川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Numberで新連載で挿絵で

d0114798_243769.jpg

スポーツ・グラフィック誌『Number 782号』(文藝春秋)の「まいど!関西スポーツ調査隊。」で毎回挿絵を描くことになりました。『Number』自体は隔週ですがこの連載は月イチになります。芦部聡さんが関西に調査にいく(って雑な説明ですが)って設定で第一回目が「オリックスファン なぜ阪神ファンを応援しないんですか?」ということを実際球場のオリックスファンに聞くというガチンコぶり!イラストはこんな感じです。
d0114798_263271.jpg

挿絵の方では毎回この横分けタキシード男性と大阪(風)おばちゃんが調査していくことになります。『Number』はとにかくイラストレーションの使い方やイラストレーターに愛を感じる雑誌で、昔からちょくちょくやらせてもらってましたが連載で描けるのは嬉しいですねー。申し訳ないのは僕がスポーツ観戦を全然しない、というとこなんですが…この連載はそういった僕みたいな人間でも楽しめます!以後お楽しみを。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-07-07 02:03 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
漫画家の古泉智浩さんといっしょに映画を見て、その評価を三平ストアにある「はやしや」のメニューで決める「三平映画館」、今回は「上半期ベストテン」を語る、という特別企画ってことでやりました。現在ビリケンギャラリーで開催中の「アックス夏祭り」オープニングパーティー前ってことで三平ストアではなく表参道の中華料理屋だったんですが(非常に良い店)そこは大目に見て頂くとして。

いやーやっぱ面白いと思った映画の話を、しかもお互い瓶ビール1本消費しつつ語ったので盛り上がっちゃって、ネタバレが多いんですよねー。重大じゃないものもありますが、僕の「マッド探偵」「超・悪人」などは未見な方にはとばしてもらいたいほど!

それとこれ、10位から飲酒しながら発表して盛り上がったりしてるんで最後の方の僕の解説が疲れきってる上に横に子連れの家族が来たりしてお聞き苦しいかもしれませんが…。

あと、改めて思うことはヨイショでもなんでもなく古泉さんの話の聞きやすさ!ですね。イベントや自主映画製作での語り合いでの経験もあるかと思いますが主張が明確なためかと思います。俺はボンヤリ度がちょっと高いすかねー。声も張る、とかいって大して張れてないなー。今後は張ります!
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-07-07 01:23 | Comments(0)
漫画家の古泉智浩さんといっしょに映画を見て、その評価を三平ストアにある「はやしや」のメニューで決める「三平映画館」、第3回です。

第3回目の映画は『デンデラ』です!

*映画の内容に関しては思いっきりネタバレしてます!


古泉さんが「三平映画館」のブログでも書かれてますが本気で面白い映画を見て美味いものを食いたいんですよ!色んなタイミングがずれて、なんだかあれな状態ですが…次は狙っていきますからね!


◎うちわ即売会
で、現在ビリケンギャラリーで開催中の「アックス夏祭り」展ですが、チャリティ・イベントとして「うちわ即売会」というものが行われます。僕は10日に参加します。すでに展示されてるうちわもありますがその場のリクエストに答えて描いたりするようです。アンパンマンとか言われたら困りますが…。


◎うちわ即売会参加作家
9日/後藤友香・鈴木詩子・とんだばやしロンゲ・藤枝奈己絵

10日/蛭子能収・オカダシゲヒロ・後藤友香・古泉智浩・齋藤裕之介・藤枝奈己絵・川崎タカオ

16日/後藤友香・しりあがり寿・島田虎之介・藤枝奈己絵

17日/河井克夫・後藤友香・藤枝奈己絵・堀道広


確かモノクロ2000円、カラー3000円だと聞いてたような…それを確認するためにでもお越し下さい。僕が参加する日は蛭子さんもいっしょだし混むかも。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-07-05 13:17 | Comments(0)