川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近食った旨い麺々

d0114798_17161986.jpg

新宿御苑「ラーメンむろや」限定つけ麺。
浅草開化楼の太麺に梅のペーストも混ざってて旨い。汁は膜が張るほどだけどしつこさはない。化学調味料は未使用。

d0114798_17221282.jpg

歌舞伎町「いわもとQ」のダブル海老天そば。いわゆる富士そばみたいな立ち食い系そば屋なんだけど、噂通り、麺がすごい!安いそば屋のクオリティを越えてます。近所にできないかなー。新宿で飲んだ後はここかな、これからは。まぁ飲んだ後にもう食うなって話ですが。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-03-24 17:15 | ●日常 | Comments(2)

自己満足

d0114798_11303595.jpg

デザイナー永井ミキジさんのサイト「ミキジ自己満足ページ」が10周年を迎え、本が作られました。

ミキジさんはデザイナー以外にも幅広い観点で多岐に渡るどうかしているコレクションを多数していたり、そんなミキジさんなんで(ってどんな)、まぁともかく一言ではいえない面白い情報満載のサイトなわけですが、この本にもそんな面白さが凝縮されてます。僕も「THEカラオケ」という6Pの漫画で参加しております。「アックス」の漫画より何もかもがゆるめですが、むしろそんなノリが自分でも気に入って「自己満足」になりました。もちろん僕以外にも「自己満足」をテ−マにあらゆる面白い作家さん方が参加してもいます。改めて紹介しますと
____________________________________
「自己満本」(104P 1000円)
企画・編集・デザイン 永井ミキジ
表紙イラスト gzn

Them わたしの自己満足

illsutration 太公良/遠山敦/中野シズカ/濱口健

talk 大西祥平/小野尾勝彦

manga 大橋裕之/川崎タカオ/堀道広

colum 遠藤敏文/遠藤倫子/かずい/坂上聡之/渋谷直角/セラチェン春山/DAISUKE/田中哲也/土屋遊/とみさわ昭仁/古澤健/ホト山/松村隆史/水嶋己/山元かえ/ヨシノビズム/渡辺菜々/和山弘子

____________________________________

ってこれは読み応えありますよー。特にミキジさんのコレクション「顔ジャケラーメン」「忍者映画レビュー」などあえて時間とって読まないと…ってほどに。

今のとこネット販売はないようですが(販売場所はサイトでチェックして下さい)、4月9日〜4月14日、下北のcommuneというギャラリーにてミキジさんも関わる展覧会が開催、そこで先行発売されているようです。この展覧会の情報はまたおって。とにかくおすすめですよー。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-03-22 11:29 | ●漫画 | Comments(0)

某所で

d0114798_1046020.jpg

近所の、婆さんが1人でやってる某・総菜屋で買った幕の内弁当。多いなー。ガンガンに量入れてくれるんで途中「もういいです」と言ったら5品入れるのが決まりだそうで。旨かったけど味付け濃かったー。
d0114798_10462549.jpg

某・居酒屋で頼んだとんぺい焼き。ペラい!以前は中身にキャベツたっぷりだった気が…不況か…?
d0114798_10464655.jpg

某・蕎麦屋。なんつーかこう…右端の七味唐辛子も置ける設計に出来なかったか…。
d0114798_104748.jpg

膀胱…もとい某・公園にいた柴犬。良い顔。例えばセンパイに比べるとブサイクではあるがそこがまたたまらなく可愛くもある。
d0114798_10472216.jpg

某・ファストフードの商品。この絵面だと「具だくさんチンゲ」に見えた…。

人間、自分のフィルターを通してでしか物事を見ることが出来ず、その印象だけで客観性を欠いたまま他人を語っちゃいけませんね…って最後のくだらない下ネタを誤摩化すための真面目風発言をしつつ…チゲがチンゲに見えないような毎日を過ごしていこうと思います。何を書いてるんだろう俺は。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-03-13 10:44 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_20363356.jpg

先日、石黒謙吾さんのお宅に呼んで頂き、美味しい料理と愛犬・センパイをふるまって頂きました。愛犬・センパイについては以前も日記で書いてますが、可愛い彼女と会うのも二年ぶり。石黒さんの奥方、石黒由紀子さんの日記では目にしてましたが。

まず玄関入った段階で、僕の顔面を舐めまくりましたね。この独身キモ男の顔面を。お土産でケーキを持ってたんですが、それより顔面舐めというこの歓迎ぶりに泣けます。

“センパイ…(not レベッカ)”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-03-09 20:35 | ●日常 | Comments(3)

「紙−1」プレイベント

3月22日(月)に紙芝居No,1決定戦『紙−1グランプリ 2010』が、新宿red cloth(レッドクロス)にて開催されます。

去年は出場させて頂いた紙−1、今年は参加しないんですが…その1週間前の3月14日(日)に阿佐ヶ谷・よるのひるねで開催されるプレイベント『もうすぐ紙−1グランプリ』に参加します。

…と言ってもこちらも紙芝居で、じゃなくてその中の1コーナー「記憶スケッチ合戦」の方に参戦です。タイトルのまんま、例えば「せんとくん」ってお題を記憶だけで描いて競うバトルですね。こちらに賑やかしで参加しますんでお時間ある方はぜひどうぞ。本戦より面白いかもしれませんよ。しれません…しれ…いやどうかな…面白い可能性もなくなくはなく、は、ない!いやある!ってもういいか…。

_____________________________________________
●『もうすぐ紙-1グランプリ』

2010年3月14日(日) 16:00 Open

場所:よるのひるね

予約・1000円+1drink500円/当日・1300円+1drink500円

・三本美治

・堀道広

・田中六大

・西野空男




●『紙-1グランプリ2010』

2010年3月22日(月・祝) 17:00開場 17:30開演

場所:新宿red cloth(レッドクロス)

予約・前売2000円/当日2300円(共にdrink代別)

■予約:三本美治 

E-mail : yoshiharusanbon@yahoo.co.jp

予約を終えた方には、折り返しメールをさせて頂きます。



※前売りチケット取り扱い

ローソン(コード:75383) 1月23日発売

〈店頭販売〉 red cloth/2月22日から(17:00~22:00)

「紙-1グランプリ2010」出場者

・斎藤裕之介

・こばやしけん太

・三本美治

・堀道広

・古泉智浩

・小田原ドラゴン

・タイム涼介

・西野空男

・『桃梨』上村美保子・JIGEN

(共にソウル・フラワー・ユニオンでも活躍中)

・田中六大

・大橋裕之

・キクチヒロノリ

・飯田華子

・羽生生純

〈ゲスト〉情念

シークレットゲストあり?!

〈司会〉ムッケン・テーラー
_____________________________________________

[PR]
by tarbokawasaki | 2010-03-08 10:57 | ●イベント | Comments(2)

nico 3月号

d0114798_13472390.jpg

「歯」についての様々な疑問や情報を歯科医さんなども直接答える歯の雑誌『nico』(クインテッセンス出版株式会社)の「お口の中のウソ?ホント?歯科の伝説検証ファイル」第3回目です。

今回は「牛乳のカルシウムで歯のグラグラが治る?」という検証テーマですが…んなわきゃないでしょ!

一旦話逸れますが、僕は身長が伸びるのが早く、小学校卒業時に162cmくらいあって、中学校卒業時には171cm(これはまぁまぁ平均的か)、なので…なのでってこともないけどなぜか自分は身長180cmいくものと思いこんでいた。でも中々伸びないので煮干しを毎日食べて牛乳を毎日1リットル飲んでいた。背低くないのに…今思うとなんで180cmの身長が欲しかったのかさっぱりわからない。結果、今の身長172cm。間違った努力は報われません(そもそもこれらの行為を努力とは言わないか)。

…で、何が言いたいかっていうと、寝る前に牛乳飲むといいと聞いてたんでそれを実行していたわけですが、寝る前に歯磨きした後に「あ!牛乳飲むの忘れてた!」といったことが度々あって、歯磨き後に牛乳を飲むんですが…これがマズイ!オエっとなる。歯磨き粉と牛乳の味は相性最悪なんで皆さんもお気をつけて。ってこんなこと誰もやらないでしょうけど…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-03-06 13:45 | ●イラスト仕事 | Comments(0)