川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

激動の2011年もいよいよ終わりますね。

被災地はまだまだ大変だとは思いますが何とか義援金くらいはちょこちょこ振り込んでいきたいと思ってます。

今日から実家に戻るんで今のうちに今年の総括を。ただでさえ仕事報告の場に成り下がってるこのブログ、最近はツイッターもあんまやってないんでせめて総括くらいはと。

個人的にもまぁ激動っつったら大袈裟ですが、中々動きました。

震災前後は仕事もヒマで10年ぶりくらいにファイル作って営業に行ったし(2件だけですが。今のところ成果なし)4年ぶりに単行本『待ちぼうけ紳士』(青林工藝舎)を刊行し、記念にとカズモトトモミさんと堀道広さんといっしょに展覧会も開催。「イラストレーション・ファイル」(玄光社)に掲載してもらったおかげか今年後半から何とか仕事も増えました。

でもまぁ色々と自分でやってみて、自分の立ち位置とか「程度」みたいなものも見えました。拗ねて言ってるわけじゃなくて現時点での、ってことで。もちろん良い意味も含めてです。この4年、イラスト仕事以外でちょくちょく描いてた『待ちぼうけ紳士』も形になった今、また別のものを模索(漫画も含め)するって意味でも今年色々やって、それが大した反応じゃなかったとしても、それそのものを知ることが出来て良かったんですよ。今度は何やろうか、どうしようか、って考えの指針の一つになりますしね。今後はちょっと形になるかわからないけど新しい展開もあるっぽいし、来年は特にイベントをガンガン開催!とかじゃなく(って今年もガンガンはやってないし来年もちょっとは参加しますが)地道に粛々と仕事・作品作りに励みます。当たり前のことではあるんですけどね、基本ですから。

若い頃からお世話になってて拙著『へたれチキン』(リトルモア)をプロデュースして頂いたライターの唐澤和也さんと毎年の年末に締めの呑みをやります。先日も呑んでた時に唐澤さんが「来年の自分のテーマ・抱負を漢字一文字で表すとしたら?」と問われ、一瞬悩んだあげく上記のような考えを持ってたので意外とパッと浮かんだのが『創』でした。まぁこういう仕事してたら当たり前のようでいて難しい。どうもここ数年は正直、ヒマだった割には仕事以外でも何か創るって精神に欠けてたし。仕事でそれがバリバリ出来れば一番だし、それ以外でも思いついたことは地道に形にしていく…って書けば書くほど当たり前だな…まぁその当たり前を怠らずやる、ってことですね。どんだけ『創』に欠けた数年だったんだ俺、って感じですが。経済的にも余裕があるわけじゃないですが、まー何とかなるでしょーというかするでしょー。

あと来年の抱負としてはパソコンをもう一台、中古でもいいから買う、お手製の酢ニンニクを毎日食う、出来たら週一でもいいからウォーキングする、まめに髪を切る…って抱負かこれ…?

そもそもこれは今年の総括になってんのかどうか不安ですが…ともかくお世話になった皆さん、ありがとうございました!良いお年を!餅はよく噛んで食え!蕎麦とかもあれ、ある程度噛まないと消化に悪くて腹壊すから…噛め!噛んで飲み込め!

2011年、終わり!
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-12-30 12:47 | Comments(0)