川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

タグ:イラスト仕事 ( 61 ) タグの人気記事

中国本カバーイラスト

d0114798_18291595.jpg

「激ヤバ国家 中国の招待!」(奥窪優木=著、宝島社)という本のカバーイラストを描いております。タイトル通りの内容です(多分。まだ未読)。帯にあるものだけでも「死体専門ブローカー!」「ATMで感電死!」(表紙はイメージ)「公衆排便論争が勃発!」「女性が巨乳化!」等すごそうなニュースが並んでおります。

僕も前にネットニュースで生の豚肉を食い続けた女性の体の内部がウジ虫だらけ、とか豆腐を食い続けてた男性の腹から石が何百個も出てきた、とかウソだろ?みたいなニュースを見たことありましたね。中国…。

ちなみに表紙にきんちゅうぺいがいますが中身とはさほど関係ないと思われま(多分。まだ未読)。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-06-21 18:34 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
発売中の「PRESIDENT」(プレジデント社)の『年収「2000万VS500万」学習法比較』というページでイラスト描いております。

2000万円の人。
d0114798_1305496.jpg

500万円の人。
d0114798_131146.jpg

まぁこのご時世、500万円でも立派な気もしますがそれはフリーランスの考え方なんですかねぇ。立派だと思いたいというか。僕もこの数年2~3億円の年収が徐々に下がってきてはいますね…というどうでもいい嘘はいいですか、そうですか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-06-16 13:02 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
ちょくちょくお仕事している農業雑誌『地上』からLINEスタンプが発売されました。そのイラストを担当しました。

その名も「地上マンとゆかいな農家の仲間たち」。以前別冊用に描いたキャラ「地上マン」としてこれまでイラストで描いたキャラが総登場しております。基本想像で描いた人々ですが地上編集部の方にお聞きしたら案外いる、いそうな雰囲気だそうで。農業関係以外の方でも使えるものもありますし、使えないものも無理くり使っちゃうのがLINEってもんでしょう!あんまやらないからわかりませんが。ぜひお気軽に使って頂ければと思います!

LINEスタンプはC.C.lemonの松岡修造さんのイラストもやらせてもらってますが、いわゆる自分のタッチ、キャラで描いたものは初なんでその辺も含めてよろしくどうぞ。自分の漫画「へたれチキン」や「待ちぼうけ紳士」のLINEスタンプもやろうやろうとは思ってはいるんですが中々ね~いまさらね~。
d0114798_18454138.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-05-16 18:49 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_17252052.jpg

今日発売「だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる」(エムディエヌコーポレーション)。使いやすく見やすいWebサイトの作り方を○×形式でわかりやすくまとめた書籍です(上記サイトから引用)。

成果の上がるWEBサイトが作れそうな本です。この中で小さい線画ですが、小うるさいけど小洒落た感じもある(あるか?)デザイナー風男性のイラストを5点ほど描いてます。
d0114798_17234527.jpg

OK!だったりNG、だったり。それなりに味のある奴なんでちょっと大きめなものをここに載せておきます(拡大できます)。
d0114798_17235634.jpg

d0114798_1724575.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-04-22 17:26 | ●イラスト仕事 | Comments(2)
d0114798_1213369.jpg

「散歩の達人」(交通新聞社)が創刊20周年を迎え、前回の「酒場100軒」特集に続き今回は「食堂100軒」特集。僕も参加させてもらっております。と言っても食堂じゃなくラーメン屋で。広義の食堂として許可してもらいました。

紹介している店はここ数年はまっている神保町「麺ダイニング ととこ」。しかもここの「山形名物つったい(冷たい)ラーメン」をピンポイントで紹介。こんな感じ。
d0114798_1564213.jpg

山形の地酒やつまみもあって夜は呑み屋としてもいけますよ多分。詳しくは誌面で。呑み屋ガイドとしても利用できそうなんでぜひ〜。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-04-21 12:03 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_16363135.jpg

またも松岡修造さんのLINEスタンプを描かせてもらいました。

サントリーの新商品「C.C.スポーツ」発売に際して「スポーツ時に炭酸は、ありか、なしか?」の投票が開催されてます。

そして参加して頂いた方全員に「松岡修造LINEスタンプ」がプレゼントされます!こちらからダウンロードできます。

4649どうぞ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-03-28 16:41 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1544698.jpg

本日発売『80年代パ・リーグ 今だから言えるホントの話』 (東京ニュース通信社 金村義明/著)の表紙イラストを描いております。

80年代の金村義明さん始め、世界の盗塁王・福本(阪急)“草魂”鈴木啓示(近鉄)、マサカリ投法・村田兆治(ロッテ)、“不惑の大打者”門田博光(南 海)など、描いております。東尾選手も。皆さん良い顔されてます。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-03-12 15:05 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_161914.jpg
農業雑誌「地上」(JAグループ家の光協会)の別冊付録「農業・JAへの『誤解』を吹き飛ばせ!」の表紙イラスト、その他描いております。

誤解をぶっ壊すヒーローめいたやつ、名前はありませんが…JAだからJAMAN(ジャーマン)とか…いや、これから募集開始しようかと思います(ウソ)。じみ〜にアメコミを意識はしましたがいかんせんあか抜けないですね、自分の絵じゃ。中面でも幾つか描いております。

こんな小生意気な若者や
d0114798_16191184.jpg

小生意気そうなおばさんや若き女性。
d0114798_16191849.jpg

そしてジャーマン。
d0114798_16192835.jpg


ジャーマン?
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-03-01 16:20 | Comments(0)
d0114798_1245192.jpg
今日発売の『ミュージック・マガジン』3月号表紙です。

今回の表紙はももいろクローバーZ。今やスゴいスケールの世界観になってるわけですね…。ちなみにこの表紙、特にももクロのファンならご存知かと思いますが新しく出るアルバム2枚のビジュアルを合体させてたもので、先方からもう「これでお願いします」とガッチリ決まっていたのでその画像を僕が「模写」したものです。僕が考えた世界観と思われるとなんですので一応…。

そしてこの絵もこれまでと同様ほぼ100%パステルとカラーシェーパという道具で描いてます。正確にはももクロメンバーの顔のペイントをパステルで基本描いた後に濃淡の調整で水彩絵具をほんのちょっと使っているので99.9%パステル画です。さすがに今回はアクリル絵具の併用も考えましたが使い慣れてる画材がやはり一番ですね。しかし描けるもんだなーパステルで。いや、大変でしたがいつもより時間をかけ、卒業制作的な感覚で挑んだので面白かったです。

卒業制作的な感覚、とは、実は今回をもって「ミュージック・マガジン」表紙イラスト担当を卒業になります。丸2年間お世話になりました。ありがとうございました!まさか歴史ある「ミュージック・マガジン」の表紙イラストを担当させて頂くとは思ってもみなかったので似顔絵描いてて良かった~と思ったものでした。普段音楽に明るくない自分ですがサンプルCDを聴いて高橋修編集長とADの水野哲也さんと3人で行うアイディア出し会議(使えないアイディアをバンバン出す)も楽しい思い出です。ちなみに水野哲也さんも丸10年ADを担当されたということで今回が最後となります。10年!長い間大変お疲れ様でした。最後の2年間でも関われて光栄です。

中身も色々変わって次号から更に新しく生まれ変わる「ミュージック・マガジン」、今後とも要注目ですよ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-20 12:47 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_16542692.jpg

「日経ビジネス」最新号の「2016年 米大統領選リポート 怒れる白人、トランプをさらなる高み」にでトビライラスト描いております。「一筋の蜘蛛の糸にすがる候補者たち」という感じで。図にするとこんな現状かーとわかりやすいですね。同じ画面に似顔絵複数描くのちょっぴり大変ですね。
d0114798_1652548.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-02 16:54 | ●イラスト仕事 | Comments(0)