川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

レギュラー仕事2

●「モノ・マガジン」(月刊)・「ダジャレ商品開発プロジェクトX+y2」
d0114798_0331566.jpg

今月、4/16発売の「モノ・マガジン 5-2 VOL.560」より始まったものです。チャート王であり、「盲導犬・クイールの一生」の著者であり、ダジャリエ(ダジャレのソムリエ)でもある石黒謙吾さんのダジャ連載の図解(?)です。図解(?)アップ部分も一応。
d0114798_0332721.jpg

タイトル通り、毎回石黒さんがダジャレで商品開発し、そのスペック、開発秘話、プロセス等を事細かに紹介。そこに図解(?)を塗り塗りで描いてます。

僕もダジャレ好きで、普段からダジャレで生活してるといっても加護あいというか過言じゃないというか。石黒さんに初めて御会いした時も石ジャレ(石黒さんのダジャレ)に被せに被せまくり、それが功を奏してかどうかはわかりませんが、こうしてダジャレで1つの何かが生理痛というか成立するってのも素晴らしい話じゃないですか。自分で言うのもアレですが。

日常やたら「サム〜イ」とか平気で寒い言葉で罵られがちなダジャレですが僕は負けません。ダジャレではなくともツマンない言動はまかりとおり、ダジャレというだけで迫害される昨今ですが、面白いダジャレは面白いと。面ジャレだと。今後もどんなに滑ったって言い続けていく所存です!って何の宣言だ。
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-04-25 00:32 | ●イラスト仕事 | Comments(2)

レギュラー仕事1

いきなり1週間以上空きましたと。飽きたわけではないんですが…。
仕事やその他で。ちょっと心を入れ換えてもうちょいマメに更新していく
…かも…。で、とりあえず今レギュラーでやらせてもらっている
お仕事を紹介していこうと思います。小出しで。
4本ほどあって一気に紹介してもいいんですが諸事情があるもんで。
誰にでも事情はありますから。事情のない人間など…っていいや、
最初はこちらを紹介します。

●「ぴあ 関西版」(隔週)・「好きモノども」挿絵
d0114798_5442827.jpg

MONOという劇団の主宰である劇作家・土田英生さんのコラムの挿絵です。
この雑誌での土田さんのコラムはタイトルを2度ほど変えて
もう約6年くらい挿絵をやらせてもらってます。

1番最初にやらせてもらった「自分好き」は以前『自家中毒』というタイトルで
単行本化され、その装幀画もやらせてもらいました。

d0114798_5444745.jpg


土田さんのコラムというかエッセイは、自分の「恥ずかしい過去」や
「忘れられない情景(または人)」などを描いてて、笑えたり切なくなったり
身につまされたりします。特にやはり自分自身の情けない過去を
美化するでもなく卑下するでもなく俯瞰して捉える描写は面白くて、
文章が面白いほど挿絵のネタに苦労する、という幸福な仕事です。

その人間描写は当然、数々の脚本にも生かされていて
演劇に関しては疎かった自分ですが、この連載でMONOを知って
その芝居の面白さに素直にハマリました。
(以下、長いんでお好みでお読み下さい↓)

“レギュラー仕事1”の続きを読む
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-04-23 05:42 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
先日、イラストレーターのいとう瞳さんの個展をHBギャラリーへ観に。

計算された色使いと構図は美しく、原画と印刷との相性もバッチリな
感じで素晴らしかった。ペインティングの他に版画作品等もあって
そのフォルムもまた良かった。旬で輝く人の絵はやはり違う、というか
そういう絵を描く人だからこそ旬で輝くのか、と…。

旬じゃない僕はシュンとしながら場を去ってロイホで食事。
そこでなんと、中川翔子ことショコタンが1人で現れたのを目撃した!

長いんで以下はお好みでどうぞ。

“個展でショコタンが古泉さんで時効警察”の続きを読む
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-04-14 23:56 | ●日常 | Comments(6)
JAL CARD マイレージプランをわかりやすくガイドするリーフレット用の
漫画&イラストを描きました。表紙がこちら↓。塗ってます。
d0114798_17192798.jpg

で、中面がこんな感じです↓。決めゴマでガッと塗ってます。
d0114798_17202914.jpg


こんな感じで見開きで1編の漫画が5本、イラスト数十点を描いてます。
あらゆるシーンでJALカードを使ってポイントを溜めて有効活用出来る
「マイレージプラン」がグっとわかりやすくなるかと思います。

ちなみにこのリーフレット、僕は右見開きから半分の「サラリーマン まい郎編」
で左開きから半分が「主婦編 舞編」という構成になっていて、
主婦編の方は漫画家の渡辺ペコさんが描かれております。
空港などで配布されている…と、思います。


JALの公式サイトはこちら。

…このサイトのキャビン・アテンダント姿の相武紗季タン('Д`)ハァハァ…
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-04-13 17:28 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

ドラマティックな街角

●ドラマティックな街角

↑イラストレーター・漫画家、川崎タカオの公式ホームページです。
プロフィール、過去の仕事、オリジナル・イラストレーション、映画の感想文などあります。
メールはこちら→>t-kawa@big.or.jp
ちなみに2011年2月現在の所、ホームページの更新が止まっちゃってますが…ちょっと諸事情で更新できません。もう1台の新しいパソコンの方でリニューアルを目論んでますが、トラブルで立ち上がらなく、すぐに対処出来ない状態で…。

なのでブログの方では随時更新していきますので何卒よろしくどうぞ。川崎タカオは活動してます!という事をお伝えしました!(誰が見てくれてるかわからないこの場所で…)。
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-04-11 15:37 | Comments(0)