川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki
d0114798_13044040.jpg

あけましておめでとうございます。2017年、酉年ですね。

酉=鶏=にわとり=へたれチキン(←クリック)…という拙著のキャラクターがいまして、せっかくなんでこいつのLINEスタンプ出せればなぁと思っております。

皆さん楽しい1年をお過ごし下さい〜。
[PR]
# by tarbokawasaki | 2017-01-01 13:09 | ●日常 | Comments(0)
いよいよ2016年も終わりです。

今年も色々ありました。

特に初の絵本「ガムのようせい」(岩崎書店)が出版され、それに伴い原画展もあってその辺りが今年の中心となった印象です。原画展には多くの方に来て頂いて10〜20年以上ぶりの人に会えたり思い出深いものになりました。

絵本について色々教えて頂いた担当の堀内さん、絵本を出すことが決まりすぐに原画展の話を出してくれたビリケンギャラリーさん、トークショーにご協力頂いた本秀康さん、田中六大さんには感謝の念がたえません。もちろん原画展を見にきて頂いた方々、ありがとうございます!

合間に登山もちょくちょくしました。もっとしたかった…。あと健康診断も久々にして毎日呑んでましたが週1〜2で休肝日を作るようにしました。歯医者も5年ぶりに行ったなぁ…。それと今月スポーツジムに15年ぶりに入会。年内はまだ行ってないけど40も過ぎたんで体動かしてこうと思ってます。メンタルとフィジカルのつながりをさすがに無視できない年代になってきましたね。

まだ景気も悪いしトランプが大統領になったり地震も相変わらず多いけど腐らずに来年もやっていきたいと思っています。でもこのブログの「仕様」が有料会員以外?は勝手に変更になったことだけはなんだかな〜と思ってます。容赦ね〜な〜…まぁシンプルで見易くなったってことしにときましょう…。

毎年多くの出会いやご縁がありますが来年も皆さんと呑んだり喋ったり出来たらそれだけでも幸いです。

今年も多くの方々にお世話になりなんとかやってこられました。来年も何卒よろしくお願い致します!皆さんも良いお年を!



[PR]
# by tarbokawasaki | 2016-12-31 13:17 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_13242470.jpg
農業雑誌『地上』(一般社団法人家の光協会)の「若者の力をお借りします」の特集でトビラその他のイラスト描きました。
d0114798_13262175.jpg
農村にやってくる大学生が増えている…いいことですね。大変そうでもありますが。

こんな感じとか
d0114798_13254622.jpg
こんな感じで。
d0114798_13255938.jpg


そして「地上」のキャラが登場のLINEスタンプも発売中です。

LINEスタンプ第1弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち」
https://store.line.me/stickershop/product/1278936/ja
d0114798_13460663.jpg
LINEスタンプ第2弾「地上マンとゆかいな農家の仲間たち~TACマン登場編~」
https://store.line.me/stickershop/product/1318564/ja
d0114798_13461297.jpg

[PR]
# by tarbokawasaki | 2016-12-28 13:28 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

「Tarzan」で食べる漫画

d0114798_13042318.jpg
発売中の「Tarzan」(マガジンハウス)の「食べるトレーニング」特集で、「タフになる アスリート集団がチームで実践する食事テクを潜入取材」というページの漫画3P描いてます。食うのもトレーニングはしんどそうです。
d0114798_13043789.jpg
僕がTarzanで漫画を描かせてもらう際にちょくちょく登場するオータワラ編集長。プロレスラーみたいになってますが言わずもがな大分デフォルメ。実際はダンディな方ですが喧嘩強そうなんでこの方向のデフォルメにしております。なんかすいません。
d0114798_13044537.jpg

[PR]
# by tarbokawasaki | 2016-12-16 13:06 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_12132880.jpg

雑誌「月刊エンタメ」(徳間書店)で芸人・居島一平さんの「博識芸人・居島一平の私のアイドル図鑑」という連載で挿絵を描くとこになりました。女性に限らずあらゆるジャンルの居島さんにとってのアイドルについて深堀(ご自分の思い出等)する内容。これはイラストの一部、居島さんのつもりだけど似てんだかどうなんだか。
d0114798_12090342.jpg

居島さんは特にTBSラジオリスナーにはお馴染みじゃないでしょうか。芸人コンビ・米粒写経の片割れで博識で有名な方ですね。居島さんならではの視点であらゆる人々が語られて楽しそうな連載になりそうですよ!
[PR]
# by tarbokawasaki | 2016-12-06 12:11 | ●イラスト仕事 | Comments(0)