川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0114798_2331990.jpg

香港旅行記ほったからかしのまますいません!ちょっとお待ちを。それでいて、宣伝を。

発売中『アックス 87号』(青林工藝舎)はアックス史上2度目の本秀康さん特集です。近々発売される『楽しい人生・完全版』を読むにあたり、必読の特集です。で、僕も本さんマンガのトリビュートで参加させてもらっております。

前回のアックスの本さん特集は1998年!で、その時のサブタイトルが「孤独の旅路」。今回が「たのしいマンガ人生」。実は前回の特集の直後、本さんは過労で倒れていてます。それでも復活して更なるマンガ人生を歩み続けている(イラストレーターとして活躍しながら)本さんの大変な過程を経て楽しそうなこれからが見えてくるような特集なんじゃないでしょうか?

内容は、本さん不在で枡野浩一さん・長嶋有さん・しまおまほちゃんによる鼎談(結構ビビットな内容)。伴ジャクソンさんによる引き出し上手な本さんインタビュー。そして僕と堀道広さんによるトリビュートマンガ。堀さんの漫画のキャラ分析が最高でそもそも「かわいい仲間&うぐいす谷の腐った死体」ってタイトルからして笑いましたが。

僕は『たのしい人生』収録の「かわいいハシヅメくん」のトリビュートを描かせてもらいました。本さんのキャラの中でもとりわけ無表情でハードボイルド。なんとアックスで漫画を描かせてもらうのが1年以上ぶり!参った。

それとベンチウォーマーズによる「ベンチウォーマーズのほっかほか通信」という連載が始まりました。イラスト、マンガ、コラムありで、中でも齋藤裕之介さんが色んな著名人にパッとしない現状を相談しにいく(で良いのかな?)「僕を叱って下さい」が要注目。初回の叱り人は南伸坊さんで、実は僕も読んでて勉強になったっつーか身につまされたっつーか…。今後が楽しみな連載。

で、今回情報多いですが、これ重要。『アックスストア』なるものがついに開設!会員になって本、グッズを買うと特典やポイントがついたりスペシャルグッズがあったり。しかも会員限定の『根本敬×みうらじゅん特別対談動画』が観れますよ!このページを制作したのはスケッチ・オブ・デザインの勝又啓太さん。僕のサイトのリニューアルも何卒よろしくお願いします。そして『アックスストア』により、これまで以上に本がバンバン売れて青林工藝舎が潤うことを心から願っております!願うのも良いが早く漫画描けよ俺よ!
[PR]
by tarbokawasaki | 2012-06-24 02:43 | ●漫画 | Comments(0)