川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

タグ:お知らせ ( 79 ) タグの人気記事

d0114798_13413970.jpg


全国農業共同組合連合会、略して「全農」が発行した「今すぐ始めよう!事業承継ブック〜親子間の話し合いのきっかけに〜」の表紙&中面のイラスト描きました。

日本の農業を未来を考える上で家族経営における事業承継は最大の課題…のようです(「はじめに」により引用)。準備編と実践編に分かれた内容なんでこれを参考に事業承継してまましょう。

で、表紙にいるキャラは農業雑誌『地上』(一般社団法人家の光協会)でもよく出るキャラ、真ん中にいるヒーローもどき?な彼は「TACマン」。「困った時は、いつでも軽トラで駆けつけます!」が口ぐせのようです。以後、お見知りおきを。

そんなTACマン含め様々なキャラが登場する「地上」のLINEスタンプ、発売中です。

LINEスタンプ第1弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち」
https://store.line.me/stickershop/product/1278936/ja
d0114798_13460663.jpg
LINEスタンプ第2弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち~TACマン登場編~」
https://store.line.me/stickershop/product/1318564/ja
d0114798_13461297.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2017-01-20 13:46 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_13242470.jpg
農業雑誌『地上』(一般社団法人家の光協会)の「若者の力をお借りします」の特集でトビラその他のイラスト描きました。
d0114798_13262175.jpg
農村にやってくる大学生が増えている…いいことですね。大変そうでもありますが。

こんな感じとか
d0114798_13254622.jpg
こんな感じで。
d0114798_13255938.jpg


そして「地上」のキャラが登場のLINEスタンプも発売中です。

LINEスタンプ第1弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち」
https://store.line.me/stickershop/product/1278936/ja
d0114798_13460663.jpg
LINEスタンプ第2弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち~TACマン登場編~」
https://store.line.me/stickershop/product/1318564/ja
d0114798_13461297.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-12-28 13:28 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

「Tarzan」で食べる漫画

d0114798_13042318.jpg
発売中の「Tarzan」(マガジンハウス)の「食べるトレーニング」特集で、「タフになる アスリート集団がチームで実践する食事テクを潜入取材」というページの漫画3P描いてます。食うのもトレーニングはしんどそうです。
d0114798_13043789.jpg
僕がTarzanで漫画を描かせてもらう際にちょくちょく登場するオータワラ編集長。プロレスラーみたいになってますが言わずもがな大分デフォルメ。実際はダンディな方ですが喧嘩強そうなんでこの方向のデフォルメにしております。なんかすいません。
d0114798_13044537.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-12-16 13:06 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_12132880.jpg

雑誌「月刊エンタメ」(徳間書店)で芸人・居島一平さんの「博識芸人・居島一平の私のアイドル図鑑」という連載で挿絵を描くとこになりました。女性に限らずあらゆるジャンルの居島さんにとってのアイドルについて深堀(ご自分の思い出等)する内容。これはイラストの一部、居島さんのつもりだけど似てんだかどうなんだか。
d0114798_12090342.jpg

居島さんは特にTBSラジオリスナーにはお馴染みじゃないでしょうか。芸人コンビ・米粒写経の片割れで博識で有名な方ですね。居島さんならではの視点であらゆる人々が語られて楽しそうな連載になりそうですよ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-12-06 12:11 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_13432137.jpg
発売中の「Tarzan」(マガジンハウス)「休むの化学」の号で「質のいい眠りこそ究極の休息。そのために、寝室でできること」という漫画を5P+カット2点、描いております。
d0114798_13432974.jpg
「イラストレーター カワサキ」なる人物が主人公ですが…
d0114798_13440380.jpg
これがイラストレーター・川崎タカオと同一人物なのかどうか判断するのはあなた次第!…ってどうでもいいですか。一応漫画の中で言われている、寝付きが悪いだとか寝酒だとかは僕の体験ですね…。でも疲れは割ととれてるんだけどなぁ…多分。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-11-11 13:45 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
農業雑誌『地上』(一般社団法人家の光協会)の「飲み会レベルアップ術」という特集でトビライラスト他描きました。(画像は全てクリックで拡大)

これは酒好きにはためになる特集ですね。イラストはこんな感じです。地上マン等等。
d0114798_13415276.jpg
d0114798_13420032.jpg


そして「地上」のキャラが登場のLINEスタンプも発売中です。

LINEスタンプ第1弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち」
https://store.line.me/stickershop/product/1278936/ja
d0114798_13460663.jpg
LINEスタンプ第2弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち~TACマン登場編~」
https://store.line.me/stickershop/product/1318564/ja
d0114798_13461297.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-11-07 13:53 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_12160304.jpg
たぶん発売中『「日本史《伝説》になった100人」』(三笠書房)にて13点ほどカットイラストを描いております。

豊臣秀吉、空海、織田信長、徳川吉宗、小野妹子等等…「日本史に惨然と輝く『伝説』と呼ぶにふさわしい人物を、百人ピックアップし、その偉業、驚きのエピソードをたっぷり紹介」しています(本書前書きより引用)。

そのうちの13人ほどのエピソードを描いてます。一部紹介しますんでどれが誰か、全体はどうかというのはぜひ本書でお楽しみ下さい(クリックで拡大)。
d0114798_12220311.jpg
d0114798_12221392.jpg
d0114798_12222112.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-11-04 12:22 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_14522475.jpg
11月2日(水)発売「完全版アナーキー日本映画史1959-2016」(洋泉社)の中の「僕の好きな映画」という項目の中で井口昇監督の異形の傑作『恋する幼虫』について文章書かせてもらっています。

と言っても新たに書いたものではなくて、2012年に発売された『爆裂!アナーキー日本映画史1980-2011』(洋泉社)のボリュームたっぷりな再販本です。今年は評価的にも興行的にも邦画が勢いのある年ですが、すごい邦画なんて昔からあったぜ!という気概を感じる一冊じゃないかと思います。ベタな紹介でアレですが秋の夜長におすすめです。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-10-31 14:57 | ●映画や演劇 | Comments(0)
d0114798_1413535.jpg

『ニャックス』複製原画×『ねこぱんち』表紙展というものに参加します。といっても複製原画(って変な言葉ですが)1pで。参加者が豪華なんで見応えありかと思いますよ。期間中は「高円寺フェス」もあり会場の座・高円寺でイベントもあるのでどこかしらをチェックしてみて下さい。

ちなみにこの漫画、ペン入れ、グレートーン等は先月購入したiPad ProとApple Pencil、Procreatというアプリで描いてみました。漫画向きのアプリじゃないんですが全然描けますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ニャックス』複製原画×『ねこぱんち』表紙展
2016年10月4日(火)〜2016年11月6日(日)9:00〜22:00 ※入場無料
 

"自由な表現"を前提に斬新で優れた手法を持った作家を発掘する目的で1998年創刊されたマンガ誌『アックス』(青林工藝舎)。今回は、猫をテーマにした複製原画をズラリと展示し、『アックス』架空の別冊マンガ雑誌『ニャックス』を、壁面展示で再現。アックス作家陣による描き下ろし作品を中心に、猫が登場するマンガが大集合します。
あわせて、2016年9月に10周年を迎え、120号を超えてなお愛される猫マンガ専門月刊誌『ねこぱんち』(少年画報社)の表紙展を開催。歴代の厳選猫表紙たちがズラリと並びます。人気作品の複製原画展示も同時開催。
 
 
出展予定作家:
from『ニャックス』
あきやまみみこ、池田ハル、大山海、小口十四子、駕籠真太郎、画賊、川崎タカオ、古泉智浩、後藤友香、齋藤裕之介(仮)、磋藤にゅすけ、島田虎之介、しりあがり寿、杉作J太郎、鈴木詩子、田中六大、筒井ヒロミ、てらだこうじ、東陽片岡、花くまゆうさく、藤宮史、堀道広、三本義治、南伸坊、モリノダイチ
 
from『ねこぱんち』
『猫街盆栽店』池野みじこ、『キジトラ猫の小梅さん』ほしのなつみ、『猫絵十兵衛』永尾まる など


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Galleryアソビバ
〒166-0002杉並区高円寺北2-1-1
座・高円寺B2F
http://za-koenji.jp
企画:NPO法人劇場創造ネットワーク
協力:青林工藝舎、高円寺フェス、中央線あるあるPROJECT
【主な交通機関】JR「高円寺駅」下車 北口より徒歩5分
※  土・日・祝日は、快速電車は停まりません
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-10-04 14:19 | ●イベント | Comments(0)
d0114798_13424764.jpg

今月号の「Tarzan」(マガジンハウス)、「今日トレ!今日から始めるトレーニング」特集の中でイラスト描いております。

「Tarzan」からその日にやりたいストレッチやトレーニングメニューが送られる新メール配信サービス「今日トレ」。編集部の若い方々も体を張って参加されてるんですが、その中の担当編集、タカハシさん、ムラタさん、ワタベさんが語る「今日トレWEBウラ話」の中でその裏話の幾つかのエピソードをイラストにしております。

ちょっと行き違いがあり、半ページのサイズで描いたものが小さめに掲載という形になってしまったのでこちらでは大きめな画像を載せておきます。どれがどういうエピソードかは本誌と合わせつつご覧頂ければ幸いです(全て画像クリックで拡大)。
d0114798_13434376.jpg

d0114798_13435210.jpg

d0114798_1344292.jpg

d0114798_13441230.jpg

d0114798_13442391.jpg

d0114798_1345326.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-09-27 13:46 | ●イラスト仕事 | Comments(0)