川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0114798_16504063.jpg

一昨年、昨年に引き続きMONO第43回公演「裸に勾玉」ポスター・チラシイラストを担当させて頂きました。

MONO初の時代劇(弥生時代)だそうですが良い意味でいつも切なく笑えるMONO節もありつつの時代劇になってるんだろうな〜と期待しております。東京では来週3月5日(土)から始まります。

ちなみにこのビジュアルの制作過程を「Wannabe.jp」というサイトで書いているのでよければご覧下さい。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-24 16:53 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1245192.jpg
今日発売の『ミュージック・マガジン』3月号表紙です。

今回の表紙はももいろクローバーZ。今やスゴいスケールの世界観になってるわけですね…。ちなみにこの表紙、特にももクロのファンならご存知かと思いますが新しく出るアルバム2枚のビジュアルを合体させてたもので、先方からもう「これでお願いします」とガッチリ決まっていたのでその画像を僕が「模写」したものです。僕が考えた世界観と思われるとなんですので一応…。

そしてこの絵もこれまでと同様ほぼ100%パステルとカラーシェーパという道具で描いてます。正確にはももクロメンバーの顔のペイントをパステルで基本描いた後に濃淡の調整で水彩絵具をほんのちょっと使っているので99.9%パステル画です。さすがに今回はアクリル絵具の併用も考えましたが使い慣れてる画材がやはり一番ですね。しかし描けるもんだなーパステルで。いや、大変でしたがいつもより時間をかけ、卒業制作的な感覚で挑んだので面白かったです。

卒業制作的な感覚、とは、実は今回をもって「ミュージック・マガジン」表紙イラスト担当を卒業になります。丸2年間お世話になりました。ありがとうございました!まさか歴史ある「ミュージック・マガジン」の表紙イラストを担当させて頂くとは思ってもみなかったので似顔絵描いてて良かった~と思ったものでした。普段音楽に明るくない自分ですがサンプルCDを聴いて高橋修編集長とADの水野哲也さんと3人で行うアイディア出し会議(使えないアイディアをバンバン出す)も楽しい思い出です。ちなみに水野哲也さんも丸10年ADを担当されたということで今回が最後となります。10年!長い間大変お疲れ様でした。最後の2年間でも関われて光栄です。

中身も色々変わって次号から更に新しく生まれ変わる「ミュージック・マガジン」、今後とも要注目ですよ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-20 12:47 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_16542692.jpg

「日経ビジネス」最新号の「2016年 米大統領選リポート 怒れる白人、トランプをさらなる高み」にでトビライラスト描いております。「一筋の蜘蛛の糸にすがる候補者たち」という感じで。図にするとこんな現状かーとわかりやすいですね。同じ画面に似顔絵複数描くのちょっぴり大変ですね。
d0114798_1652548.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2016-02-02 16:54 | ●イラスト仕事 | Comments(0)