川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0114798_1315397.jpg

去年に開催され好評を博した「アックス祭り」が今週土曜日から「アックス夏祭り」として開催されます!

昨年通り原画展示の他、今年は夏ってことで作家の手描きによるうちわも展示されます。原画展示の方は参加させてもらいます。うちわの方も…と思ってるんですが、こちらも参加します…かも?あらかじめ用意されたものかその場で描くのかよくわかってないんで確認してみます。確認してからブログかけよってお話ですが。

僕の原画はラーメン&犬(青林工藝舎のお座敷犬・ラッキー)大好き、って絵になっております。

ちなみにこの展覧会の売り上げの一部は東日本大震災への寄付になります。

あと更にちなみに、開催場所であるビリケンギャラリーにて9月後半から堀道広さんカズモトトモミさんと3人展を開催予定ですがこちらはまた追ってお知らせしますということで。

以下、詳細です。すごいメンバーすよー。

________________________________________

アックス夏祭り

期間:7月2日(土)〜7月17日(日)

12:00〜19:00 ※毎週月曜日定休

会場:ビリケンギャラリー

東京都港区南青山5-17-6-101
 TEL:03-3400-2214



◎原画展示
あらいあき・英之助・衿沢世衣子・オカダシゲヒロ・かなまち京成・河井克夫・川崎タカオ・クリハラカタシ・古泉智浩・後藤友香・コマツシンヤ・齋藤裕之 介・島田虎之介・杉山実・鈴木詩子・世良田美波・田中六大・東陽片岡・鳥子悟・中野シズカ・鳩山郁子・花くまゆうさく・ひろせべに・藤宮史・藤枝奈己絵・ 星園すみれ子・堀道広・丸尾末広・三本美治

◎うちわ展示作家(9日より展示のものもあります)
秋山亜由子・吾妻ひでお・蛭子能収・駕籠真太郎・近藤ようこ・逆柱いみり・ジョージ秋山・しりあがり寿・鈴木翁二・とんだばやしロンゲ・西岡兄妹・根本 敬・平田弘史・福満しげゆき・福沢光成子・松井雪子・まどの一哉・みうらじゅん・みぎわパン・水木しげる・南伸坊・本秀康・森元暢之 他。

◎サイン本(タイトルはさらに増えます!)
吾妻ひでお・つげ義春・ジョージ秋山・平田弘史 他多数

◎うちわ即売会
日程:7月9日・10日・16日・17日の土日
・当日在廊作家がお客様のリクエストにお応えしてうちわに絵を描きます!
・参加作家詳細ははこちらのHP及びビリケンギャラリーHP、ツイッターにて追ってお知らせ致しますので要チェック!

青林工藝舍ツイッタ−:https://twitter.com/#!/seirinkogeisha

________________________________________
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-06-27 13:12 | ●イベント | Comments(0)

ADが同級生

d0114798_033516.jpg

『日経ドラッグインフォメーション』(日経BP社)という雑誌で仕事しました。薬局・薬剤師のためのスキルアップ&マネジメント情報誌です。

「あなたの鑑査、大丈夫?」という特集で描かせてもらってます。処方箋通りの薬が出されているかどうか最終審査するのが鑑査らしいです。どうすれば鑑査ミスを防げるか、ってことについてのイラストです。っつーかミスんないで下さいよマジで…。
d0114798_034747.jpg

d0114798_0341839.jpg

d0114798_0342793.jpg

ちなみにこの雑誌をデザインしているのはステンスキというデザイン会社なんですが、ステンスキの代表・佐藤穣太さんは専門学校時代の同級生なんですよ。かつては「STUDIO VOICE」のADもやっていてその時以来にいっしょにお仕事できてうれしいもんです。学生時代から見たこともないような映画・ビデオなど教えてもらったり貸してもらったり面白い人でした。しかし出世したな〜。自分ももうちょい頑張りますよ。

もう一つちなみに、高校生時代の友人・岡くんは確か薬剤師になったはずだけど、見てっかなこの雑誌。陸上部で毎年のマラソン大会で1位をとるほどで、僕はマラソンのはやい岡、略して「マラ岡」という愛称で呼んでたんですが、なぜかこの呼び名を気にいってくれて。ある時嬉しそうに僕の元にやって来て「川崎ちゃ〜ん、俺の好きな子が初めてマラ岡くんって呼んでくれたよ〜!」との報告が。僕はその女子とは一面識もなかったんで、どんだけ流行ってんだ…と思った15の夜でした。いや、昼でしたか。どうでもいいですか。

ともかく友人っていいね、というお話でした…っけ?
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-06-17 00:16 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

第2回・三平映画館

漫画家の古泉智浩さんといっしょに映画を見て、その評価を三平ストアにある「はやしや」のメニューで決める「三平映画館」、第二回です。ほんとは5月末に収録する予定でしたが僕の仕事進行の遅さのせいで時間がたってしまいました。すいません!いつのまにか登録者数も120人超えてるってことで今後も徐々に更新していきます。というか今回もアップしてくれたのは古泉さんです。すいません!

で、第2回目の映画は『アジャストメント』です!

*映画の内容に関しては思いっきりネタバレしてます!



さぁ我々は最高峰メニュー「ミックスグリル定食」が食えるでしょうか?で、そういやその「ミックスグリル定食」の写真があるとわかりやすいかと思って撮影しました。これです↓
d0114798_23395547.jpg

…と言いたいとこなんですがこれは「昭和のプレート」ってメニューでして。あれ?と思って蝋細工のメニュー確認しても…ない!「ミックスグリル定食」は頼まないと見られない幻のメニューだったのです!ってほんとか?単に現存してないだけじゃないか?との疑念もありますが…それこそ良い映画を見て注文すればいいだけのこと。いつか食うぞ!

あとポッドキャスト自分で聴くと数秒に一回「なんか」って言わないと死んじゃうの?ってほどなんかって言ってますね。口癖だったのか…。

こっからは聴いたあとにどうぞ。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-06-11 23:43 | Comments(0)

文学フリマ初参戦

6月12日(日)に開催される「文学フリマ」に初参加します。
場所的には[ウ-01]になります。詳しすぎる情報は堀道広さんのナビゲート4コマも最高なこちらで

っていうのもですね、この夏頃に発売予定の漫画単行本『待ちぼうけ紳士』(青林工藝舎)の装丁をデザインしてくれているグラフィック・デザイナーの永井ミキジさんが、やはり夏頃にいっしょに展覧会をする堀道広さんと昨年参加してるんですが、今年も「ベンチウォーマーズ」名義(名付け親は堀さんのようです)で参加するというので僕もまぜてもらったというわけです。で、僕はこれを発売します。
d0114798_3203799.jpg

その名も「鳥や宇宙人」。これもミキジさんがデザインしてくれました。というか、いかした装丁はもとより、様々なアイディアから入稿に至るまでほぼ全部やって頂きました。これは今現在製作中の『待ちぼうけ紳士』も同様で凝りまくってくれる人なんですね、体調心配なほどに。僕がやったクリエイティブな作業っていえば「ミキジさんにデ−タを送る」くらいでしたから。

内容はこの5〜6年くらいに描いた単行本未収録の4コママンガ3作品で、28Pです。

当日は僕も昼には現地に赴くつもりなんで、もし、おこがましいですがサイン欲しいだとか、殴りたいだとか、殴られたいだとか、話したいだとか、特に話したくないだとか、それでもまぁサインぐらいはもらっとくか…だとかって方はぜひ現地でお会いしましょう。

僕自身も知り合いのデザイナーさんや漫画家さんも参加してるようなんで楽しみです。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-06-01 03:27 | ●イベント | Comments(0)