川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どんな事にせよ、「ノーリアクション」ってのが一番悲しい。


ノーまで行かなくて「薄リアクション」だって悲しいが薄い分は、うれしい。
批判なんかリアクションがあるって事だからまだ良い。

イライラしながらノーリアクションはどこが問題なのか、何が足りないのか、
何のために俺はやってんだろうか…とか内省的になりやすくて参っちゃう。

堂々とやってりゃいいんだろうけど。
まぁ自分の言ってることや、やってる事が中途半端で他人に対して
大したインパクト(印象)が残せてない、という事もあるだろうし
原因は自分の側にあるのかもしれない。
まぁ気にせず…というわけにもいかない。

キャッチボールしてたと思ったら相手が捕球すらしないで
後ろ向いてるようなもんだからなぁ。
じゃあどうすりゃいいのか、何をすればいいのか…よし!あれだ!


…って感じのテーマでちょっとした漫画描こうと思って簡単に考えまとめてみました。

まぁ単純にいってノーリアクションって
軽く見られてるか、嫌われてるか、そもそも視界に入ってないかのどれか
なんだろうけど。

でもやるんだよ!(気軽に)
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-07-21 18:19 | Comments(2)

関西イベントツアー

d0114798_015263.jpg

心斎橋に存在した何か。なんだこれ…


香港旅行からすでに2ヶ月たってますが…そっちの日記の前に、
7月4日『紙−1VS紙芝居ウォーズ』、5日堀道広さんとのイベント『2人のビッグショー!』の事を。

今回のイベントはムッケンさんにお誘い頂きました。
ムッケンさんはご自身もバンド活動(「デシンセイ」「Snakey & Stormy Mondays」どちらのバンドも耳に印象に残る曲でかっこよすぎ)をされてる方ですが、真の漫画好きでこんなイベントをわざわざ打ってくれたわけです。見習いたい熱意ですね。

“関西イベントツアー”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-07-15 00:01 | ●イベント | Comments(8)

「あんにょん由美香」

d0114798_1910167.jpg

「あんにょん由美香」先日試写で観ました。

松江哲明監督作品の中では『童貞。をプロデュース』『セックスと嘘とビデオテープとウソ』と観た中で一番好きです。適わないものに向かっていくような姿勢も含めて熱い、けど叙情的でもある映画でした。なおかつ、ドキュメンタリーなんだけどドキュメンタリーの枠を越えたような不思議な作品。

“「あんにょん由美香」”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-07-07 19:05 | ●映画や演劇 | Comments(2)

アックス 第68号

d0114798_19122452.jpg

香港旅行記もまだ二日目前半だし(ちなみに初日・後半の日記にオバケ屋敷的なところでの記念撮影写真を追加。僕の死んだ顔を御覧下さい。)、書きたい映画感想もある中、淡々と日々が過ぎていくわけですが…とりあえず発売中の『アックス 第68号』にて『待ちぼうけ紳士11』を12P描かせてもらってます。

今まで『待ちぼうけ紳士』は8Pだったんですが、シレっとページ数増やしました。割と実験的なことをやったりしてます(内容はくだらないですが)。隔月で8Pだと中々、量的に溜まらないのでたまらない気分になったというか。来年には単行本化めざして…それまで待ちぼうけてて欲しい。

今回のアックスは、24歳の若さで亡くなられた孤高の漫画家・山田花子先生の特集です。僕も著書は(多分)全部読んでるので文章を寄稿しました。大したこと書いてないのに1P分書いてます。参った。

あといよいよ今週末に関西で堀道広さんとのイベントあるわけですが、その前日にやはり難波のモンタージュにて「紙-1」VS「紙芝居ウォーズ」というイベントが行われます。堀さんはこちらにも出場して紙芝居をやります。僕は紙芝居はやりませんが1コーナー出演予定です。こちらのイベントもかなりオススメです。関西というシャレのわかる土地で2泊3日に渡って遊んでこようと思ってます。関西方面の方々はお時間よろしければ2日とも遊びに来て下さい。

とまぁ、色々楽しくやってるといえばやってるんですが、何か色々頑張れてないという自覚がどうしてもあって、頑張り方ってのも混沌としてたりして、もちろんそれは自分にしかわからないことかもしれませんが胸苦しくなったりして、でも急に何か状況が変わるってこともありえないんで地道にやってくしかないですね。そういえばオセロ中島が地道に太ってたことに関してネットでもニュースになったりしてますが、僕は久々に見た(たまにしかテレビ観ないんで)ブラックマヨネーズの小杉の太り方の方がよっぽど驚きましたよ!あれじゃ「ハゲとブツブツ」というより「デブとブツブツ」だ。「積み重ね」って毒にも薬にもなりますな。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-07-02 21:43 | ●漫画 | Comments(2)