで3段階で最新のtoufbeatsさんまで描いております。全部同一人物です。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-09-21 10:54 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
ここのところ、このブログ「ミュージック・マガジン」の表紙イラストばかりですが、まだ発表出来ない仕事もあったりなんかして、とりあえず久々に「ミュージック・マガジン」以外の今現在のレギュラー仕事を紹介させて頂こうかと思う所存です。ムダに言い回しが堅いですが。

●Tarzan(マガジンハウス) 「Muscle Investment」(文=フェルディナント・ヤマグチ)

相変わらず身辺の面白いネタが絶えないフェルディナント・ヤマグチさんのコラム連載。当初はTarzanなんで一応スポーツネタでしたがもはや関係ないけど面白いです。
d0114798_18222.jpg

●コミックビーム(エンターブレイン) 「感動ロボ カンドウノボル」

読者欄に4コマ1本、随分長いことやってます。5年以上?それでも1Pに4コマ2本掲載としてまだ40P程度!でも今現在やたらシリアスな展開になっております。セリフ部分は…ご想像で。
d0114798_1834765.jpg

●ダ・ヴィンチ(KADOKAWAメディアファクトリー)「やましげのミカタ」(文=山崎樹範)

俳優・山崎樹範さんの細かい目線による日常へのツッコミコラム(ってそんなジャンルはないが)。僕はものすごく共感することが多いです。
d0114798_1851749.jpg

●特選小説(綜合図書)「パズル&クイズ 解いてムラムラ」

間違い探し。編集部側からは「エロを入れて」以外の指定はなく、勝手に「エロと動物」というテーマで描いてるこの連載、結果「なにこのシチュエーション?」みたいなカオスが続いています。そもそもエロくないっていう。
d0114798_1854552.jpg

●日経Gooday(日経BP社)「オトコのお悩み相談室」

主に40代男性の健康の悩みに関してのQ&A。今年40に自分がなっている…対象内だ…と唖然としながら仕事してます。
サイトはこちら。
d0114798_1863056.jpg

●日経ウーマンオンライン 「西森路代の「人気」研究所」(文=西森路代)

ライター/人気評論家の西森路代さんが人気芸能人から現在を分析されています。イラストは大泉洋と吉田鋼太郎。吉田鋼太郎はリリー・フランキーと血縁あんの?ってほど似てますね。サイトはこちら。
d0114798_1882092.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2015-08-27 18:10 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_21482342.jpg

発売中の『ミュージック・マガジン』8月号表紙です。

今回の特集は「2010年代の邦楽アルバムベスト100」。ライター・評論家の方々が選んだベスト100の上位3組、くるり、二階堂和美、坂本慎太郎。

このシチュエーションはなんなのか…8月号→8月→夏→といえば海…ということで皆さんに海に入って頂きました。自分は海よりYAMAHA…もとい山派ですが。どうでもいい情報ですね…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-07-22 21:49 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
おかげさまでC.C.lemon×松岡修造「元気応援LINEスタンプ」好評の後終了したんですが更に今度は本体のペットボトルにも使って頂いております。500ml、1.5l、ともにあります。画像は1.5の方です。

これが。
d0114798_2053293.jpg

こんな感じで。
d0114798_20534930.jpg

松岡さんのご本人の筆による格言とともに。
d0114798_20535996.jpg


種類は多分LINEスタンプ通り8種類あると思うんで探してみて下さい!いや探さなくていいですが。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-07-08 20:56 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_22155961.jpg

今日発売の『ミュージック・マガジン』7月号表紙です。

今回の特集は松本隆・作詞活動45周年。名作がありすぎて年代によって代表作がそれぞれあるってほどの作詞家・松本隆先生。背景は現代的なビル群ですが、それを路面電車の内部から…というイメージで。背景をビル群にしたことによって「路面電車にしては位置高くない?」みたいな感じもありますが…そこはイメージで!
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-06-22 22:17 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_12381514.jpg

今月の特集は「ceroと新しいシティ・ポップ」。最初背景は夜か夕暮れか迷っていてceroの新譜「Obscure Ride」を聴いてみたら1発で「夜だ!」となったほどムーディーでかっこいい新譜です。本秀康さんに教えてもらい、カタカケフウチョウという面白鳥も描いてます。ファンの方ならわかるでしょうか?動画みると面白いですよ。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-05-20 12:42 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_19113998.jpg

auから新学年に向けて「スマホ先輩」がナイスなスマホを暑苦しく紹介してくれるという「教えて!auスマホ先輩 祝新学年 春のスマホ大紹介」のパンフレットの表紙周り&中面イラストを描かせてもらいました。全国のauショップにて配布されている…いた、と思うのですが現在春も終わりかけなのでもう無いかもしれません。こちらでの紹介は遅くなりました。

中面。
d0114798_19115042.jpg

表4。
d0114798_19115796.jpg


学生の時にスマホがあったら教室で休み時間に誰とも話さずツイッターとかやってたかもなぁ…と思ったんですが考えてみたら高校時代は休み時間に漫画雑誌をただただ読んでた記憶です。漫画雑誌がスマホへ…いや、スマホはもっと有意義に使えますが!
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-05-18 19:12 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_130094.jpg

発売中の「PRESIDENT」(プレジンデト社)の「世代間ギャップ克服!職場の困ったちゃん完全対策ノート」(文=黒住光)で5つの世代のイラストを描いております。

例えば画像上部左端は「新人類世代」でこの人。
d0114798_1301495.jpg

誰かに似てるような…。

他にはこんな人々。
d0114798_133047.jpg

d0114798_1313298.jpg

誰が何世代かは雑誌の方でぜひご覧下さい。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-05-13 13:03 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_217894.jpg

「日経デザイン」(日経BP社)の特集でイラストを描いております…と言っても2号前のものなんですが…もろもろあって掲載遅くなりました。

きんちゅーぺーさん、動物、等等。
d0114798_2172912.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2015-05-10 21:08 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1554296.jpg

いま大注目のライター・武田砂鉄さんのコラム「テレビ・ワンシーン考現学」のタイトルイラストを描かせてもらいました。武田さんが毎回テレビ番組のあれこれに冷静に分析(つっこみ)するコラムです。

編集担当は石黒謙吾さん。僕も元々石黒さんが武田さんのコラムをSNS等で大プッシュしているのを見て読んでみたら面白かったので嬉しいお仕事ですね。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-04-20 15:59 | ●イラスト仕事 | Comments(0)