川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0114798_1473128.jpg

『高校生の保護者のためのキャリアガイダンス』(リクルート)(表紙イラストは木内達郎さん)の中の「子どもの進路決定に私はこう関わった!」というコーナーで扉絵、下部にズラ〜っと描かせてもらってます。子どもの進路を応援する様々な親の姿(取材内容を盛り込みつつも、フィクションもあり)。
d0114798_1473976.jpg

d0114798_1475058.jpg

d0114798_148233.jpg


下部のおっきめな画像はこちら。
d0114798_149976.jpg

d0114798_1491836.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-30 14:12 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

Tarzanで中年太り漫画

d0114798_18321254.jpg

最新号の『Tarzan』(マガジンハウス)で「学習漫画 中年太りは、何歳から始まるのか?」という漫画を3P描かせてもらっております。

d0114798_18323282.jpg


それと『Muscle Investment 文=フェルディナント・ヤマグチ』でも挿絵描いてます。もう4年以上になります。毎回フェルディナント・ヤマグチさんが嘘のような面白い実話を発表しておりますよ。

d0114798_18355347.jpg


ちなみに中年太り…子供でも「中年太り」って言うようですね。要は年齢の問題じゃなくて生活の仕方の問題というか。僕は今のとこ中年二人…じゃなくて中年太りではないですが、ビール・ラーメンの摂取によって腹回りはブヨってますね…。一応、身長から考えた理想的な体重を維持するように心がけてはいるつもりです。1日の食う総体量をちょっと減らせば結構大丈夫です。僕の場合は体重よりも休肝日を作ることを心がけるべきなんですがこれが難しい…。仕事で忙しく、今日は飲んでるヒマがない!…って状態なら無理なく休肝日を作れるんですけどねぇ。

そんなわけで皆さん、どんな理由だって話ですが川崎の休肝日のためにバンバン仕事を発注しましょう!ってなんだこの話の流れ。すいません。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-27 18:45 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_18443333.jpg

「こどもちゃれんじ ぽけっと」(ベネッセコーポレ−ション)という2歳〜3歳児の幼児向け通信講座(保護者向け冊子)の中の「子育てを遊ぼう!オトコマエ育児」といういわゆるイクメンにスポットを当てたコーナーで1年間イラストを描かせて頂きます。
d0114798_18444097.jpg

一応モデルのお父さんの写真があったんですが、もっと若く見えるように等色々やってたらなぜか芸人のプチ鹿島(あるいは、いとうせいこう)のような雰囲気に全然別人に。読み聞かせの極意、というものがあるようです。

他のページでは友人のイラストレーター・山元かえさんも大量に描いてました。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-22 18:46 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_2140420.jpg

今日発売の『映画秘宝 5月号』のジャッキー・チェン特集でイラスト描かせていただいております。来月はいよいよジャッキー最後のアクション超大作か?と言われている『ライジング・ドラゴン』が公開ですからね。相変わらずの充実しまくった内容のジャッキー映画作品ガイドになっております。
d0114798_21402641.jpg

その中で「12人のジャッキー狂、ここに集結!俺のベストジャッキー映画3選」というページでイラスト描かせてもらってるんですが、お、俺だってこの12人の方々に負けないくらいジャッキー狂ですよ…!って思いで勝手にイラスト内で「川崎のベスト3」を発表してます。

とはいえ順位なく「ヤング・マスター」「スパルタンX」「NEW POLICE STORY/香港国際警察」の3本を選出したんですが、絵にしやすさ等を考えた部分も否定出来ず…というか真面目に考え始めたらベスト3なんか決められない!決めた途端「いや…やっぱ『WHO AM I?』の方を入れるべきだったか…」とか延々悩むと。でもやっぱこの3本は内容もアクションも頭の中の再生リピート数が高いんでこれで良し!

…でも…(以下略

元のでかいイラスト画像も載せときます。
d0114798_21403927.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-21 21:42 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_13494020.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第10回目です。
d0114798_13503159.jpg

今回はJリーグの開幕戦と阪神オープン戦、同日開幕戦、どちらが盛り上がるか「観客動員数対決」な内容。野球の方はまんま虎、サッカーの方はガンバ大阪のマスコットキャラ「GAMBA BOY」を人間寄り(?)に描いたら可愛くなくなってますね…。
d0114798_13505245.jpg

調査隊はサッカー、野球ごちゃませの状態。

ちなみに動員数はJリーグの方に軍配が上がったそうです。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-18 13:51 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第9回目です。
d0114798_2164675.jpg

今回また印刷物とっとくの忘れてるんですが…多分、柔道、野球、ラグビーが強い天理高校に関してですね。リアル・セントくんはなんで描いたんだろ。奈良だから、ってだけかな。

そして調査隊。
d0114798_2165417.jpg

なにこれ。どんなイメージで描いたんだかさっぱり覚えてません。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-08 02:17 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1455110.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第8回目です。
d0114798_147596.jpg

今回は「女子ボクシング世界王者」ってことで、女子ボクシング選手、安藤真理と多田悦子選手に関して。


d0114798_1481071.jpg

で、調査隊の方は、クロスカウンターをしたかどうかは僕の妄想なんですが、クロスカウンターといえば‥いえば?‥いえば、「あしたのジョー」。ということでおっさんは丹下、おばさんは京都ってだけで強引に舞子はん。犬は闘いづらいですねこれ。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-04 01:50 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
去年の5月に、漫画家の古泉智浩さんが主催の「よるひる映研」に参加して撮って編集した動画を初めてYOU TUBEにアップしてみました。YOU TUBEに動画をアップするのも、それをブログに春…じゃなくて貼るのも最近、初めてやったので撮ってから大分時間が立っております。もったいぶってたわけじゃなくやり方を調べたり等が面倒だっただけなんですけどね。

「よるひる映研」に関しての詳細はこちらを御覧下さい。僕がよるのひるねのマスター・門田さんに借りたカメラ・ザクティ(お父さんが息子の運動会を撮影するよるようなの)で撮影するのも編集も初めてなのに、それでもなんとか完成出来たっていう優秀なワークショップなんですよ。初期から参加されている、タイム涼介さんの作品は劇場公開もされ、なおかつ今年は「ポーラーサークル」という自主映画を渋谷のオーディトリウムという劇場でかける企画で主催の古泉智浩さん、枡野浩一さん、羽生生純さんの作品も公開されるという実績の塊のようなワークショップなんですが、僕のはまぁ初映像作品ってこともあり、おふざけ映像です。お気楽に御覧下さい。

まずは1分の映像…というか結果2分になってますが、
『TAKESHI'S〜タケシ・ウィルス』



誰もがなんとなく出来る「ビートたけし」のモノマネやったら面白いかなーっと思って撮りました。撮影時間15分ぐらい。

で、5分の映像…というか結果6分になってますが、
『透明感のあるマスター』



僕はいわゆる「フェイク・ドキュメンタリー」が好きで、作家としては白石晃士監督の作品群が好きだったりします。僕のは当然ゆるっゆるのもんですがゆるいながら、攻めるフェイクドキュメントの白石監督作品を意識しつつ撮ってみました。ゆるい、というのと攻める、というのが矛盾してますが。撮影時間は1時間ちょっとかかりました。

参加者の方々の対応能力のおかげで完成してますね。あと1本撮ったものもあるんですが、あまりに適当なんでそれに関してはお蔵入りってことで…。今後もどれだけ参加出来るかわかりませんが、アイディアだけはあるので機会があれば参加してみたいです。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-03-03 00:41 | ●映画や演劇 | Comments(0)