川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

漫画家の古泉智浩さんと映画を見て感想を語るポッドキャスト「三平映画館」

今年頭にも阿佐ヶ谷よるのひるねにて「2011年映画ベスト10」のユースト中継をやらせてもらいましたが、早くも今年上半期が終わってしまったということで、上半期ベスト10のユーストをやらせて頂きました!事後報告ですいません。

こちらのアーカイヴで見られます→三平映画館特別編・2012年上半期ベスト10

今回も豪華ゲストに花くまゆうさくさんをお迎えしてお送りしました。
このお二人と好きな映画について語るのは楽しい!
今回、土曜の昼1時半からにもかかわらず5人くらいの方が見にきてくれて、本当はその方々全員のベスト10も聞きたいんですけどねぇ。今度聞かせて下さい。

今年終わり頃には「下半期ベスト10」をお送りするのでよろしくお願いします。

ちなみに僕の2012年上半期ベスト10はこんな感じでした。
順位って難しいすねー。

1.「ハロー!?ゴースト」
2.「サニー  永遠の仲間たち」
3.「サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者」
4.「タッカーとデール 史上最悪についてないやつら」
5.「私が、生きる肌」
6.「ミッドナイト・イン・パリ」
7.「ヤング≒アダルト」
8.「ヒミズ」
9.「へんげ」
10.「捜査官X」

[PR]
by tarbokawasaki | 2012-07-28 20:25 | Comments(1)
今日はマカオに行く予定。天気予報を裏切りまたも晴れ!
サモ・ハン・キンポー先生に迎えられつつ朝食の店を目指す。
d0114798_1391191.jpg


“3年ぶり、香港旅行記2012・3日目〜最終日”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2012-07-24 02:07 | ●香港旅行2012 | Comments(0)
d0114798_14541132.jpg

(↑クリックで拡大)

町山智浩さん著『アメリカは今日もステロイドを打つ』の文庫版の装画をやらせてもらいました。単行本の時は花くまゆうさくさんが装画をやられてたものです。

町山さんが創刊した映画秘宝にどっぷりハマった20代。映画秘宝がなければこれほど映画を楽しめてたかどうか…とさえ思う時もあります。イチ町山ファンとしては、ただただ光栄なお仕事でした。

水道橋博士の解説もすごいですよ。
[PR]
by tarbokawasaki | 2012-07-20 14:55 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
明日、7月15日(日)のフジテレビにて深夜24:40〜25:10放送のクイズ番組『脳活アップデートQ!スマートモンキーズ!』で何点かイラスト描かせてもらっております。作者紹介もして頂けるようです。

テレビ番組のイラストは5年前!に「ミネルヴァの法則」というのでやらせてもらった以来です。

この番組は知人の漫画家さん、古泉智浩さん堀道広さん中邑みつのりさん見ル野栄治さん本秀康さんなど漫画家がやる流れがあるようで、僕も古泉さんの紹介のおかげでお話がきました。なんか嬉しいな。

テレビ仕事やらせてもらったくせに未だ地デジ化してないんで放送は他所様のテレビで見る予定です。






ちなみに作者紹介用の自画像、これです。
d0114798_0302085.jpg

僕の顔面は作りが簡単なせいか似せるのもま〜楽。世の中みんな僕みたいな顔になれば似顔絵仕事が楽になるんだけどな〜と。
[PR]
by tarbokawasaki | 2012-07-15 00:39 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_2323582.jpg

タクシーで駅前着。午前中にまさかの登山&下山…。この下山では人生で初めて疲れすぎて膝が笑うどころか爆笑起こす感覚を味わいました。駅前ですぐ見つけたセブンイレブンに即入店。嬉しいことにポカリの250ml缶がある!これ日本じゃ見かけなくなったけど丁度よくて良いんだよな〜。500mlの水もいっしょに買ってポカリ一気飲みの後に水を頭から浴びる。駅前でやることじゃないけれども。いやー落ち着いたと。

“3年ぶり、香港旅行記2012・2日目後半”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2012-07-02 00:20 | ●香港旅行2012 | Comments(0)