川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0114798_15212137.jpg

画像は特に意味なしです。

2009年も終わりますね。今年は例年になく例年にはない事を色々やらせてもらって楽しい年でした。楽しいと同時に虚しくもあったり、辛かったりとかもあったりして、まぁでも総合的には貴重な一年でしたね。そういや水瓶座12年に一度の幸運期で1月にイベントやったんだよなぁ。なんだったんだろうあれは…まぁどんなに楽しくとも虚しくとも、あんま無茶飲みしたりとかいい加減すぎる生活はそろそろ改善しないととも思うこと多数あったこの年でした。気楽なこと言ってらんない時代ですし(言うのは自由だけど)、言ってられない気分であったとしてもすべき事はしてあまり根つめないようにしないとそれこそ体持たないですからね。基本に立ち返るくらいな気持ちで創作しつつ、細々とやっているこのブログももっと更新していくつもりなんで、わざわざチェックして頂いてる皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。もう2〜3年は言ってるであろうホームページのリニューアルもしたいし単行本も出したい。色々と野望・希望・やぶから棒などありますが、来年も幾つか催しものがあるので軽く告知させて頂きます。

まずはさっそく来月。今年5月に新宿・BEAMSで、11月には広島・サンモールで開催された『塗コミックス派展』が京都のトランスポップギャラリーにて1月15日〜2月7日まで開催されます。まだ予定中ですがトークイベントもあるかも。これが最後の巡回展になるかもしれませんというか最後かな?

で、翌月2月にはそのトランスポップギャラリーで今年11月に行われた『アックス展』が『大アックス祭り』として青山のビリケンギャラリーにて2月2日〜2月28日に2期に分けて開催されます。錚々たる面子です。期間中に何かイベントがあるかもしれません。なかったらすいません。

その「アックス」なんですが、6月頃に『アックス アメリカ版』がなんとアメリカから出版されるそうです!僕の漫画も収録されてます。秋頃にはフランス版も出版予定とか。外国語が入った自分の漫画の絵面を見るのが楽しみです。グローバリゼーションってやつですか、違いますか。


その他も幾つかあります……って今年ラストまで告知しまくるという野暮の極みみたいな内容になってしまいましたが、色々な方に感謝の念が絶えない一年でした。改めて皆さん、来年もよろしくお願い致します!そして俺よ、来年は飲酒量を減らせ!

よいお年を。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-31 15:20 | Comments(0)

ゼロ年代ってなに?

d0114798_2274444.jpg

発売中の『映画秘宝 2月号』の特集「映画秘宝ゼロ年代ベストテン!! 2000〜2009」の扉絵とアンケートやらせてもらいました。かつてムック本としてスタートした映画秘宝は大判化で10周年だそうです。

イラストの方は「みんなカメラ目線」ってのを意識した以外はコラージュ的に工夫ないですが…というか、そもそも「ゼロ年代」ってフレーズとしては知ってましたが、どういう概念?って感じでよくわかってなくて、調べたら単に2000〜2009年ってことなんですね。シラケ世代とかファジー世代とかと比べるとボンヤリしたフレーズだなぁ。

そんな自分なんで選んだベスト10は、ゼロ年代云々じゃなくて、ただ単にこの10年のベスト10であり、コメントに至ってはゼロ年代意識してません。他の選者の方々に比べたらフワフワしている…。こんな感じのベスト10&コメントです。

“ゼロ年代ってなに?”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-23 02:27 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
d0114798_166062.jpg

阿佐ヶ谷「よるのひるね」でオリジナルカレンダーが出来ました。上半期・下半期に別れていて、まずは上半期。

イラストを本秀康さん、河井克夫さん、東陽片岡さん、かなまち京成さん、大橋裕之さん、後藤友香さん、三本美治さん、で僕が担当。

下半期は花くまゆうさくさん、堀道広さん、杉作J太郎さん、田中六大さん、山元かえさん、しまおまほさん、山田参助さん。6月配布予定。

デザインはしまおまほちゃん。

で、気になるお値段なんですが、なんと無料!(400部限定)。「よるのひるね」のみで配布するんで欲しい方はよるひるへ夜に寄るといいと思います。

配布は多分来週以降になるようです。来年のカレンダーうんぬん言う時期かー…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-19 16:04 | ●日常 | Comments(2)

年賀状まだ

d0114798_293716.jpg

そろそろ年賀状の季節ですが、まだ何もしておりません。恐らくここ数年恒例の「寒中お見舞い」になってしまうかと−なおかつそれを「引越ししました」のお知らせと合併させるというゴッタ煮状になる上にトラを無視したものになるという…ってここで言い訳はいいとして、発売中の「MacPeople 2010年1月号」(アスキーメディアワークス)で年賀状素材のイラスト3点描きました。自分のもまだなのに…。

で、この号11月28日発売なんでまだあるかわかりませんが、よければネットで取り寄せたりとか。自分以外だとしりあがり寿さんなどもやられてますし、よろしければぜひ。

で、そうだ!どうでもいいけど、二つ前の日記で書いた亜空間に消えた耳栓・サイレンシアが見つかった!というか毛布たたんでたらポロっと出てきた。なくした時に何度もバタつかせたのに…。やはり亜空間に入ってまた亜空間から出てきたとしか思えねぇ…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-17 02:06 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

ツイッターはじめました

@kawakawasakiでやってます。まだ2回にしかツイってないけど。
背景画像もとりあえずありもので。後ほど変えたい。

これはなんだ、フォローしたりされたりするわけですよね。まだピンときてないけど。どんだけ互いに失敗しまくってんだって感じですね。

年末の忘年会の幹事をやるんすけど、飲むの好きで幹事やるのに他の忘年会全然誘われてないって虚しいもんすね…ってこういう事をツイッターに書くのか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-15 23:01 | Comments(0)

サイレンシアの怪

どもー。新居に越して一週間になりました。

引っ越しはつつがなく終了。引っ越し業者の人のプロフェッショナルな仕事っぷりにはいつも惚れ惚れする。前日に手伝いに来てくれた堀さんにも感謝します。助かりまくりまくました。

“サイレンシアの怪”続く
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-14 05:39 | ●日常 | Comments(0)

引っ越します

2日後に引っ越します。

一瞬ネットなど使えなくなりますが、緊急の方がいた場合は形態…じゃなくて携帯の方へお願いします。

このマンションとその前に住んでたアパートは歩いて3分程度の所で、この中野のとある界隈には8年住みました。常連の店も出来たし、散歩やジョギングで近所の公園によく休みに行ったり、目を瞑っても歩けるくらいになった界隈です。目を瞑っても歩けるというのは嘘です、すいません。それくらいある種見飽きた、馴染みまくった土地になってたって事です。

“引っ越します”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-12-05 16:59 | ●日常 | Comments(6)