川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゲーム感覚で健康になれるヘルスエンターテイメントサイト『Karada Manager』。特集の「輝く歯で笑顔もキラリ!初めてトクするオーラルケア」でイラスト色々描いてます。額縁も描きました。四隅に「歯」の彫り込み。男女は爽やかに…ってことでしたが…
d0114798_2135656.jpg

爽やか…?

シリーズvol.1〜4までありまして、今vol.2ですね。ご紹介遅れました。メニューの部分は(vol.2)は押すと顔がちょっと動きます。

歯の専門誌「nico」でも描かせてもらってますが歯に縁のある昨今、歯医者にも通ってます。順調に治療中ですが高い…(人差し指と親指でわっか作りながら)こっちの方が…。1日2〜3回磨いておいた方がいいっすよ。なにしろ(人差し指と親指でわっか作りながら)こっちの方が…。





..... Ads by Excite .....
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-11-30 21:32 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_236614.jpg

今年何月かにアメリカで発売された「アックス アンソロジー」って本が手に入りました。アックス作家の作品を選りすぐって纏められた「アメリカ版アックス」ですね。ラインナップはこんな。
_________________________________
菅野修「眺める男」(44)12P
辰巳ヨシヒロ「愛の花嫁」(31)22P
逆柱いみり「空の巻き貝」(44)16P
川崎タカオ「屋上哀歌」(47)10P
秋山亜由子「瓢箪の中」(31)8P
オカダシゲヒロ「俺」(45)16P
河井克夫「画鋲女」(18)8P
西岡兄妹「心が壊れた」(22)8P
山本タカト「闇の方へ」(30)8P
島田虎之介「エンリケ小林のエルドラド」(14)20P
後藤友香「隣人」(22)13P
友沢ミミヨ「300ねん」(2)10P
根本敬「黒寿司十八番」(1)12P
花くまゆうさく「息子はイヌ」(12)10P
藤枝奈己絵「輝く人。」(37)10P
吉田光彦「兎と亀」(40)20P
しりあがり寿「双子のオヤジ 存在」(2)6P/「神様」(17)6P
南伸坊「ロボとピュー太」(56)4P/(58)4P
コマツシンヤ「Mushroom Garden」(52)12P
英之助「菅原家」(33)6P
桐山裕市「屍錦」(42)7P
齋藤裕之介「アリゾナ」(49)10P
こんどうあきの「雨の白シャツ」(40)8P
古泉智浩「わいわいパーティ3」(56)8P
安部慎一「私」(36)4P/「父」(38)4P
衿沢世衣子「さかあがり」(47)4P
福満しげゆき「おじさんのうた」(20)18P
東陽片岡「哀愁劇場」(48)4P/(51)4P
本秀康「岡田幸介と50人の息子たち」(2)13P
宮西計三「Les ラスコーリニコフs」(2)10P
谷弘兒「妖花アルラウネ」(22)10P
三橋乙揶「灯明」(9)10P
花輪和一「六富道」(59)26P

_________________________________

僕の漫画も単行本『きまぐれな輝き』から「屋上哀歌」って漫画が「ROOFTOP ELEGY」ってかっこいいけどまぁ直訳で掲載。
d0114798_2362842.jpg

「ガチャッ」って「CLICK」なんですね。あ〜しかしこれ、言ってくれれば全部描き直してからお渡ししたのに…ってほど過去作品って今見ると絵が雑ですね…。

向こうでは好評なようでアメリカ・パブリッシャーズウィークリーの2010年ベストグラフィックノベルの1冊に選ばれたようです。なんだかすごいですね。フランス版も発売予定みたいです。ま〜海外の人から見ればあまりに作品の幅が広いわ、それでいてそれぞれが同じ方向向いてないわで刺激的でしょうね(日本から見てもいっしょかな)。

でもこれ日本だと手に入んないんでしたっけ…?どうだったかな。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-11-12 22:59 | ●漫画 | Comments(2)

もろもろの仕事。

もう11月って参っちゃいますね〜。今年はツイッターのせいかどうか、ブログでは仕事報告ばっかになってますがご勘弁を。どうでも良い日常、及び俺の雄叫び(なんてないが)はブログの左横に貼っつけてあるツイッターでどうぞ。で、仕事なんですが。

d0114798_432964.jpg

『中国のビジネス実務 人事労務の現場ワザQ&A100』(第一法規・刊)著者=韓 晏元/奥北秀嗣)。11月15日発売。

以前にも「ニセ水墨画」で装画をやらせてもらった『中国のビジネス実務 債券管理・保全・回収』の第2弾ですね。デザインは前回同様に図工ファイブの末吉さん。今回はペインターでネットリと塗りました。大きめなサイズも御覧下さい。塗った塗った。
d0114798_441089.jpg


「歯」についての様々な疑問や情報を歯科医さんなども直接答える歯の雑誌『nico』(クインテッセンス出版株式会社)の「お口の中のウソ?ホント?歯科の伝説検証ファイル」第11回目です。
d0114798_444236.jpg

今回は「歯茎から血が出るのは悪い血だからガンガン出そう」(だっけ?)というような検証テーマ。間違ってるでしょ!って言いたいけど以前はそうだと思ってました僕も…。あ、ちなみにやっと先日、ついに歯医者に行きました!10年ぶりくらい。下の歯の裏側から何かが欠けてあわてて行って見てもらったら溜まりすぎた歯石の塊でした…。治療以前に歯石の大掃除からです。情けない。

d0114798_451652.jpg

『Mac People』(アスキーメディアワークス)。これまでも「漢エビハラの俺に訊け!」ってコーナーのタイトルイラスト描いてましたが、リニューアルしまして。カラーからモノクロになってサイズも小さめではありますが妙に気にいったもんになったんでこれも大きめなサイズを。
d0114798_461436.jpg

海老原さんは(お会いしたことはないですが)れっきとした日本人の編集者の方ですが、大物黒人ミュージシャンの風体に。持ってるハンバーガーのモチーフはハンバーガーの元祖(だっか?)「佐世保バーガー」です。美味いけど食いずらいすね〜。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-11-06 03:50 | ●イラスト仕事 | Comments(0)