川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなかった月

今月は上旬の体調不良のせいかあまり映画を観なかったです。
劇場で
『牛の鈴音』
『ナショナルアンセム』
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

DVDで
『スパイナルタップ』
『幸せの黄色いハンカチ』(2回目)

観たくらい。来月はもっと…。あと昔のドラマが観たくなり、『あんちゃん』(水谷豊主演)『セクシーボイス&ロボ』(原作より好きかも)『すいか』など観中。

それにしても『ボーイズ・オン・ザ・ラン』は期待以上の出来でした。監督は演劇界では有名なポツドール主宰の三浦大輔。商業映画初監督、と謳われてるけど、商業映像作品って意味ではDVDで石原まこちん先生の初小説『ソウルトレイン』を撮っている。これも面白かった。

原作の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』は主人公含めて全編空回りのテンション高め、涙・鼻水・つばき飛びまくるノリだけど、映画はどちらかといえば体温低く、それでも原作の持つ「痛さ」はそのままに描き出す。原作で主人公とヒロイン・ちはるを振り回す青山は一見さわやかでいかにも人なつっこいルックスで、松田龍平はミスキャストか…と思ってたもののポツドールの舞台『顔』で、人間は所詮ルックスに出るんじゃないの?ってのを描いてた三浦大輔なんではなっから堅気に見えない松田龍平は良いキャスティングだった。主人公の峰田和伸は元々こっちがモデル?ってくらいにハマった熱演。「自業自得だろ」と呆れる情けなさと応援したくなる健気さを同時に持ち合わすすごい雰囲気。

しかしこれ、原作で言うと、真のヒロインは「はなちゃん」であり、映画では、はなちゃんが出て来る前の「ちはる編」というか、はなちゃんが出るまえの「フリ」の部分で成り立たせてるんだけど物足りなさはなかったすねー。三浦大輔は舞台でも過激なことやってるようで、実は緻密な会話劇を(コメディも交えて)オーソドックスに作っているように思う。だから映画も余計な映像処理やカットバックなど一切入れず、じっくりと人間関係を(原作のテイストを生かし)描き出しててその腹の座り方にも驚いた。それでいて、これ原作の途中の話しなのにどうやって終わらすんだ?って部分も、あのシーンをあんな風に見事に改変。鳥肌ものの切ないラストシーンに仕立て上げてしまっていた。オリジナルの新作を期待したい監督の1人ですね。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-31 11:14 | ●映画や演劇 | Comments(0)

大アックス祭り

d0114798_1294042.jpg

ツイッタ−の方でどうでも良い事ばっか書いてるせいか、こっちは告知ばっかになっちゃって申し訳ありません!が、でもこの展覧会はすごそうですよ。フラミンゴスタジオの手がけたDMもかっこいいすねー。僕自身も三度の飯より祭り好き、それ以前に三度の飯よりつけ麺好きとまで言われた男なんで楽しみです。

僕は「後期」の参加になります。オープニングに絵がないのが寂しくもありますが、まぁ初日と後期の初日・16日は顔を、顔面の方を出そうかと思います。皆さんもぜひ!
________________________________________
大アックス祭り

日時/前期:2月2日(火)〜2月13日(土)
  
 後期:2月16日(火)〜2月28日(日)


会場/ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101

TEL:03-3400-2214 FAX:03-3400-2478


『アックス』で活躍する作家陣・60名による大規模な展覧会を二期に分けて開催!
展示の原画は全て購入可。また、アックスバックナンバーや謎の親子〈Da Mask Daddy&Da Mask baby〉デザインによる展覧会限定バッジ等の販売もあります。
時流に流されず、ひたすら我が道を突き進むツワモノ達のパワーを浴びにぜひご来場下さい!
なお、会期中の作家在廊情報や、もしかしたらのイベント情報も追ってギャラリーおよび青林工藝舎のHPにて随時告知して行きますので要チェック!


〈前期〉
秋山亜由子・あらいあき・オカダシゲヒロ・かなまち京成・河井克夫・河内遥・菅野修・久住卓也・久住昌之・コマツシンヤ・近藤聡乃・近藤ようこ・逆柱いみ り・島田虎之介・杉山実・鈴木翁二・世良田美波・田中六大・谷弘兒・東陽片岡・中野シズカ・西岡兄妹・鳩山郁子・花輪和一・ひさうちみちお・ひろせべに・ 福沢美菜子・福満しげゆき・星園すみれ子・三本美治

〈後期〉
アイカワタケシ・安部慎一・安斉肇・井口真吾・泉晴紀・蛭子能収・駕籠真太郎・川崎タカオ・川崎ゆきお・クリハラタカシ・古泉智浩・香田明子・後藤友香・ 齋藤裕之介・しりあがり寿・スージー甘金・鈴木詩子・DA MASK FAMILY・友沢ミミヨ・根本敬・花くまゆうさく・平口広美・藤宮史・堀道広・まどの一哉・丸尾末広・みうらじゅん・南伸坊・本秀康・ユズキカズ

[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-26 12:10 | ●イベント | Comments(0)

トークイベント詳細決定

こんな感じになりました!よろしくお願い致します。
_________________________________________

「塗コミック派トークイベント」
本秀康X川崎タカオ、他

2月6日(土)17時から
限定25名、参加費1500円(予約要)
トランスポップギャラリーへメールにてお申し込みください。


内容:本秀康と川崎タカオの塗コミック派2人でお届けするトークベントです。塗コミックやスージー甘金さんの話はもちろん、イラストレーターのプライベー トや実態がわかるかも!そして14年という長い付き合いになる割に初めての2人だけのイベントということで会話は脱線しまくるかも!塗コミックの話が少な くなるかも…。そんなユルフワなトークショーになる!かもです。

その後はミニミニライブペインティングもあります。学生さんなど必見かもしれません。そし て完成作品はその場であげちゃうかもしれません!来てのお楽しみです!25名様限定ですので御予約はお早めにどうぞ。

[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-22 11:16 | ●イベント | Comments(0)

あと、なんか

今日で35歳になってしまいました!自分の年齢の数字であるということがにわかに信じがたい現状ですが。色々楽しいといいなぁ思います。旨いラーメンやつけ麺と出会いたいなぁとも思います。今年はジャッキー映画が公開されるのかなぁとも思います。…あとは…ないか。思います。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-21 11:05 | ●ボヤキ | Comments(5)
d0114798_038218.jpg

「映画秘宝 2009年 ベスト&トホホ10!」の号で、ベスト&トホホの選出書かせてもらっております。選出書かせてもらうだけで光栄なんですが、毎年描かせてもらっていたイラストが今年はないのが寂しい!まぁ前号の『ゼロ年代ベスト」で扉イラスト描かせてもらったし、ベスト&トホホでイラスト描いてる方々が錚々たる面子だけど、来年は自分から電話してお願いしようかな…。というかそれ以前に映画鑑賞本数が減っているのでそこから見直してかないとなぁ…っつー話しですが。

で、細かいコメントは本誌で、それと他の方々の選出も面白いのでそちらも観て頂くとして、僕のべスト10だけは記載しておこうと思います。

“映画秘宝 2009年 ベスト&トホホ10!”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-21 00:37 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
*2月6日のトークイベントに関しての訂正があります。くわしくは下記の方を御覧下さい。

d0114798_11304933.jpg

今週から始まります。

塗コミック創始者・スージー甘金さんがチラシのために上画像のようなすごい絵を塗りおろし!僕の「待ちぼうけ紳士」が阿部寛似のナイスガイに…。
__________________________________________
「塗コミック派 京都展」

スージー甘金、小田島等、河井克夫、川崎タカオ、キク チヒロノリ、白根ゆたんぽ、マー関口、友沢ミミヨ、花くまゆうさく、本秀康

2010年 1月15日(金)〜2月7日(日)

時間:12:00〜19:00
(日曜は18:00まで。月・火は画廊)

「塗コミック派 トークイベント」
出演予定:本秀康、川崎タカオ他
2月6日(土)
時間:17時より。
有料です。

場所/トランスポップギャラリー
京都市左京区田中関田町22-75 
Tel:075-723-1780

__________________________________________

*<訂正があります>2月6日(土)の本秀康さん、僕、(他予定)参加のトークイベントなんですが、2日前に「無料」と書きましたが、申し訳ありません!!僕の確認不足でした。参加費は頂く形となります。

ただ、トークだけしてとかではなく、バリューのあるイベントになると思いますので損はしない…というか、させないつもりでおりますので何卒よろしくお願い致します!改めて内容・時間・参加費などは書かせてもらいますので!

[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-13 11:29 | ●イベント | Comments(0)

やっとと思ったら…

d0114798_12513033.jpg

撤去したの結構前だなー。

やっとポストカードの印刷が上がりネームラベル貼って、「引っ越しましたラベル」も貼って一言添えて…って思ったら今日土曜か…さらに来週月曜休日か…ってことでそれ以降にはこの寒中見舞いのような引越し状のような何かが届くかと思います。年賀状もらいっぱなしの皆さんすいません!

最近ウォーキング始めてみました。運動不足は体にきますね。飲んでもいるんすけど…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-09 12:50 | ●ボヤキ | Comments(0)

歯ー磨けよー

d0114798_1049477.jpg

「歯」についての様々な疑問や情報を歯科医さんなども直接答える歯の雑誌『nico』(クインテッセンス出版株式会社)の「お口の中のウソ?ホント?歯科の伝説検証ファイル」というコーナーで連載が始まりました。歯科にしか置いてない(&通販)雑誌なので、毎回ここでイラスト掲載させてもらいます。

第1回の伝説検証は「歯医者さんで歯石をとったら血が出た!きっとヤブだ…」ってことですが、歯を磨いてりゃちょいちょい出ませんかね?血って。僕の場合は昔、歯肉炎って言われたからかもしれませんが…。実際この血は炎症が原因なんで出しておいた方がいいようです。イラストは血が多いか…と思ってたら検証者の伊藤公一先生から「もっと血を出していいよ」との注文が。懐ひろし。

歯科には8年は行ってないなぁ…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-06 10:48 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
どうもどうも。まめに更新するっつっていきなり3日目ですが…。前の部屋と違って、新居は日当りがいいので部屋でダラダラ過ごしつつテレビを適当に見つつっていう正月。店とか休み多いから困るんですよね正月。まだラーメン食ってないし映画みてない正月。早稲田松竹で「2001年宇宙の旅」やってるからそれ最初に観るのもいいですね正月。2010年なのに「2010年永遠の旅」上映しないのが潔いね正月。

これから実家にちょろっと帰省してきます。近いんでね。実家は川崎で川崎大師もそう遠くないけど僕は行かないで近所の小倉神社に行こうと思います。こっちの方が思い入れありますしね。そういう事の方が重要でしょ、最初は。って言いながらもうすでに近所の小さい神社で小さい初詣してるんですけどね…年明けたらひとまずやるという事、そういう事の方が重要でしょ。正月。

という戯れ言はいいとして、皆さん今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-03 13:43 | Comments(0)