川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0114798_22233336.jpg

上の絵は昨年に、くもん出版主催の『おはなしエンジェル 子ども創作コンクール』用に描いたものです。小・中学生を対象に「短編の物語」を募集するというものです。幾つかの入賞、そしてグランプリの作品にはそのお話を元にした絵を描いてその原画をプレゼントするという。それで僕にも描いて欲しいというお話しをもらって。僕の普段の画風からしたら変った仕事な感じですが僕の絵になんらかのストーリー性を見い出して下さったようです(子ども向け仕事はたまにやってはいますが)。いい意味で悩みながら描いて、結局いつも通りになった気もしますが面白く勉強になった仕事でした。

“なんの矛盾もない”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-28 22:17 | ●イラスト仕事 | Comments(3)
先日の「よるのひるね」での水瓶座ナイト、そこそこの人に来て頂き無事終了。プレンゼントも幾つか頂き感謝です。来て頂いた方々、ありがとうございました!店主・門田さんお疲れさまでした。

“イベント終了&邦画がすごそう”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-25 02:47 | ●日常 | Comments(3)

映画秘宝 最新号

d0114798_1832323.jpg

明日発売の「映画秘宝 2008年 ベスト&トホホ10!」の号で、イラストとベスト&トホホの選出書いております。イラストはベスト2(ベスト1じゃない!)の「エグザイル/絆」を描かせてもらいました。嬉しかったです。思い入れがありすぎてどう描こうか悩みましたが…映画全編どの絵面もかっこよく、どう描いたってそこでは太刀打ち出来ないんで「ガキ魂」を重点に置いて描いてみました。

ちなみにベスト1は「ホット・ファズ〜俺たちスーパーポリスメン!」なんですが、映画秘宝ベスト10ではベスト7。正式公開は去年ですが、公開前の前年にもすでにランクインしているので二度目のランクイン。ここで引用されたコメント「小さい仕事をコツコツやってビール飲み、好きな映画を繰り返し観てビール飲み、結果ハッピーエンド。毎日ビール飲んで同じような行為を繰り返してた自分的には泣けて仕方なかった」(古泉智浩)。

古泉さんは毎年素晴らしいコメントで必ず引用されてますが、上記のに関しては僕のコメントなんです!映画秘宝さん!でも引用してもらって素直に嬉しかったですけどねー(告発のつもりはないです!素直に面白いなぁと思って。)ちなみに映画秘宝ベスト1はやっぱり「ダークナイト」なんだなぁ…僕はやっぱりこの映画ピンとこないんですよね…。

ベスト10の選出に関しては当然素直にグっときたものです。非常に子どもっぽいベストにも見えなくないですが…ベスト10以外にもグっときたものや良かったものも当然多く、秘宝に書いたベスト10の詳細なコメントや選に漏れたけど良かった映画のコメントも書きたいとこですが、仕事詰まりまくり、22日にやる「水瓶座ナイト」の仕込み、等々あるのでこちらはまた後日!明日、34歳になります。キツイなぁ…。本当に34なのか戸籍調べてこうようかなぁ…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-20 18:02 | ●イラスト仕事 | Comments(2)

自分の告知

d0114798_22152640.jpg

よるのひるね
今度は自分の告知です。「水瓶座ナイト」というのをやります。
上画像のチラシにもありますが、会場である「よるのひるね」の店主・門田さんの誕生日が1月26日、僕の誕生日が1月21日、僕ら「門川コンビ」(いま命名)がどちらも水瓶座ってだけで「じゃあやります?」となって開催することになりました。

なんか水瓶座12年に一度の幸運期らしいんでそれに便乗(っていうのかこういうの)して会を催し…まぁ簡単な話し「飲もう」ということです。当日はその時期に個展開催中の堀道広さんを引っぱりこんで、僕の過去の写真(あと学生時代に描いた精神的に大丈夫?って感じのイラストの数々)を見せつつ語りつつ、水瓶座の運勢について語りつつ、愚痴も言うかもしれず…という前半、後半は「よるのひるね」の過去のイベント映像などを流したりするようです。

過去写真は僕の見方が変わるのでは、という衝撃の過去を公開します。それなりに受けるのか、荒川静香バリの見事な滑り方をするか…したら公開した事を後悔します。そもそもまだ仕込みをしてない…いや過去写真に仕込みって言い方もあれだけど…。

ともかく、気楽な感じでぜひ遊びに来て下さい。ほとんど人が来なかったら淡々と飲むだけなんで…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-12 22:12 | Comments(0)

人様のイベントの告知

d0114798_123696.jpg

旨いつけそば・ラーメンを人にすすめたくなるじゃないですか。そんな感じで面白そうなものは人に伝えたくなるのでお伝えします。自分に関しての告知もあるんですがそれはまたすぐ近日に。まずはこちら!
_______________________________________
『スージー甘金 塗COMIX』出版記念 トーク&サイン会
 
◆日時:2009年1月17日(土)17:00〜
◆場所:タワーレコード新宿店 10Fイベントスペース
◆内容:スージー甘金さんと本さんのトークイベント、スージー甘金さんのサイン会
◆参加方法:
タワーレコード新宿店で2008年12月8日発売の書籍『スージー甘金 塗COMIX』をお買い上げの方に、先着でサイン会参加券を配布。予定数がなくなり次第配布終了となります。
●ご注意
・イベント終了後、参加券をお持ちのお客様はサイン会にご参加頂けます。
・当日は本にサインを致しますので、お買い上げ頂いた商品をお持ちください。
・参加券1枚につき1名様1回のご対象となります。
・参加券は再発行致しません。
・参加券はイベント時のみ有効とさせていただきます。
・トラブルやアーティストの都合により無効とさせていただく場合がございます。
・対象商品の不良品以外の返品・返金は出来ませんので予めご了承下さい。
・混雑時は、入場規制をかけさせていただく場合がございますのでご了承下さい。

_______________________________________
塗りマンガの祖であるスージー甘金さんと本秀康さんの塗りトーク(塗りだけじゃないでしょうけど)、面白くないわけがないですし、塗り大好き人間はもちろん、可愛い絵が好きな人もギャグ系な絵が好きな人も単純に楽しい絵が好きな人もイラストレーター志望の全ての人も必聴かと思います。単純にトークショーとしても興味あります。どこまでマニアックな塗りトークになるのか、あるいは塗りマンガの面白おかしい苦労話か。その辺個人的に非常に楽しみです。


もう1つはこちら。
_______________________________________
<堀道広展 サラダ館>

期間:2009年1月15日(木)〜27日(火)
12:00〜20:00(水曜定休)
マンガ家・堀道広の漫画「ぺっとり君」の原画、
イラスト、うるしで作った小動物などの物産展です
場所:にじ画廊  
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 tel*0422-21-2177

_______________________________________
いわずもがな、堀さんの絵はとにかく笑えます。絵だけで笑える絵って実は中々少ないと思いますよ。僕も含めて設定なりで笑かしにかかってる、みたいな絵は多いですけど。「ぺっとり君」は可愛いし内容も笑えます。気になるのは「うるしで作った小動物」ですね。どんななんでしょう。衝動的に作ったんでしょうか…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-11 01:22 | Comments(2)

めんくらう

d0114798_1514323.jpg

あけましておめでとうございます。

家でしこしこを、というかしこしこ仕事しつつ漫画のネタ練りつつ明け方過ぎになり、この機会に、とちょっとだけ寝て10時半には起きて行って参りました「丸長 目白店」。

中野大勝軒の店長さんのおすすめです。やっと行けました。なにしろこの店、土日休みで平日も午後4時までなんで行く機会逃しがちでしたんで。開店して間もない平日なのに店内は満席でした。「野菜つけそば 中盛り」を。一口食って「薄いな」と思って酢を足してみたら食えば食うほど酸っぱくて辛い。いわゆる「すっからい」(そんな言い方はない)。でも麺も適度にもちもちしてて旨かったです。それにしても野菜の多さよ。初期段階で野菜多過ぎて麺をどこに入れていいかわからないんでまずは野菜をもしゃもしゃ食うという。野菜の中に麺まぶす、みたいな状態に。良い具合に甘味が出て良かったですが。

このように今年も麺類ばっか食ってて偏食気味なせいか口内に違和感があり、「出来たな」と。あいつが。口内に炎が、縁あって出来たな、と。しばらく口をもごもごしていたら単に歯茎の奥に固めの肉がはっついてただけでした…。それを取り除き、家に帰ってしこしこを…というかしこしこ仕事です。

それにしても、あけましておめでとうございます。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-09 15:00 | ●日常 | Comments(2)

ハジマタ\(^o^)/

2009年が…
d0114798_1962568.jpg

あけましておめでとうございます。

2009年になって思うのは来年2010年ですね。永遠の旅ですね。
上部の画像を昨年末に入稿したのが遅過ぎて、印刷あがるのが
7日という、いきなりのダラけた状態…。
来週末には寒中見舞いとしてお送りしたい。

ちゃんと1月1日に年賀状を送って頂く皆さんを尊敬します。
ありがとうございます。

今年からはもうちょい活発になろう。仕事もやりたい事もすべき事もあります。まずは1ヶ月以上やっていないジョギングをいつ復活させるのかという問題が勃発してますがそこはどうでもいいか…いや、やっぱまずは明日実家に帰ってゆっくり考えます。多分ビール飲んで刺身食べて寝るだけでしょうけど…。

みなさん今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-01-01 19:08 | ●日常 | Comments(0)