川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しいiPhoneケース発売

d0114798_17143047.jpg

DESIGN GARDENアックスが組んで様々な作家のiPhoneのケースを発売、以前にも発売されてますが新たにiPhone5のケースが発売されてます。

今回第2弾として僕と後藤友香さんデザインのものが発売されました。

僕のiPhone5ケースこちらから購入頂けます。待ちぼうけ紳士よりも犬を前面に押し出すという。そして僕自身のはiPhone4なんでこのケースに変更できないという…。なんか進化が早過ぎますね。より深化してるか真価が問われないのか?ってケースに進化ってあるのか。

すでにiPhone5にしてるオシャマなあなた方、オシャマ?とにかくiPhone5の方はぜひ!

原画の大きめな画像はこんな感じ。細かい質感は出てませんが。
d0114798_1714423.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-23 17:20 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_18361118.jpg

雑誌「サイゾー 6月号」(cyzo)最新号の「インド映画がついに世界で市場拡大中」という特集で映画看板風イラストを描かせてもらっております。下画像みたいな感じで下部に3P分。
d0114798_18363417.jpg

インド映画といえば、上映時間3時間、ミュージカル、荒唐無稽等のイメージがあり日本でも一過性のブームで段々公開されなくなっていきました。僕もちょくちょく見ていました。僕の初インド映画は『ムトゥ 踊るマハラジャ』の半年前に公開された『ラジュー出世する』で主演を今も大スターのシャールク・カーンが演じてたんですが、この人の主演作がとりわけ印象に残ってますね。『DDLJ ラブゲット作戦』『アシュラ』等強引だけど魅せきる映画で。でも最近は世界に目を向け、話も練られ、上映時間も3時間切ってたり「ニュータイプ」になってきているようです。

「ボリウッド4」と題されて4本のニュータイプのインド映画を映画看板風に描いたわけですがこれ描いてる時点では1本も見てないという…。ちなみに看板に描かれたヒンドゥー語はいい加減なものです。

で、先週の土曜に4本のうち最も評価の高い「きっと、うまくいく」が公開され早速鑑賞。確かにオープニングから明らかに雰囲気が違い、ミュージカルシーンもおさえめ、その変わり最後まで興味を持続させる工夫、練られた脚本(伏線→回収がお見事)、オチも決まって大満足。これなら他の3本も見ときゃ良かった…(すでに公開終了)。

ちなみに大きめ&イラスト全体は以下で(クリックで拡大)。いやー描く要素多くて描いてる時は終わるかどうかちょっぴり不安だったなぁ…。
d0114798_18382487.jpg

d0114798_1838437.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-20 18:41 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
筑波山に向うバス。老人率高し。
d0114798_1637395.jpg


自分の人生に「趣味・登山」が飛び込んでくるとは思ってませんでしたが、行ってきました。きっかけは去年の香港旅行での登山。疲れるけどあの頭真っ白になる感じ。疲弊するアーバン・ライフ…ネオンきらめく高層ビルから未来を憂う日々を送る自分には新鮮で…ってどうでもいい前口上ながいな。

とにかくいっしょに登った小松さんが去年富士山にも登っている本格派なので春山登山に自分もまぜてもらったわけです。いっしょに登ったのはミュージシャンの方々。標高877mとはいえ日本百名山で一番低い山な上に麓の筑波山神社にバスで着いた時点で標高240mくらい?実質登るのは去年登った獅子山と大差なく、装備もそれなりにちゃんとしてたのでやや拍子抜けなスタートでした。

“筑波山に登ってきました。”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-16 16:50 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_250387.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第13回目です。
d0114798_2501982.jpg

今回は、「オリックス国際スカウト」の話。似顔絵は左から、李大浩…はわかるんだけど後二人はどなたでしたっけ…?わかった方、何かプレゼントを、エアープレゼントを差し上げる気持ちだけは持ちたい昨今です。

調査隊。
d0114798_2503546.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-11 02:51 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

特選小説で間違い探し2

「特選小説」(綜合図書)という高年齢男性向けの官能小説誌でやっている「解いてムラムラ!」という間違い探しのイラスト第2回です。「食とエロ」がテーマ。
d0114798_2027155.jpg


「西洋版女体盛り」…という感じで描いてみたんですが、今見たらさほど女体に盛ってませんな…。(間違い箇所は5個)

第1回はこちら。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-08 20:30 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
阿佐ヶ谷のカフェバー「よるのひるね」で、てぬぐいが販売開始されてます。

1000円+税。色んな漫画家のタツノオトシゴのイラスト満載。

イラストは古泉智浩・花くまゆうさく・本秀康・河井克夫・川崎タカオ・堀道広・田中六大 かなまち京成・鈴木詩子・藤枝奈己絵・東陽片岡・山田参助・腹肉ツヤ子・しまおまほ・大橋裕之です。

皆さん、これで存分に手を、その汚れきった手を拭ってみてはいかがでしょうか!
d0114798_20204546.jpg

d0114798_20205592.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-08 20:22 | ●イラスト仕事 | Comments(0)