川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

タグ:お知らせ ( 82 ) タグの人気記事

d0114798_14520623.jpg


農業雑誌「地上」(一般社団法人家の光協会)の「青年農業者のライフ・マネープラン講座」で扉イラストと漫画7P描いてます。トラクターは描くのが中々大変なもんですね。

農家はサラリーマンと違い、年齢やライフステージに合わせて所得が増えるわけではない!理想や経営を実現するために明確にする、それがライフ・マネープラン!…なんだか業種が違うとはいえ、フリーランスの身としては全く同じことが言えるので身につまされる内容ではありますね。フワ〜っと生きてる部分あるもんで…。明確にしよう!ライフ・マネープラン!




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-10-04 14:55 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

Tazanでプロテイン

d0114798_11271203.jpg

発売中の「Tarzan」(マガジンハウス)、「失敗しないプロテインの選び方」特集でイラスト9点ほど描いております。

ちょっと行き違いがあって掲載は2色ページですが元絵はカラーで描いたものなんでそれをこちらに載せときますね(クリックで拡大します)。

d0114798_11284328.jpg

d0114798_11285693.jpg

d0114798_11290598.jpg

d0114798_11293874.jpg





[PR]
by tarbokawasaki | 2017-09-21 11:31 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_14562088.jpg

昨年も開催された、お笑いえほんシリーズ第1弾『ガムのようせい』(作:笑い飯/編:倉本美津留/岩崎書店)の原画展が帰ってきます!

昨年の原画展での作品+描き下し作品を展示。在廊中はオリジナルようせいを公開制作。新種のようせいが随時増殖予定。

そしてなんと!最終日の8月29日(火)は「お笑いえほん」シリーズ総監修・倉本美津留さんとのトークイベントを開催予定です!色々お話をお聞き出来ればと思います。以下、詳細です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川崎タカオ『ガムのようせい」』大原画展

【日時】2017年 8月25日(金)~8月29日(火)平日13時~20時/土日13時~19時

【会場】ブックギャラリーポポタム
 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17 TEL:03-5952-0114 

●初日18時頃よりオープニング・パーティー(持ち込み歓迎)

●作家在廊日などは→川崎タカオTwittre:@kawakawasaki

●最終日の8月29日(火)は「お笑いえほん」シリーズ総監修・倉本美津留さんとのトークイベントを開催! 19時スタート、参加無料(当日受付)。




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-08-16 15:31 | ●お知らせ | Comments(0)
d0114798_12182542.jpg

「私が愛した広島カープ」(東京ニュース通信社)の表紙イラストを担当致しました。

広島のベテランアナウンサー・神田康秋さんが、カープの伝統の後継者である4人の歴代優勝者(阿南準郎監督(86年)、山本浩二監督(91年)、緒方孝市監督)を巡礼。対談を行ったり、グラウンドレベルで付き合ってきた70~90年代のカープ戦士たちとのマル秘エピソードを披露されてます。

昔の野球選手の面構えが素晴らしく描きがいがありましたね~。

特に江夏豊さん。
d0114798_12192999.jpg

悪人面…いや…「顔面力」が素晴らしい。




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-07-19 12:21 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
むかし描いた漫画「へたれチキン」(リトルモア)のキャラクターをLINEスタンプとして発売しました!
なぜなら今年は酉年だから!ってもう半分過ぎ去ろうとしてますが…半分ならまだ大丈夫?

「へたれでチキン=へたれチキン。つまり世界でもっとも情けないキャラのスタンプ登場!」
それなりに使い勝手のあるスタンプになってるかと思いますんでぜひ!
こちらからどうぞ。→ https://store.line.me/stickershop/product/1474203 


d0114798_16215247.jpg
こんな感じです。

d0114798_16311835.jpg

ちなみにタイトルを「僕はへたれチキン」としたのは入力したら最初「へたれチキン」で入力するも
「すでにこの名はあるので使えません」と出たので「僕は」を追加したんですが検索したら出てこなかった!なんでだ。まぁいいけどさ…



ちなみに1度リジェクトされまして…この2点。
d0114798_16323027.jpg
まぁリジェクトされるならこの2点だろうなぁとは思ってはいたものの、でもこんなデフォルメされた架空のキャラのやってることだし…と思ったらまんまと。理由:適度に不快、または粗野なもの、にひっかかったと。適度に不快って…言葉変な気もしますが。









[PR]
by tarbokawasaki | 2017-06-29 16:37 | ●LINEスタンプ | Comments(0)
d0114798_15294529.jpg

昨年出版された絵本「ガムのようせい」(総監修・倉本美津留/原作・笑い飯/作画・川崎タカオ/岩崎書店)重版決定となりました!うれしい〜。今年8月にまたちょっとした展示会もありますんで皆さん引き続きこのバカバカしい絵本をよろしくお願い致します!本屋に売ってるよ!

ちなみに「ガムのようせい」は“お笑いえほん”シリーズの第1弾で、第2弾「しちふくじん」(原作・立川志の輔/作画・中川学)も発売中。その後も続刊予定なんでお笑いえほんシリーズが今後ももっと盛り上がっていけば最高ですね。




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-06-28 15:30 | ●絵本 | Comments(0)
d0114798_15164414.png

先週発売された「哲学ch(チャンネル)」(高橋健太郎・著/柏書房)という本で漫画を10P描いております。

本書は朝はワイドショー、夕方6時に「アニメ革マル子ちゃん」――広大な哲学の世界を一日のテレビ番組の流れで解説。前代未聞の入門書!ということで色んな哲学をわかりやすく紹介。

僕はこの中で「革マル子ちゃん」という、某国民的アニメの主人公をマルクスの顔面に変えて経済についてわかりやす〜く解説する漫画を描いております。ムダにアクション多め。
d0114798_15183231.jpg

これが革マル子ちゃんだ!搾取されてるんだよ!

d0114798_15192583.jpg

ちなみにこの本は色々あったようで6年の歳月を乗り越えて発売されました。良かった!当然この漫画も確か6年前に描いたもの。日の目をみて良かった〜。正直今描いてもこんなノリになりますかねー。




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-06-20 15:22 | ●漫画 | Comments(0)

祝!100回!

d0114798_15514787.jpg
現在発売中の「コミックビーム」(エンタブーレイン)7月号に掲載の4コマ漫画「感動ロボ カンドウノボル」がついに100回目を迎えました!読者欄で月に1本の連載が100回。実に8年と4ヶ月。なにがすごいってずっと載っけてくれているコミックビームがすごい!



チラ見せ。4コマ1本をチラ見せってのもケチ臭い感じもしますがせっかくなんで全貌は本誌で!
d0114798_15515778.jpg


最初の方は1本完結みたいな話でしたが段々ストーリーが続いているような内容になって急に読んでもさっぱりわからない4コマ1本になっております。そのうちなんらか形に、出来たら単行本になればいいんですが1Pに1本という贅沢仕様でもまだ100P。先は長いですな〜。




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-06-19 15:55 | ●漫画 | Comments(0)
d0114798_15284655.jpg

農業雑誌『地上』(一般社団法人家の光協会)の「リーダーってなんだろう 初めてなる人のための5つの心構え」の特集でトビラその他のイラスト描きました。JA青年組織の(支)部長など新たなリーダーになってみたものの不安もあるでしょう。けれどその不安を解消し、リーダーの役割を楽しんでみませんか?という特集。

他はこんなんとか
d0114798_15292553.jpg

こんなんとか
d0114798_15293332.jpg

こんなんとか
d0114798_15294079.jpg

です。羽ばたけ新リーダー!




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-06-19 15:35 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
今度こんなイベントをやることになりました。イベントではないかな?
d0114798_21544244.jpg

自分の絵のせいかエロチラシみたいになってますが…あくまでちゃんと「ヌードデッサンをやってみましょう」という真面目な部活動です。一応自分は講師という立場ですがまぁゆるめに。で、やることになりました…とはいえ、書かれている通り「最低開催人数5名」です。実際にモデルさんを呼んでやるのでそのお支払いも考えると最低5名様集まって開催。なので予約制とさせて頂きます。

なおかつ1週間前の6月11日(日)までに5名いってない場合は延期…(ひとまず中止)となります。*開催決定となりました。
 
そんなフワフワした試みですが、ひとまず興味本位でも参加されてみてはいかがでしょうか?

15分×4回、という間隔でやるんでまぁデッサンというよりは正確にはクロッキーですね。何がすごいって「講師」の肩書きのある自分がヌード以前に目の前に人物いるデッサンはやったことないっていう(石膏、静物デッサンは好きだったなぁ)。

なのでまぁ型に捕われず楽しくやってみましょう。どこかクローズアップして描くも良し、全体を描くも良し。デフォルメはあんまし過ぎず、みたいな。んで、終わったらその場で打ち上げ。呑みましょう!そんな感じでよろしくどうぞ!

チラシの情報をこちらでも改めて書いておきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阿佐ヶ谷ヌードデッサン部(クロッキー会)

6月18日(日) 16:00~18:00(OPEN 15:30)講評会もあり。

料金:予約制2500円+1ドリンク500円

最低開催人数5名

講師:川崎タカオ

持参用具:クロッキー帳orスケッチブック(目安、A4~B4程度。ご本人の描きやすい大きさで)。4Bほどの濃い目の鉛筆。

お願い:ポーズ中の入退室は出来ませんので遅刻厳禁でお願いします。

会場:よるのひるね(←ホームペジリンク)
〒166-0001 杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4-1F 阿佐ヶ谷駅北口徒歩1分

予約・問い合わせ:03-6765-6997 yorunohirunepro@gmail.com




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-05-31 22:08 | ●イベント | Comments(0)