川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

タグ:お知らせ ( 72 ) タグの人気記事

d0114798_16363135.jpg

またも松岡修造さんのLINEスタンプを描かせてもらいました。

サントリーの新商品「C.C.スポーツ」発売に際して「スポーツ時に炭酸は、ありか、なしか?」の投票が開催されてます。

そして参加して頂いた方全員に「松岡修造LINEスタンプ」がプレゼントされます!こちらからダウンロードできます。

4649どうぞ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-03-28 16:41 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1544698.jpg

本日発売『80年代パ・リーグ 今だから言えるホントの話』 (東京ニュース通信社 金村義明/著)の表紙イラストを描いております。

80年代の金村義明さん始め、世界の盗塁王・福本(阪急)“草魂”鈴木啓示(近鉄)、マサカリ投法・村田兆治(ロッテ)、“不惑の大打者”門田博光(南 海)など、描いております。東尾選手も。皆さん良い顔されてます。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-03-12 15:05 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_161914.jpg
農業雑誌「地上」(JAグループ家の光協会)の別冊付録「農業・JAへの『誤解』を吹き飛ばせ!」の表紙イラスト、その他描いております。

誤解をぶっ壊すヒーローめいたやつ、名前はありませんが…JAだからJAMAN(ジャーマン)とか…いや、これから募集開始しようかと思います(ウソ)。じみ〜にアメコミを意識はしましたがいかんせんあか抜けないですね、自分の絵じゃ。中面でも幾つか描いております。

こんな小生意気な若者や
d0114798_16191184.jpg

小生意気そうなおばさんや若き女性。
d0114798_16191849.jpg

そしてジャーマン。
d0114798_16192835.jpg


ジャーマン?
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-03-01 16:20 | Comments(0)
d0114798_1245192.jpg
今日発売の『ミュージック・マガジン』3月号表紙です。

今回の表紙はももいろクローバーZ。今やスゴいスケールの世界観になってるわけですね…。ちなみにこの表紙、特にももクロのファンならご存知かと思いますが新しく出るアルバム2枚のビジュアルを合体させてたもので、先方からもう「これでお願いします」とガッチリ決まっていたのでその画像を僕が「模写」したものです。僕が考えた世界観と思われるとなんですので一応…。

そしてこの絵もこれまでと同様ほぼ100%パステルとカラーシェーパという道具で描いてます。正確にはももクロメンバーの顔のペイントをパステルで基本描いた後に濃淡の調整で水彩絵具をほんのちょっと使っているので99.9%パステル画です。さすがに今回はアクリル絵具の併用も考えましたが使い慣れてる画材がやはり一番ですね。しかし描けるもんだなーパステルで。いや、大変でしたがいつもより時間をかけ、卒業制作的な感覚で挑んだので面白かったです。

卒業制作的な感覚、とは、実は今回をもって「ミュージック・マガジン」表紙イラスト担当を卒業になります。丸2年間お世話になりました。ありがとうございました!まさか歴史ある「ミュージック・マガジン」の表紙イラストを担当させて頂くとは思ってもみなかったので似顔絵描いてて良かった~と思ったものでした。普段音楽に明るくない自分ですがサンプルCDを聴いて高橋修編集長とADの水野哲也さんと3人で行うアイディア出し会議(使えないアイディアをバンバン出す)も楽しい思い出です。ちなみに水野哲也さんも丸10年ADを担当されたということで今回が最後となります。10年!長い間大変お疲れ様でした。最後の2年間でも関われて光栄です。

中身も色々変わって次号から更に新しく生まれ変わる「ミュージック・マガジン」、今後とも要注目ですよ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-20 12:47 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_16542692.jpg

「日経ビジネス」最新号の「2016年 米大統領選リポート 怒れる白人、トランプをさらなる高み」にでトビライラスト描いております。「一筋の蜘蛛の糸にすがる候補者たち」という感じで。図にするとこんな現状かーとわかりやすいですね。同じ画面に似顔絵複数描くのちょっぴり大変ですね。
d0114798_1652548.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-02 16:54 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1326105.jpg

最新号の『映画秘宝 2015.vol3』(洋泉社)の「爆選!2015年度ベスト&トホホ10!!」で毎年恒例、というか光栄にも参加させて頂いてます。もちろんイラストも。長野剛さんの表紙イラスト最高!

僕のベスト10はこちら。

①マッドマックス 怒りのデス・ロード
②君が生きた証
③ヴィジット
④はじまりのうた
⑤くちびるに歌を
⑥野火
⑦ピッチ・パーフェクト
⑧きみはいい子
⑨ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
⑩アントマン

ここ近年選んでなかったトホホは1作品だけ、「トゥモローランド」でした。グダグダだった。コメントはぜひ誌面で。

で、イラストの方は塚本晋也監督の「野火」。自分第6位です。
d0114798_13262954.jpg

これはちょっと悩みましたが自分の画風など度外視して映画のもついや〜んなもや〜んとしたどんより感を描こうと思いました。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-01-21 13:27 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_16114692.jpg

今日発売の『ミュージック・マガジン』2月号表紙です。

今回の表紙は坂本龍一。随分不敵な顔の教授になってしまいましたが。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-01-20 16:12 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

「Tarzan」で痩せテク漫画

d0114798_1344296.jpg


今号の「Tarzan」の「漫画でわかる、痩せテク!」の特集号で漫画4P描いております。(作画のみです)

僕の担当は「脳の痩せテク」。
d0114798_13453025.jpg

実際、脳の誤作動で調子・不調子はあるそうですね。謎の腰痛とか神経痛も。逆に言えば脳を上手く使えればいいってことですね。そんなような内容…ではないですが脳と食と体を上手く連携させましょう的な内容を描いてます。ためになるな〜。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-01-09 13:46 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_12221738.jpg

今日発売の『ミュージック・マガジン』1月号表紙です。

今回の表紙は水曜日のカンパネラ(コムアイ)、ディアンジェロ、マーク・ロンソン、ブルーノ・マーズ。コムアイさんの左腕辺りのデッサンがちょいとおかしいかな…はは…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-12-19 12:23 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_15115510.jpg

ライター・長野辰次さんが「日刊サイゾー」で連載中の『パンドラ映画館』が電子書籍化されました。発売は明日の12月18日(金)からのようです。

僕は以前「映画秘宝」の座談会にてお世話になった縁で表紙イラストをやらせてもらいました。自分にしては珍しいかもな風景中心のものです。何せボリュームがあるので【ベスト 美女と楽園】と【裏ベスト コドクによく効く薬】の2冊に分かれております。

長野さんの文章はへ~~と思う裏話や考察もあってスイスイ読ませます。電車でスマホなんかで読むと駅を降り忘れるかもしれないのでご注意下さい!

以下、取扱い書店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kindle・kobo・リーダーストア・ブックパス

上記書店は予定通り12/18より販売開始となります。

iBookstore・ひかりTV書店・セブンネットショッピング・デジタルe-hon・Yahoo!ブックストア

に関しましては、取次から書店への接続の関係上12/18からの配信は難しいとの事で、書店側の準備が出来次第順次販売開始となります。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-12-17 15:13 | ●イラスト仕事 | Comments(0)