川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0114798_17301094.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第4回目です。

「関西独立リーグ」について。試合後のインタビュアーはアナウンサー志望の専門学生、グラウンド整備も自分たちで。
d0114798_17302173.jpg


調査隊は…
d0114798_17304556.jpg

多分「神戸サンズ」というチームが淡路島が拠点にあるので淡路島名物かな?このビッグマックみたいなのなんだろ…?覚えてない。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-31 17:32 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_13543638.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第3回目です。

キャラクターゆたかな「大阪プロレス」に関しての調査。西の「西口プロレス」みたいなもんでしょうか、ってややこしいですが。
d0114798_13544518.jpg

看板選手、ビリーケン・キッド、タイガースマスクのバトルを絵に。ネーミングセンスが漫才コンビ・ダウソタウソとかモノマネ芸人・つんつくみたいなギリギリ感。とは言っても肉体をキッチリ作ってるのはすごいですね。

調査隊は大阪名物を取り入れたコスチューム。
d0114798_13545542.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-24 13:57 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_1693295.jpg

最新号の『映画秘宝 2013.vol3』(洋泉社)の「爆選!2012年度ベスト&トホホ10!!」に今年も光栄なことに参加させて頂いております。それとイラストも描かせてもらってます。いつもに増して読み応えが大変なことになってます。

僕のベスト10はこれです。

1.「ハロー!?ゴースト」
2.「カリフォルニア・ドールズ」
3.「サニー 永遠の仲間たち」
4.「「桐島、部活やめるってよ」
5.「タッカーとデール 史上最悪についてないやつら」
6.「サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者」
7.「ザ・レイド」
8.「私が、生きる肌」
9.「トールマン」
10.「悪の教典」


コメント&トホホ3はぜひ誌面で。

そして描いたイラストは「サニー 永遠の仲間たち」です!
d0114798_1694192.jpg

絶対にありえない、夢のカードを描いてみました。まぁエネルギーみなぎる高校生ハ・チュナが、病弱な大人ハ・チュナと喧嘩しないとは思いつつ…社会で闘って大成功した大人ハ・チュナの狡猾な闘いも見れるのでは…と想像したりするのも一興なのでは。サニーはイベントも多かったせいか劇場で4回見ました。しかも4回とも花くまゆうさくさんと。うち2回は花くまさんのトークショー付きで。1位の「ハロー!?ゴースト」と4位の「桐島、部活やめるってよ」も劇場で3回みました。繰り返しみたくなる映画の多い年でしたね。

今年は映画以外も色々見ないとなーと思ってる今日この頃、昨日最近、一昨日昨今でございます。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-21 16:12 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_17195992.jpg

『Number』(文藝春秋)での連載「まいど!関西スポーツ調査隊。」の第2回目です。

甲子園を偏愛する男・皆見龍太さんの素顔に迫る!という内容。
d0114798_17205944.jpg

二回目から挿絵の中の調査隊のおっさんとおばさんがページの他の箇所にも登場。あとなぜか犬。
d0114798_17211399.jpg

自由に描く、ってなった場合すぐ犬かラーメン描いちゃうんですね。今日送った寒中お見舞いもそうだ…ちょっとは違う角度を探せ、俺!角度を!
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-17 17:24 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_16351986.jpg

今日発売の『レコード・コレクターズ 2月号』(ミュージック・マガジン)にて漫画「紙ジャケ職人 紙鮭巧』を描かせて頂きました。今回は2P。
d0114798_16383255.jpg

d0114798_16384237.jpg

d0114798_16403150.jpg

トビラとカットも。もう年1のレギュラーでやらせてもらってます。昨年、前編集長の寺田正典さんが会社を退社されたので現編集長の佐藤有紀さんと二人で作らせてもらいました、というかネタはガッツリと佐藤さんです。紙鮭巧、1年ごとに加齢はちゃんとしていますよ。今回は孫も出てきます。子供も出ていないのに…いずれ出るのでは?

それとやはり今発売中の『ザテレビジョンZoom!!』(角川マガジンズ)の「エンタメよげんの書」というコーナーのタイトル横にちょろっと描かせてもらっております。こういうの線画の方がいいんじゃないかな〜とは思うんですが塗りを求められます。
d0114798_16452166.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-15 16:50 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
1月5日に、阿佐ヶ谷よるのひるねで映画監督の城定秀夫さんと菱沼康介さんをお迎えして収録したユーストリーム「三平映画館・2012年ベスト10」。3時間近いものになりましたが充実した内容で楽しかったです。

こちらのアーカイヴで見られます→三平映画館特別編・2012年 ベスト10


ポッドキャスト・三平映画館で聞きやすい音声を古泉智浩さんがあげてくれております→三平映画館特別編・2012年 ベスト10


映画監督として、「技術」を中心に語る菱沼康介監督の圧倒的知識と鑑賞量と分析力、日本で大量の映画を生産しながらも、日本映画のみのベスト10で忌憚ない意見を語ってくれた城定秀夫監督の話が大変面白かったですよ。経験込みの話ですからね。ベスト10って選ぶ映画が被って共感して盛り上がる側面もありますが、全く違うベスト10を聞くのもまた楽しく見たい映画が増えて困ったりしますね。

ちなみに僕の2012年映画ベスト10はこちら

1.ハロー!?ゴースト
2.カリフォルニア・ドールズ
3.サニー  永遠の仲間たち
4.拝啓、愛しています
5.桐島、部活やめるってよ
6.タッカーとデール 史上最悪についてないやつら
7.ロック・オブ・エイジス
8.サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者
9.ザ・レイド
10.私が、生きる肌
今後の展開に期待枠→戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILEシリーズ


今月発売される「映画秘宝」でも2012年のベスト&トホホ映画選出に参加させて頂いてますが、それとはちょっと違ったベスト10になっております。興味ある方は見てみて下さい。映画もいいけど他のものももっと見ないとなー。美術系の展覧会とか行かなすぎてるなぁ…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-11 02:36 | Comments(0)
d0114798_265615.jpg

スポーツ観戦を全くしない自分が、もう2年ちかく、雑誌『Numbet』(文藝春秋)で月1で挿絵を描かせてもらっている連載「まいど!関西スポーツ調査隊」。タイトルの通り、ライターの芦部聡さんが関西限定でスポーツに関してのあれやこれやを調査している連載です。

サイズ自体は6cm×9cmと小さめですが毎回濃い目な内容をキッチリ伝えるために、ついつい気合いが入って、原寸より大きめにコッテリ塗っています。なのでその大きめな画像をちょっとづつブログに載せていこうと思います。1回目はオリックスファンに「なぜ阪神を応援しないんですか?」と球場で聞くという、いきなり攻めた内容です。
d0114798_254350.jpg

1年半くらい前に描いたんですが、これPainter6で描いてます。PowerMacG4で。いや、5年前にすでに新しいiMacとPainterXは持っていたんですが慣れてるものを使い続けるという保守性ですね。使い勝手が良かったのもでかいんですが。今は完全にPainterXのみです。それでも、もうPainter12だもんなぁ…。内閣総理大臣かってほどに移り変わりがはえーなー。
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-10 02:13 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
早速の告知、お許し下さいね。

漫画家の古泉智浩さんと映画を見て感想を語るポッドキャスト「三平映画館」、昨年同様、2012年のベスト10発表のユーストリーム放送を阿佐ヶ谷「よるのひるね」から放送予定です。ワンドリンク頼んで頂ければ入場料など無いのでお時間ある方はぜひよるのひるねにお越し下さい!ユーストリームはこちらから。

今回はお二人の豪華ゲストに参加して頂くことになりました。映画監督のと城定秀夫さん菱沼康介さんです!どちらも去年、古泉さんの漫画の実写化をされております。城定監督は『渚のマーメイド』、菱沼監督は『ライフ・イズ・デッド』を撮られてます。古泉さんすごいな。さて、改めて詳細を。
__________________________________________

●三平映画館・2012年ベスト10

1月5日(土)、多分20時頃から

ゲスト:城定秀夫   菱沼康介

阿佐ヶ谷「よるのひるね」にて
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4 1F
19:00open
電話 03-6765-6997
yoruhiru@jcom.home.ne.jp
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-01-01 13:14 | ●イベント | Comments(0)