川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おっと油断してたらもう今年最終日でした。

仕事の報告場になってたこのブログ、昨今仕事の報告すらしてしてなかったのは新しいパソコンが立ち上がんなくなっちゃって…。って言い訳になってないか。

今年は中々色々ありました。パソコン同様、今年しょっぱなから心と体をかる〜く悪くしてやたら健康に気を使ってました…っつてもビールも飲みまくってたんでたかが知れてますが。でも生まれて初めて人間ドッグやりましたよ〜胃カメラのんだり。10年ぶりに歯医者行ったら歯石溜まり過ぎてて歯医者にひかれたり…。

歩くなり半身浴なりでデトックスするのと同様にあんまり気持的に抱え込まないで自分なりにリラックスが出来た年でもありました。

まぁ相変わらず自分の至らなさにクヨクヨしたり人の不義理にイライラしたりってのもありますが、そりゃしょーがない。聖人じゃあるまいし。ただこれを上手く流さず溜めると体にダイレクトにクるってのを知ったのは良いことでした。でもそういう様々な「負の感情」ってマンガのネタにもなるし、逆になんでもかんでも前向きって面白くなかったりで(問題から目を背けてるってだけな場合もあるし)厄介なんですけどね、まぁ上手く「発散」が出来れば抱え込まないし大丈夫かと。最近の飲酒以外のリラックス法はもっぱら「銭湯」ですね。この時期の銭湯最高。保温率が違うもの。
で、帰宅して酒、っていよいよジジィですね単なる。


そんななか、不景気と言われる昨今ですが仕事も結構やらせてもらってました。今年頭は自宅療養のついでに仕事、くらいなスタンスだったんで中々働きました。と同時に地道にというか地味にというかジミヘンばりにってことはないけど、「アックス」で描き続けてきた漫画「待ちぼうけ紳士」も来年には単行本発売予定です。いま最終回を描いてます。この最終回は悩んだな〜まだ悩んでたりして…。

イラストにしても漫画にしてもまだこう…なんつーかこう…なんかある、俺、なんかやりようがある、って感じなんですよ。何言ってるかわかりづらいでしょうけど。よく「考えすぎ」とか「悩みすぎ」とか言われがちですが、むしろまだ考え足りないし悩み足りないんじゃないか。まぁこの悩み方の「方向」間違えると体壊すんでしょうけどそれはもう大丈夫。自分がどうすべきかどうしたいかももっと考えてこうと思ってます。銭湯つかりながら。
で、帰宅して酒…とかやってるから思慮が浅いのか。

とりあえずは目の前の仕事と「待ちぼうけ紳士」をきっちりやりつついつも通りの月末を迎えます。

今年関わった皆さん、ありがとうございました。そして来年関わるかもしれない未知の方々も含めて、来年もよろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-12-31 19:23 | Comments(0)