川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

CO2上映展

d0114798_14374431.jpg

大阪市主催の熱い自主映画を発掘するイベント『第6回 CO2(シネアスト・オーガニゼーション・大阪エキシビション)』の上映展が、3月1日(月)・3月2日(月)・3月3日(月)の3日間、大阪・梅田HEPHALLにて開催されますよ。
ポスター・チラシのイラスト描いてます。

今年は「未来映画!」がテーマなんで、最初のチラシでも描いた通り映画ロボ戦士が荒廃した街中で戦ってる様です。この真ん中のが映画ロボなんですが、右手のは一体何か?最初はバズーカとして描いたんですが、なにせ大阪市が主宰なんで過激さを回避するためにデザイナーさんが苦肉の策で処理を施してくれた結果面白い状態に(笑)これはこれで楽しいなー。

自主映画界は相変わらず熱いようで、去年公開されて口コミでも話題になり、個人的にも去年観た映画のベスト3だった「SR サイタマノラッパー」も上映されるようです。HEPHALLは一度だけ行ってますが大きめのハコなんで見応えありますよ。お見逃しなく!
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-26 14:37 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

カンドウノボル1周年

「月刊コミックビーム」(エンターブレイン)にて毎月1本の4コマ連載「感動ロボ カンドウノボル」も今発売の号にて地味に1周年を迎えました。まだ12本!

工場に派遣された10人力のロボ工員・ノボルはロボなのになんにでも感動しすぎて仕事の出来ないやつです。
d0114798_19213785.jpg

で、11回目にして捨て犬を登場させたんですが…ちょっと我ながらカワイイのでは…と思ってちょっと転載。

“カンドウノボル1周年”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-24 19:20 | ●漫画 | Comments(0)

怪談ごっこ 第三弾

d0114798_182583.jpg

ライター篠本634君が独自に収集したオリジナルな怖い話を披露して、合間に僕が茶化すというこのイベントもついに第三弾です。怖い話のクオリティは毎回上がってるし、合間の僕の茶茶入れはどんどん適当になってます。予約がまだまだアレらしいんで、皆さんどんどんアレして下さい!確定申告はこの後にやってもまだまだ間に合う!
________________________________________________________________
春まで待てない…
『篠本634の“怪談ごっこ”阿佐ヶ谷篇vol.3』

開催:2月28日(日)19時オープン 19時10分スタート

怖い噺収集家のライター篠本634が、収集した珠玉の怖い噺を語るイベントの第3夜。
日刊ウォーカーをはじめとする、多くのウェブサイトで怪談を発表し続ける、彼の“語り”が阿佐ヶ谷を三度襲撃!


出演
篠本634
川崎タカオ(聞き手)


予約800円+1drink
当日1000円+1drink

お問い合わせは
電話 03-6765-6997
yoruhiru@jcom.home.ne.jp

よるのひるね
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4 1F
19:00open
電話 03-6765-6997

________________________________________________________________

この日は「大アックス祭り」 最終日なんで夕方辺りからギャラリーに顔出してそのままよるひるへ向かいます。予約がアレだったらギャラリーにいる人連れてくかな。アレじゃないことを祈りますが…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-23 17:53 | ●イベント | Comments(0)
2月20日に「大アックス祭り・後期」@ビリケンギャラリーで行われた「カップ麺を(タダで)ふるまう会」、無事終了しました。ギャラリーでカップ麺を食うという思いつきだけで実行した会ではありましたが、案の定楽しくもおかしな光景でした。

準備中に「アックス」や単行本の印刷一手に引き受ける光栄印刷の社長さんがなんと絵を買って下さった!しかも差し入れまでも。差し入れありがたい。
d0114798_2331414.jpg

あなたはこんな衣が多過ぎるたい焼きを見た事があるだろうか。

“お湯入れ王子誕生。そして永遠にサヨナラ。”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-22 23:02 | ●イベント | Comments(5)

大アックス祭・後期

大アックス祭・後期 2月16日(火)〜2月28日(日)

川崎タカオ在廊 2月20日(土)15時〜


現在、ビリケンギャラリーで開催中の「大アックス祭・前期」は明日まで!まだの方はぜひ。そして大アックス祭・後期がいよいよ来週火曜日から始まります。僕も1点参加しておりますのでよろしければ足をお運び下さい。期間中は様々な作家の方が在廊するかと思いますが、僕も2月20日(土)に在廊する予定です。で、僕がただ在廊してても気のきいたパーティージョークが言えるわけでもない(そんなもん言える漫画家もそういないだろうが)ということで、とある企画を考えました。それは…

「カップ麺を(タダで)ふるまう会」です!今や数々の名店・行列店のラーメン・つけ麺屋が参戦しているカップ麺業界。それらの幾つかを買い集め、僕がお湯を入れるという大役をつとめて食べて頂くという会です。会なのかわかんないですけど。普通ギャラリーだと洒落たスイーツかなんかなんでしょうけどカップ麺って所が画期的。誰もやったことがないでしょう(品がないから)。

自分でも最低10種類は買い集めようとは思ってますが、さらにデザイナーであり、あらゆるものの収集家でもある永井ミキジさん「顔ジャケラーメン」(名店の店主の写真がのってるカップ麺)を数種提供して頂きます。こんな愚行を許容して頂く、懐が富士の裾野より広いビリケンギャラリーさんに感謝を捧げつつ実行したいと思います(まぁゆる〜く)。黒ウーロン茶も用意しときますんでお時間ある方はお越し下さい!
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-12 20:39 | ●イベント | Comments(0)
もう終了しましたが、京都トランスポップギャラリーで開催された「塗コミックス展」のトークイベントへ本秀康さんと行ってきました。本さんとは長い付き合いをさせてもらってますが2人でのトークイベントは初めてなんで楽しみでした(不安はほぼ無し)。

“京都トークイベント道中記”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-09 17:26 | ●イベント | Comments(4)

nico

d0114798_11341196.jpg

「歯」についての様々な疑問や情報を歯科医さんなども直接答える歯の雑誌『nico』(クインテッセンス出版株式会社)の「お口の中のウソ?ホント?歯科の伝説検証ファイル」第2回目です。

今回は「寝酒で虫歯菌が死ぬの?」ってテーマのようですが…んなわきゃないでしょ!初めて聞いたよ。体が汗まみれだから泥水で洗い流そう、みたいな発想じゃないすか。いや、僕も寝酒はやりますが、よほど酔わないか、めんどくさくない限り歯は磨いて寝ますねー。まぁ最近は入浴中に風呂場で磨いてからの寝酒、ってほんとに意味ないことをやったりする夜もありますが…色んな夜がありますよね…(適当)。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-05 11:33 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

祝われる

呪われるじゃなくて。
阿佐ヶ谷『よるのひるね』にて店主の門田さん、カメラマンの中川さんと僕の1月生まれトリオが合同で誕生日(誕生月)を祝って頂きました。
d0114798_11353467.jpg


“祝われる”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-02-02 11:33 | ●日常 | Comments(0)