川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0114798_339043.jpg

『レコード・コレクターズ』(ミュージック・マガジン)で特集の扉3点で描かせてもらってます。これらの全てに“紙鮭巧(かみじゃけ・たくみ)”という紙ジャケ職人のオッサンキャラが採用されてます。

d0114798_3405920.jpg

まずは「私の収穫2010」。サイケを目指したけどサイケっつーか酔っぱらいですね。

d0114798_3413499.jpg

「2010年の再発シーンをふり返る」モノクロバージョン。

d0114798_342067.jpg

そして「リイシューアルバム ベスト10/5」では「漫画」って形になりました。

これは昨年の5月号でも描いたキャラで、僕が随分前に何の気なしに描いたキャラを編集長の寺田正典さんが温めてくれていたようで、そもそも命名が寺田さんなので、細かい設定を頂きつつ、僕の意見も織りまぜつつ形にしました。

何が大変かって僕に洋楽知識が無さ過ぎるってことでした。なので「原案・寺田正典」とさせてもらってます。蘊蓄など全て寺田さんです。寺田さんにはお世話になりまくりました。

今後もこのオッサンガンコ職人・紙鮭巧を何卒よろしくお願い致します。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-29 03:38 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_333554.jpg

今現在発売中の『WARP MAGAZINE JAPAN 03』(トランスワールドジャパン)「バレンタインデー必勝法」って特集でイラスト描かせてもらってます。
d0114798_3342380.jpg

チョコを貰うのにもこの苦労…ありがたく聴講したい所ですがほんとのこれで良いのか…?と長考する必要もありそうです。


d0114798_3345849.jpg

フリーペーパー『FILT49』の特集「Hey!相棒!」で6点ほどイラストを。表紙が吉高由里子。動いて喋ると更に可愛さが増す人ですね。杏さゆりとかその逆だった…ってのはいいとして…相棒特集ってことで6点のうち2点、「やすきよ」と「藤子不二夫」。
d0114798_3351982.jpg

これ描いてる時ラスト1点、ってとこでパソコンが立ち上がらなくなるという事件がに〆きり一日前(しかも夜)に勃発。もう一台の古いパソコンの方で寝ずに一気に年に数回しか出ない集中力を駆使して仕上げたものでした。体もそうですがパソコンの不摂生も怖いぜ〜って事件が、起きてから気付くんですよね…。〆きり間に合って良かった…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-29 03:31 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_3231624.jpg

今現在あちこちの駅構内に置かれているフリーペーパー『suumo 新築マンション 首都圏版』にて漫画&イラスト描かかせてもらってます。
d0114798_32483.jpg

塗り混みも込みで。

“『suumo』”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-29 03:22 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_3495459.jpg

今日誕生日で36歳になってしまいましがー。それはそれとして、今日発売の『映画秘宝  爆選!2010年度ベスト&トホホ 2011年 3月号』で、選評&イラストを描かせてもらってます。皆さんの簡潔なコメント見ると我がコメントは長ったらしいなぁ…と反省。来年は気をつけたいとこです。イラストはジョニー・トー監督の『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』との発注。嬉しい。
d0114798_4211990.jpg

他の漫画家さんのイラスト、カッコ良過ぎるよ皆!で、イラスト、見てないとわかんない話ですが文字部分、「誰…?」じゃなくて「WHO…?」じゃねーの?と思う方もいるかもしれませんが、ジョニー・トーなんで「漢字」が合うかなぁとの判断です。一昨年にも『EXILE/絆』のイラストを描き、ジョニー・トー担当気味になってありがたいですが、ジョニー・トー映画ってすでに「絵」になるシーン満載なんで絵にする時に困るっちゃ困るしやりがいがある部分でもありますね。

で、一応自分のベスト10の順位だけ載せときます。長ったらしいコメントとイラストは本誌でぜひ御確認を。

“映画秘宝最新号 ベスト&トホホ”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-21 03:49 | ●イラスト仕事 | Comments(5)
d0114798_21451340.jpg


昨年末にとっくに発売されてますんで大分事後報告ですが『とりあえずの国語力』(石原大作・著 徳間書店・刊)という本で、細々と線画を30〜40点描かせてもらっております。ほんの一部ですがこんな感じ。

d0114798_21452730.jpg

学生時代に漠然と習っていた国語を改めて「社会人の視点」で実用出来るように学べる、という本です。大学生が論文で「っていうか」と書く昨今、かなり重要な本なんじゃないでしょうか。っていうか賑やかし的に描かせてもらって楽しい仕事でした。著者の石原大作さんの分かりやすい文章、デザイナーの椎名麻美さんの柔らかいデザインのおかげもあって、堅苦しくない本になってますんで是非お手元に。

で、表紙・カバーにも使ってもらってるこの太っちょな鳥キャラ(鳥なんですよ…)なんですが。
d0114798_21454149.jpg

元になってるのが、大分前にオファーがあって描いたけどポシャった4コマに出てくるキャラで。拙著『きまぐれな輝き』にも掲載の「バード・ガイ」って漫画があって、続いてればそこに出てきたキャラなんです、実は。

で、せかっくの機会なんでそのポシャリ4コマ(ポシャヨン)をちょっとづつ載せてこうと思います。っていうかちょっとしかないんですけど。まずは太っちょのキャラが出てこない所から。次の更新には出てきますよ!って引っ張るほどのアレじゃないでしょうけど。「バード・ガイ」ってキャラもそもそもなに?って話もあるでしょうけど。色は適当に着けましたー。
d0114798_2146012.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-19 21:50 | Comments(0)
仕事報告も後々するとしまして…
年明けてさっそく半月ブログをほったらかし…半月たって何言ってんの?って感じですがこういった年賀状的な寒中お見舞い的なものを関係者の方々にはお送りしました。
d0114798_19361029.jpg


兎年。今年、年男なんですけどね。それと「待ちぼうけ紳士」単行本化予定なんでネジこんでみました。なんだこの絵は。絵柄に困った時はラーメンと動物!


しかし年賀状がメールで届くのも珍しくない昨今ですが、個展のDMなんかもメールのみの人も多いすね…でも考えてみればさ、印刷したものはあるわけでしょ?多分。イラスト画像だけならともかく切手面画像込みで送られるから。ってことはこれ「紙のDMを送ってる人」と「BCCメールで済ましてる人」に分けてるって言ってるようなもんで(全員にメールのみってこたないよね?)、どうなんすかねぇ…って思うんだけど意見がおっさんっぽいだろうか。あるいは俺特有の卑屈発言になってるんだろうか。まぁなんかメールのみって寂しいすね。

それはともかく、兎年。年男なんですよ。って言ったか。抱負は「いじけない」…ってやだな抱負として。「温泉いきたい」って抱負じゃねーか…「週一の休肝日を作る」これ実行して1ヶ月たちました。案外出来ますね。ゆくゆくは週二の休肝日で!…ってこれも抱負じゃないか…抱負ってなに?
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-17 19:42 | ●ボヤキ | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

例によって年賀状がまだです…印刷すら…。
また寒中お見舞いになってしまいますがすいません!

あと先月新しい方のパソコンが立ち上がらず
いま古い方のパソコンで作業してるんですが
なんかこっちからだと画像がアップロード出来ない。
出来ないっつーかそもそも「画像アップロード」のボタン押しても
うんともすんとも言わない。
OSが古い(9.2)からか?古いのは切り捨てるのか?
リストラか?リストラされたのか?OS9.2は。
エキサイトブログ向上委員会よ。勝手に記事に広告入れるし
エキサイトブログ向下委員会に変えちゃえよ。「こうげ」って読むのか?「こうか」?

まぁともかく仕事落ち着いたら新しいパソコンの復旧ですね。
めんどいけど頑張ります。皆さんもお気をつけを…
って新年一派目のブログで書きたかったことじゃないんだけどなー。

ともかく…よろしくお願いします!

*追記

今やったら画像アップ出来ました…。
あの出来なかった日々(って1日だけど)はなんだったんだ…。
エキサイトブログ向上委員会様、失礼をお詫びします。
d0114798_2493734.jpg

で、このへたれチキンの画像は、
昨年公開された映画『裁判長!ここは懲役4年でどうすか?』で使用されたものです。
どこでどう使われてるかは映画及びDVDで御確認下さい。
もたいさまこ…じゃなくもったいぶってすいません。
でもとあるエピソードの“オチ”なもんで。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-03 16:28 | Comments(2)