川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

青山ビリケンギャラリーにて9月16日〜9月28日まで開催された『KAZARU』展にお越し頂いた方々ありがとうございました!来れなかった方々にも会場の感じ、展示作品などをお伝え出来ればと。思いっきりピンぼけ画像もありますがそこんとこはまぁ…もう知りませんよ来てくんなかったんだし…。

今回いっしょにやらせてもらった堀道広さんは新刊『耳かき仕事人サミュエル』、僕もやはり新刊『待ちぼうけ紳士』を発売。記念にってことでもあったんですが、特にコミックナタリー等にも取り上げられることなくひっそりと開催・終了の印象も…いやいや、しかしフレームで飾るってアイディアをくれたデザイナーの永井ミキジさん(言わずもがな二人の新刊の装丁も担当)もだし、何といってもそのアイディアを素晴らしい形で実行しなおかつ堀さんと僕の絵のコラージュポスターやオリジナルアートブック『KHK』(完売!)Tシャツ(完売じゃないけどかなり売れた!)等のグッズをほぼ全部一人で作り上げてくれたカズモトトモミさんの力なくしては成り立たない展覧会で、会場は楽しいことになってました!前置き長いですね。では会場の全体、こんな感じで。
d0114798_11249.jpg

まずは僕の原画です。
d0114798_1125828.jpg

d0114798_1131266.jpg

d0114798_1132227.jpg

単行本のカバーイラストの原画や待ちぼうけ紳士が色んな場所で犬(多分ラッキー)と待っているような絵。あと関係ない犬ラーメン、カレー犬等。

d0114798_1142168.jpg

d0114798_1145157.jpg

で、こちらはいわゆる原画をジークレー化(デジタル版画)したものにカズモトさんデザインの額をシルクスクリーンで直に刷ってもらってます。これはハマりましたねー。せっかくデジタル出力するんだったらってことでアニメOP風のものも1点制作(画像思いっきりピンぼけ)。

d0114798_1155325.jpg

で、この2点のみパステル原画に直にシルク刷りしてもらいました!カズモトさんの選択色が絵と調和してて個人的にも気に入っております。カズモトさんは緊張されたそうですが、僕は仕上がり見るのみだったので楽しみなだけでした。

d0114798_11692.jpg

堀さんと僕の漫画の絵からカズモトさんの感覚のみでコラージュしてもらったポスター。アートブック『KHK』の一部です。

d0114798_11651100.jpg

堀さんの展示作品。「世界初のリーゼント、蛇口、吹き出し、マウスクリック、へ」等の立体作品を漆で渋く仕上げております。これは貴重なものを見た。
d0114798_117963.jpg

こちらも堀さん作品。ここだけアート感が強かった。よく見れば堀さんの漫画のキャラのフォルムを形にしたもの。持つと軽い。これも貴重なものを見た。

d0114798_1172858.jpg

Tシャツ。カズモトさんが刷ったフレーム内にリクエストがあれば絵を描いてました。在廊日には自分でも着てました。
d0114798_1174167.jpg

アートブック『KHK』。堀さんと僕の漫画の絵からカズモトさんの感覚のみでコラージュしてもらい製本までしてもらってます!で、その本のほぼ全部に堀さんと僕で直に絵を…というかほぼ落書きと言っていいようなものを描きました。でも完売!ありがとうございます。

こんな感じです。コンセプチュアルで面白い着地の仕方をした展覧会でしたが、また出来るならばこの3人でシンプルに絵を展示するものもやってみたいなと。こんな自由な展覧会をさせてもらったビリケンギャラリーさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-10-05 01:21 | ●イベント | Comments(2)