川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

期間、あきましたね…

d0114798_4134191.jpg

人生バ…もとい夏バテのせいか、更新あきましたね。
飽きた、じゃなくて空きました。

ちょっと前のお仕事になってしまいますが
「ECO DO.VOL_02」(MC PRESS)「エコで儲ける。 第2部・企業編 ベンチャーは世界のエコ長者に学べ」
特集にて世界のエコ長者3人を額込みで肖像画風に描きました。
油絵気味に気持良く塗り込みました。長者いいなぁ…。

関係ないですが
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-07-31 04:21 | ●イラスト仕事 | Comments(2)

CO2 2008

d0114798_14205737.jpg

今年も大阪市が主催のインディーズ映画コンペ、シネアスト・オーガニゼーション・大阪エキシビション、略して『CO2』のビジュアルをやらせてもらっております。

テーマは映画の怪物になれ!ということで、使ってるキャラは去年同様に(名付けて)「映画紳士」なわけですが、もう紳士の面持ち皆無。西遊記の孫悟空さながらに、新しく生まれ変わった映画魔人として描きました。魔人だか怪物なんだかどっちなんだって話ですが。線画でアメコミ風にいこうと思ってましたが、アメコミ風でもなんでもないですね。とにかくこれを見た映画撮りたくてうずついている方々、まずは応募してみてはいかがでしょうか。

映画といえば26日から公開の「ハプニング」(M・ナイト・シャマラン監督)が楽しみでしょうがない。今回はどんな風にカマしてくれてんのか…。もちろんどうスベってくれてても構わない。シャマランのハッタリ精神(本人、大真面目)が好きです。あと新宿ツタヤで久々に衝動的に6本くらいレンタルしてきてしまった(「おじさん天国」「どんてん生活」「リスボン特急」「若妻恐怖の体験学習」「双旗鎮刀客」「パンズ・ラビリンス」)。全部観られんだろうか…そしてたまには美術展などにもいけよ、と我ながら思います。そんな引きこもりの初夏です。初夏ですって前も書いたか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-07-17 00:23 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

夏=とうもろこし

d0114798_18411281.jpg

ただいま渋谷の大盛堂書店2階で「片腕マシンガール」のスチール展示が行われていて、そこに僕が描いたイラスト原画も展示されてるので渋谷に行った際には、渋谷にガーディアン・エンジェルスを見にいく際には良ければ覗いてみて下さい。

それと「タダコピ」の裏面に絵を描く、という仕事をやりました。妙にレトロタッチになってます。WEB上ではこちら
d0114798_21115114.jpg

タダコピの説明はサイトをみてもらうとして、あちこちの大学のコピー用紙の裏面にこのイラストが載るみたいですね。自分でも大学で目にしてみたいので完全に手遅れですがこの夏から予備校に通おうと思っております。キャンパスライフかー。

最近「インフェルノ 蹂躙」(1997年)という映画を観ました。こんな怖いもんみたの久々だなぁ…。比較してもしょうがないけどミヒャエル・ハネケの「ファニー・ゲーム」なんか改めてあざとくてスノッブでダメだよなぁと思った。「インフェルノ 蹂躙」のストーカーは目的もメッセージもない。「人間が一番怖い」とかそんなありきたりな理由でもなく、もう同じ人間とも思えない不可解な存在で怖すぎる。でもDVD化もされてないとは…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-07-14 18:39 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

頑張ろうと思いました

で、「ホット・ファズ」観てきましたが、期待を外さぬ面白さ。あまりに期待してたんで外れる(自分の中で)のが怖かったですが、後半のあの展開からは鳥肌がたちましたね。

自分の幼い頃から好きなものを思い入れたっぷりに、なおかつキチンとエンターテイメントとしてやる、泣けました。監督・エドガー・ライトは年齢が僕の1個上です。えらいなぁ。上映後、7月19日に町山智浩さんとトークショーを控えてる花くまゆうさくさんが客として最終回を観にきてました。さすがの映画愛。初日、2日目と全回満席(多分)だったようで捨てたもんじゃないですよ世の中も。僕も無気力感ばっか感じてないで頑張ろう、と思いましたよ。もう1回観にいきます。

そういえばチャウ・シンチー「ミラクル7号」も良かったですね。思いの他泣ける要素も多く、チャウ・シンチーの客を楽しませようとする姿勢が画面から伝わって、僕も無気力感ばっか感じてないで頑張ろう、と思いましたよ。ってさっきこれ書いたか。

そうえいば昨年惜しまれつつ閉店した近所のラーメン屋「平凡」が、先日「中華そば へいぼん」となってまさかのリニューアルオープン!まぁべつもんにはなってましたがちょくちょく行くので頑張れ、と。俺も頑張れ、と。そんな初夏でしょうか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-07-09 02:55 | ●映画や演劇 | Comments(4)
d0114798_1517082.jpg

告知遅れた…。署名運動によって公開が実現した「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」今日から公開中です。初動が大事ということで今日これから暇な人は夕方、夜の回、もしくは明日劇場に足を運びましょう!僕は明日6人くらいで観にいきます。この日のために情報遮断しまくったなー。

昨日新宿で朝まで飲んだ帰りみち、新宿歌舞伎町で(多分)ホストとヤクザ関係の方々のバトルがあり、見物客が50人はゆうに越えてるような祭り状態に。ポリスメンなども30人は越えてそうな状態で中々ホットなファズでした。
d0114798_15172524.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2008-07-05 15:00 | ●映画や演劇 | Comments(0)

SPOTTED701/VOL.6

d0114798_1529527.jpg

雑誌「SPOTTED701/VOL.6」にて付録用ポストカードのイラスト描きました。「片腕マシンガール」公開記念での井口昇監督の特集です。80年代アイドル風の表紙がステキですね。

イラストのテーマは「片腕マシンガール・誕生前夜」。井口監督は脚本執筆の際は漫画喫茶等で携帯で書かれるそうなんですよ。その場面をドラマティックに描いてみた…つもりです。500円で読み応えのある記事が多い雑誌なのでぜひ御覧下さい。井口監督の仕事に関われて大変光栄です。

先日その井口昇監督・生誕39年&マシンガールイベント@阿佐ヶ谷ロフトに行って参りました。蔵出し映像などを沢山観ることが出来た楽しいイベントでした。最初に楽屋に挨拶伺った時に「はじめまして」と言って頂きましたが、二ヶ月前にお会いしてるんですよね。まぁほんの数十秒なんでさすがに覚えてないかとは思ってましたが…。髪の毛バッサリ切ったしなぁ…というか僕の存在が薄いだけでしょうか…。なんか年々薄くなってきてると我ながら思います。映画「回路」のように最終的には壁のシミになって溶け込んで消えていきそうな感じです。頭髪と陰毛は濃い方なんですけどねぇ。そういえば濃い人生を送ってきた井口さんが以前、秋葉原での大量殺人事件について書かれたブログが素晴らしいので今さらながらリンクしておきます。僕も陰毛は…ってもういいか…。

陰毛…じゃなくてこのポストカード用のイラスト、印刷所の人がシールにもしてくれて、これを大量に頂いたので欲しい方は鞄に入れっぱなしにしとくので僕に会った時に僕に言って下さい。

全然関係ないですがTBSラジオ聴いてるとよくBPO(検索して下さい)のCMが流れるんですが「僕、不快な放送、してないですよね?」って問うてきて、それが結構イラッときます。「してませんか?」と聞くんじゃなくて「してないですよね?」っていうその姿勢な。「してないって自負はあるけど、人の感想はそれぞれなんで念のため聞いときますけど」的な傲慢さを感じてイラっときます。疲れてるんだろうか…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2008-07-02 15:29 | ●イラスト仕事 | Comments(0)