川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「トウキョウソナタ」(監督・黒沢清)が先週末公開だったのですでに公開中だった「おろち」((監督・鶴田法男、脚本・高橋洋)とハシゴして観てきましたがいやーどっちも当たりで良かった。黒沢清、鶴田法男、高橋洋といえば現在のJホラーの骨格をつくった人達なわけですが、どちらの映画もホラーじゃない…は言い過ぎか、でも「おろち」はホラーとはいえ幽霊は出ない悲劇のドラマでもあり、それでいて自分らのこれまでの性質を捨てずに新しいものを試みてて感動しました。

ネタバレはしないつもりですが一応以下、感想。サラっと書こうと思ったら案の定長くなりました(しかも感想レベル)。

“美学ってやっぱすごいすね”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-09-29 03:51 | ●映画や演劇 | Comments(5)
とある所を見ていたら「つけ麺の意味がわからない」とあり、「意味なんかいちいち考えるのかー」とつけ麺好きの自分は思いました。ラーメンも大好きです。

“「意味」ってよりは「好み」でしょ?結局”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-09-19 06:27 | ●日常 | Comments(12)
もうすでに1年半ほど続いている「モノ・マガジン」での絶賛連載中の「ダジャレ商品開発プロジェクトX+y2」。先日、執筆の石黒謙吾さんの呼びかけにより、やはり石黒さん推薦の「ホルモン ゆうじ」にてモノ・マガジン編集部の方3人とで会合をしました。1階席、2階席とあるんですが石黒さんはこの店にほぼ開店当初から通っている生粋のゆうじっ子で常連のみが許される2階のVIP席で食しました。とにかく煙が凄かったです。テオ・アンゲロプスの映画か夜ヒットかってほどの、いくら煙が出るのが当たり前な焼肉屋とはいえその煙量に逆に楽しくなりました。

で…そこまでして焼いたホルモンの旨いこと!あまりくわしくないんですがホルモンって大概タレで食いますよね?でもここは味が染みてるんでレモン汁をちょい付けで充分。その他、ハツ刺は今まで食ったことない旨さ。何に似てるとか説明出来ません。ホルモンも他で食ったことないレベルです。

“ホルモン言いまくりながらすごい旨いダジャレを食いました”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-09-15 16:52 | ●日常 | Comments(2)

忘れられる男

結局「放送禁止 劇場版」もう1回観にいきました。同館で上映中の「片腕マシンガール」とハシゴで。「放送禁止」が7時半で終わり、「片腕マシンガール」が8時40分からだったんで映画館のすぐ横の「つけ麺大臣」ってとこで食事しました。

…で、唐突ですが僕は忘れられやすいんですよ。ラーメン屋で僕だけ水こない(常連の店でも)ってしょっちゅうあります。大したことじゃないですが。あと頼んだ生ビールがこないとかも多い。遅い、じゃなくなくて忘れられてんですよ。被害妄想じゃない証拠に「生たんのでるんですけど…」と言うと速攻出てくる。忙しいから、でもなくこの店でもそうでしたが大概店は空いる時です。

“忘れられる男”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-09-12 05:06 | ●日常 | Comments(0)
雨も相変わらず多いですがジョギングもしてます。そんな中、早速初日にジョギングしながら観ました。「放送禁止 劇場版〜密着68日間復讐執行人〜」。開幕5分くらいかな?音声が出ないというトラブルが発生。演出かと思ったがトラブル。でも会場の池袋シネマ・ロサは入れ替え制じゃないためか最初に戻すことなく音声復活してそのまま流したんでその後数十分腹が立って腹が立って入り込めなかった…が観ていくうちに入り込めましたね。面白かったー。あとリピーター割引もあったけど今回は色々わかりやすかったからいいや、しばらくここ来たくねーし、と思ったんだけどその後、考えれば考えるほど分からない事が増えてきてやっぱもう1回行くか…ネット上の色んな人の推理を見るか(仕事の妨げだ)。テレビ放映された「デス・リミット」と対の内容になっていて、観てなくても大丈夫ではあるけど観た方がより楽しめる。同じ軸の物語に違った角度から光をあてて更に異なる事実が浮かびあがるという大好きな構成。「デス・リミット」も含めて扱ってるテーマが「やらせ・捏造」だから「さすがにテレビでこりゃまずいよ〜」と上に言われたかどうかは知らんけど劇場版というのが単なるドラマの「THE ムービー」では無い、と。以前の日記で「ありふれた事件」のような感じか?とか書いたけどあんな中途半端なものとも違うし。

しかし…今疑問点を書き綴ってたら自分があまりに理解出来てないんじゃないか、と改めて思ったんでもう1回観ます。あとネットで他の人の推理を観まくるか…ってそれにしても久々の日記でなんだこのボンヤリした内容…特に書くことなくて…友達と長渕縛りのカラオケしたくらいかな…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-09-07 23:36 | ●映画や演劇 | Comments(0)