川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0114798_5541561.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第12回目です。1年たちましたね。

そして1年たったその印刷物をとっておくのを忘れてるわけですが…確か今回は橋下徹大阪市長が予算削減のために歴史ある体育館などを閉鎖しようとしてる…とかそういう内容だったような…って違ってたらすいません。

ちなみに僕は時々、橋下市長に顔が似てると言われ、確かに…と思いますが嬉しくはないです。
d0114798_5543438.jpg

調査隊は特にネタが思い浮かずに名前を持たすというていたらく。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-04-26 05:56 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

特選小説で間違い探し

d0114798_14283676.jpg

「特選小説」(綜合図書)という高年齢男性向けの官能小説詩で「解いてムラムラ!」という間違い探しのイラストをやらせてもらってそろそろ2年くらいになります。そのイラストをちょっとづつブログに載せていこうかと思います。

元々絵のモチーフとしてエロはあまり描かないし得意でもないのですがまぁその辺は要素として入れてあとは間違いがあれば…というものなので打ち合わせしていたら流れで「エロと食物」がテーマになってその方向で描いています。案の定大してエロくもない、おかしなものになっていくわけですが。

そして第1回目はこんな感じです(ってすでに上部に画像ありますが、大きめのものを)
d0114798_1430524.jpg

女王様にラーメンのお預けをくらう奴隷。これは辛いですね。店でやるなって話ですが。答えは簡単だから載せなくてもいいですよね?(間違い箇所は5カ所です)

以前担当さんと、読者が高齢で目も悪いだろうからとそこを考慮して描いてたら、88歳の読者の方から「最近問題が簡単すぎる」とクレームが入ったそうです。どんだけ前のめりなんだ間違い探しに。そこからちょっと襟をただし、間違いを難し目にしましたが。ってわけで第2回目もそのうち!
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-04-19 14:37 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_165631.jpg

いつもお世話になっているスケッチ・オブ・デザインの勝又さんは社長業なんて大変なことやりながら、空いた時間に短歌作ったり漫画描いたりするバイタリティで同人誌まで作り上げてます(しかもそれをガンガン営業している)。

そんな勝又さんがこの度『創作・オリジナル同人誌専門店 サッシ』というサイトを立ち上げて、僕が一昨年作った自主制作の4コマ漫画集『鳥や宇宙人』も掲載させてもらっております。

一応、店舗的には『タコシェ』『ヴィレッジバンガード 下北沢店』『ブックギャラリーポポタム』等に置かせて頂いてますが、全然置く場所を拡張させてないですね…追加発注も全然ないけど…いや、それこそ広げないから広まらないってのはわかりつつ。店舗まで出向くのもなぁって方は上記のサイトからぜひどうぞ。他の本もお手頃価格で楽しめますよ。

しかしな〜ちょっとは勝又さんの爪のアカを、それを煎じたものでも、その煎じたものを更に煎じたもの…って結局それは何なんだろ…まぁ爪のアカに変わりはないけど…ってともかく、それを飲んででもその「動く」ってことを見習いたい昨今です。今年のテーマは「動」だったはずだが…どうなんでしょうか。銅…do…もういいか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-04-17 01:11 | ●漫画 | Comments(0)
d0114798_3393432.jpg

すでに発売されてますが今年も『イラストレーションFILE 2013 上巻あ〜さ』(玄光社)に掲載されております。

d0114798_3395218.jpg

こういう感じで。線画も多めに載せてみました。でも塗りまっせ〜。ちなみに顔写真は去年香港旅行に行った時のものです。撮られたのを覚えてないので、何にちょっと「…え?」みたいな表情になっているのか記憶にございません。

こちらの『イラストレーションFILE Web』でも御覧頂けます。本誌より多めに。こちらは折を見て更新していこうと思ってますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-04-08 03:38 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_15365123.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第11回目です。
d0114798_15365956.jpg

今回は元ボクサーの井岡弘樹さんがステッカー狂、という内容。月間消費量5万枚…って小学生のギャグみたいな数字ですが、クリントンにもステッカーを上げたことがある、というスケールが大きいのか小さいのかわからない発言もされてます。で、それだけステッカー消費するならこうするしかないだろう、というイラストです。

調査隊。貼られまくり。
d0114798_1537862.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-04-04 15:39 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1449415.jpg

そろそろ発売?発売中かな…?【難解】死語辞典(宝島社)という本でイラスト、4コマなど100点近く描かせてもらってます。タイトル通り30代〜60代の死語を用いて世代を越えた関係を築こう!って内容です。ぜひご一読を。大量の文章を書かれたのは福田フクスケさん、編集はGBさん


流用も含めてほぼ全ページどっかしらにイラストある?という状態です。表4に4コマ。
d0114798_14491634.jpg

内容はほんの一部ですがこんな感じとか
d0114798_14492759.jpg

こんな感じとか
d0114798_1449357.jpg

こんな感じとか。
d0114798_14494675.jpg

4コマはこんな感じ。
d0114798_14495894.jpg

世代別のファッションなんかもあります。
d0114798_1450123.jpg



30代の自分は「ああこれもう死語か…そうだよなぁ…」とちょっと感慨深い感じ。でもメールで意図的に「4649〜」とか使いますけどね。なんの意図なんだかわかりませんが。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-04-01 14:56 | ●イラスト仕事 | Comments(0)