川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

香港旅行記・2

香港2日目。ちなみに2日目以降はデジカメソフトがインストール出来ず
写真をとりこめないため文字のみで。読みづらいでしょうが…。

2日目、大雨どころかものすごい快晴&高温。
10時過ぎに起床してセクシーすぎるくらいにシャワーを浴びて
ホテルから徒歩10分ほどの「福臨門」で朝食兼昼食。
様々な餃子、饅頭、あとなんだっけ…フカヒレ入り餃子!など食す。
フカヒレは僕のだけ明らかに少な過ぎでしょぼい春雨のようだった。
だったら大量の春雨を食いたい、というこのグルメ度の低さ。
デザートにまたもマンゴーでこれも旨い!マンゴー王国か。
最初に花くまさんだけが頼んだものを皆で「一口だけ下さい」
とかやってるうちに半分近くなくなってしまって、申し訳ないので
皆で頼んで還元する。1人3000円程度だったが、この「福臨門」は
銀座にも支店があるようで銀座だったら3万は越えてる量だそうで。

“香港旅行記・2”の続き…読みますか?
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-06-04 17:45 | ●香港旅行2007 | Comments(0)

メタ構造

香港旅行記・2の前に軽く(けど、なげーか)感想群を…。

最近観た映画『監督・ばんざい!』『主人公は僕だった』
演劇『永遠かもしれない』(シベリア少女鉄道)は
それぞれ「映画」「物語」「演劇」という「枠組み」を
外側から見つめ直してから語ってるような作品だった。
古本でもYOU TUBEでもDVDでも、昔の作品が簡単に
見られて、あらゆる「語り方」が存在することがおおまかにでも
わかってしまうような昨今は、こういう作風をちょくちょく
目にする事が多いのも自然なことなのかも。

“メタ構造”の続きを読むのか?
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-06-03 17:23 | ●映画や演劇 | Comments(0)

香港旅行記・1

2泊3日で香港へ旅行してきました。
実は初の海外で。子供の頃からのジャッキー好きとしては良い初海外です。

メンバーは河井克夫さん、しまおまほちゃん、常盤響さん、花くまゆうさくさん、堀道広さん、本秀康さん・良子さん夫妻、(五十音順)という、飛行機が落ちたら業界が軽く揺れ動くであろう面子。元々は香港にしょっちゅう旅行してる本さん夫妻といっしょに行く予定だったのがどんどん面子が増えてった感じです。本さん夫妻が引率者の「大人の修学旅行」って感じの旅でした。
d0114798_21212035.jpg

初日、前日の昼から全く寝ずに朝5時半集合。空港へ。
新しいデジカメを購入し、無差別に撮りまくってやる!と思ってたら飛行機の中でいきなりバッテリーが無くなりかける。充電を忘れてた…その上、充電器も忘れた…。帰宅したくなる。香港に着いてからはデジカメを出しては「あ‥この風景は…いいや…あ!ここは…う〜ん…」とかイチイチ悩む。500枚くらい撮れるはずなのに(充電されてれば)…。天気予報では大雨だったらしいけど、曇り空。しかし蒸し暑い。

“香港旅行記・1”の続きを読む
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-05-31 21:19 | ●香港旅行2007 | Comments(1)

中身なし

先日、総勢8名で2泊3日の香港旅行に行ってきまして、その詳細は時間出来たらというか時間つくって近く書こうと思いますが、なんかあまりに楽しかったので、今、燃え尽き症候群みたいになってて、ってそんな大袈裟でもないけど、昨日昼近くまで寝ないで仕事してて(寝てない自慢)、寝て起きたら真夜中で、久々にものすごい孤独感に襲われて参りました。日曜はラジオも終るの早いし。でも溜まり気味の仕事もあるから酒も飲めないしなぁ。ってことをブログで書くのもあれですが、更新もしてないし。
お仕事の更新もちょっとしたらします。あと横に「映画」ってカテゴリがあんのにこのブログ始めてまだ一度も映画感想書いてないなぁ。あんま観てなくて…。最近イギリスのテレビドラマ「The Office」(全12話)を観たりドラマの方に興味あるのかなぁ。どうでもいいですか…。一応香港に行ったって証拠の写真を。
d0114798_2245488.jpg

左端・ジャッキーも避けきれないほどの看板群。互いを邪魔しすぎ。真ん中・駅にあったけど不明。嗅いだ事のない口臭、御用心ってことか…?右端・真ん中黒いセンブイレブン。香港と関係ないか…。新しいデジカメを買ったがうちのマックだとOSが古くて(9.2)インストール出来ないと判明。画像がマックに転送出来ない…(上の画像は携帯の画像)。踏んだり蹴ったりだなぁ…。世の中噛み合わないことが多いですね…いや、新しいマック買えよってだけの話しか…。
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-05-28 02:23 | ●日常 | Comments(2)
もはや仕事以外の日記は食い物ばっか(しかも麺類)ですがまぁ今回も。
おそらく日本初の「インスタントラーメン専門店」を皆さん御存知でしょうか。
この「インスタントラーメン さくら」がそれです。
全国のインスタントラーメン(袋麺)がここ、新井薬師で食せるという。
d0114798_5535769.jpg


“インスタントが世界(考え方)を変える”の続きを読む
[PR]
# by tarbokawasaki | 2007-05-20 05:53 | ●日常 | Comments(6)