川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0114798_1444576.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第7回目です。
d0114798_14452365.jpg

今回は多才な角田信朗さんについて。角田さんといったら筋肉ですよねって浅い見方ですが。筋肉は描きがいあります。

d0114798_14453276.jpg

調査隊の方は死にものぐるいで取材するおっさん、挑むおばさん、空手着の犬。前の回に思いっきり忘れていた「おっさんはどんなシチュエーションであっても取材用のマイクを持たす」というルールを思い出してちゃんと描いたようで良かった良かった。今後も忘れるなよ、過去の俺よ。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-21 14:46 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

docomoでうんちく貴族

d0114798_259155.jpg

docomoのスマホポータルサイト内でのdmenu(ディーメニュー)という、アプリとサイト紹介を行うコーナーの中で、連載特集「うんちく貴族」のイラストを描かせて頂いてます。

内容に関してはタイトル通り、貴族たちが様々なうんちくを展開します。実はすでに始まってるのを最近知りまして。すでに7回くらいやってます。バックナンバーをそれだけ楽しめる、ということでもありますかね。

編集担当の岡井さんと妙にそれぞれの貴族の設定で盛り上がり、なぜか動物をモチーフにした貴族たちになり、ブログのタイトル&テーマの一つでもある「渋く滑稽に」なイラストを描けて楽しかったです。

ちなみにそれぞれの貴族名があります。上画像で言えば左から「フクロウ男爵、コアラ公爵、シープ伯爵」になっております。

見方に関しては以下の通りになります。

■ドコモのスマホの場合
プリインストールされている「dメニュー」をタップ。
毎日あるとは限りませんが、「dメニュー」トップページに誘導枠があります。
うんちく貴族たちのイラストが使われているので分かるかと思います。

■iPhoneの場合
ブラウザを立ち上げて「dメニュー」を検索。
毎日あるとは限りませんが、「dメニュー」トップページに誘導枠があります。
うんちく貴族たちのイラストが使われているので分かるかと思います。

もしくは、以下「R25スマホ情報局」にアクセスしてもらい、
「特集 dメニュー探偵団」の項目にある「うんちく」から見ることができます。

http://smartphone.r25.jp
(※PCからは見られません)


スマホだと当然当たり前言わずもがな、サイズが小さいので大きめのサイズのものも載せておきますので御覧下さい。(クリックで拡大します)
d0114798_2593957.jpg

それとですね、これ僕が完全に勘違いしてたのか、PCでも見られるコンテンツだと思って背景を横長に描いたものがあります。無駄になっちゃうので、その信長…じゃなくて横長バージョンも載せておきます。シンメトリー。
d0114798_2595168.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-20 03:02 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1312935.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第6回目です。

今回は岸田和競輪VS尼崎競艇。
d0114798_1314870.jpg

岸田和は映画の『岸和田少年愚連隊』シリーズが好きなんで一度は行ってみたいんですけどね。山谷や釜ヶ崎なども。特殊漫画家の根本敬さん言うところの「いい顔のオヤジ」を描けた楽しい回でした。


d0114798_1315977.jpg

他のカット。毎回メインイラスト以外での調査隊のおっさんはどんなシチュエーションであっても取材用のマイクを持たす、っていうのを自分的なルールにしてたんですが、この回では思いっきり忘れてますね。新聞持たせてって、単なる競馬にきてるおっさんじゃねーか…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-14 01:38 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第5回目です。
d0114798_5104959.jpg

この回は印刷物をとっておくのを忘れたらしくて…絵を見て記憶するかぎり、東京マラソンでヅラ&グラサンの面白扮装で走り続ける髙田伸昭さんに関してのイラストです。ただでさえ辛いマラソンで邪魔な扮装。その「主張力」は見習いたい気もするしそうでもない気もしたり。参考にはさせて頂きたい。
d0114798_5125064.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-07 05:13 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

テレビを買った。

d0114798_3582050.jpg

画像の通り、ちっちゃいんですけどね。

すっかり仕事の報告場所になってるんで、たまにはプライベートの、しかもど〜〜〜〜でもいい話を長文で書いてみました。

“テレビを買った。”続きを読む?え?読みます?
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-05 04:02 | ●日常 | Comments(0)