川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

単なる近所での話し

d0114798_1995694.jpg

近所の小さい八百屋にいつもこの犬がいます。
チョコンと座ってます。
横にチョコンという擬音が見えてきます。
前足が揃っているというかうちまたで狂いそうになるほどの可愛さ。
横にあるカゴに入れて「これ、お幾ら?」と聞きたいほど。
招き猫ならぬ招き犬として見事な存在感。
でも野菜買ったこと一度もないんですが。

“単なる近所での話し”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-26 18:43 | ●日常 | Comments(2)

「ヘアスプレー」最高!

いやーすごい。傑作。

“「ヘアスプレー」最高!”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-22 23:25 | ●映画や演劇 | Comments(0)

もろもろ

以前に長年通っている中野大勝軒の店長さんに話しかけられた日記を書きましたが、昨日久々にまた店長に話かけて頂き、僕以外の有名人(僕は有名じゃないのですが)のサイン等をまとめてプリントアウトしたものをレジ上あたりの窓に貼ってある、というのを伝えてくれました。なんだかもう照れくささを通り越して申し訳なさすらあります(そのプリントアウトはホームページからのもののようなんですがいくら探しても中野大勝軒のサイトが見つからないです)。なんか圧倒的な片想いが両想いになってしまった、とまどいと気まずさと心強さと…、がありますが…まぁこうなったら仕方ない、もう開き直ってちょくちょう行こうと思います。旨いしね。

昨日は前日にタコシェの半日店長をやらせて頂いた後に打ち上げ、また遅くまで飲んでしまい、また悶々としたまま終焉を迎え、起きて翌日仕事をやる気が起こらず、気合いを注入せんとばかりに、初日が丸カブリだった本秀康さんの吉祥寺・トムズボックスギャラリーでの個展「union illustration exhibition」を観にいきました。書き下ろしの45点のペインティング。一点一点でも見れる小さい絵が全体に大きな絵にもなっている曼荼羅のような構成。それぞれの仕事の丁寧さに見入りました。帰るタイミングを失うほどに。「ワイルドマウンテン」の表紙原画も展示されていて、その大きさに驚きました。仕事が的確で早いんだなぁ。僕よりも数十倍激務でこの仕事、まだまだかなわないなぁと思いつつやる気も注入され帰宅。よ〜しやるぞ!と思いました。頑張らねばと。自分もやらねば、と。やるならやらねば、と。なんばらばんばんばん、と。とか言いつつその晩、飲みに誘われて飲みました…それもまた人生…ですよね。ですか…?
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-20 02:32 | ●日常 | Comments(0)

発掘漫画

d0114798_1754553.jpg

11月8日の日記でも書きましたが今週末のタコシェでの半日店長をやる際に店内展示として「発掘されたカラー原稿(というか印刷物)」を展示します。その一部を画像でチラとお見せします。実家の蔵の奥の方にあったんですよ。実家って団地なんですけどね、なぜかあった。もう蔵があったんだか原稿があったんだかよくわかんない話しになってますけど、とにかく、これらのカラー原稿(というか印刷物)を10点展示しますんでこれらも見てみて下さい。

“発掘漫画”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-16 17:53 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

個展オワタ\(^o^)/

ということで来て頂いた皆さんありがとうございました!
お土産も大量に頂いて「遭難しても死なない」と思いましたし、
それ以前に山に行く予定もないと思ったし、
何より義理・人情を感じました。

ラスト2日はさすがにダダっと大勢の方に来て頂いてとても
有り難かったです。来て頂いた方全員、後光がさして見えました。

社交ってほんと意外と慣れてないので疲れ果て、
もうしばらく個展はいいやと思いかけつつ
この疲れは良い疲れだな、と思いつつ、でも仕事がたまりつつ
筒…いやーとにかく単行本もギャラリーに置いてた分はきれいに
売り切れたし、アックスの表紙の絵も信頼のある方に買ってもらったり
良かったです。帰りは友人とビールという名前の飲み物
(アルコールの入った、麦っぽい味のするもの)を飲み、
打ち上げました。

それも束の間、今週末の18日(日)は午後3時から中野タコシェにて
「半日店長」(字面だけではわかりづらいですが半日、店長をやる
という意味です)をやります。座ったり、立ったり、はにかんだり、
はにかむかはわからないけど、まぁ色々やるかもしれませんので
お時間のある方はぜひ。

とにかく本当にありがとうございました。
飲んできたけどまた飲んで寝ます!
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-15 01:01 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
●先週の土曜に中学生時代からの友人が来てくれしまた。
会うのが3〜4年ぶりでしたがノリは変わらず。
帰りに飲み屋で色々話してたら、今年引っ越したその友人の住まいが
うちから10分程度の所と判明して驚愕しました。

●先週の日曜は僕がギャラリーに行く前に弟が来てくれました。
で、両親が夕方くらいに来てくれました。
来てくれた知人は家族のみでした…(家族を知人っておかしいか)。

●ギャラリーは月曜休廊なんですが、そのことをすっかり忘れて
仕事の打ち合わせ相手の方との待ち合わせ場所を「月曜・3時」
ということにしてしまい、後日気づき慌てました。
連絡先を聞くのを忘れてしまい(社会人として問題)
当日3時にシャッターのしまったギャラリーの前で30分前から
待っていて、なんとかお会い出来て事無きを得るも
個展をその日に観て頂けず申し訳なかったです。

なんかこう…色々アレで疲れますが、先週は楽しいこともあったし
もうちょっとだ、頑張ろうって感じです。せめて今月くらいはな…。
KYか…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-13 03:29 | ●日常 | Comments(0)

半サイン

d0114798_23443761.jpg

ビリケンギャラリーでの個展、残り7日間(14日・水曜日まで)です。
お時間ある方はよろしくお願い致しします。

で、タコシェショップブログの方に情報が載っていたのでこちらでも紹介を。

まだちょっとだけ先の話なんですが。今月11月18日・午後3時からタコシェで半日店長をやらせてもらいます。で、リンクのブログにある通り、18日以前に単行本を買って頂いて、かつ当日来て頂いた方のために「未完成サイン」(画像参照)の単行本がタコシェ限定で置かれております。まぁ男ってやつはいつでも未完成であり、蜜柑好きであると。よくわかりませんが、しかし…この僕の字の汚さってのはなんなんだろう一体…。日本語勉強中の外人か、っつーかそれ以下か…。書いてた時は気にしなかったけど、こうして見るとなんか悲惨なもんすらあるなぁ…ともかく、この「待ちぼうけ透明人間」を透明人間のままにさせないためにもぜひよければお買い上げを。じゃないと仮に相手が来たとしても気づかれず一生待ちぼうけだ…。

あと当日展示用に単行本に収録されている漫画の10pほどのカラー原画が発掘されたのでそれを展示予定です(今回の漫画はそれをモノクロでおこしたもの…という説が…)。発掘されたっつーかされたらあいいなというか…まだ作ってな……そういえば半日店長って何をするのか、僕もよくわかりませんが、まぁ何か対話が出来れば…。レジ打ちはちょっと怖いしな。
そば打ち…っていいかもう。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-08 23:41 | ●漫画 | Comments(0)
d0114798_16504366.jpg

上の写真は知る人ぞ知るあのセクシーチャーハンです。あきらかにセクシーという名の度を越えまくってますがまずはここに至までの経緯を。の

“ゾンビーノ&セクシーチャーハン”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-05 16:49 | ●日常 | Comments(1)

初日盛り上がりました。

昨日の個展に来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました!思ってた以上の人間の方が、こんな他人、赤の他人のために来てくださいました。かつ、会場に置いていた単行本も皆さん買って下さり、(確か)会場では完売しました。オープニングパーティーではあまり皆さんとちゃんとお話できませんでした。というのは単行本を買ってくれた方々へサインをしていたからで、ありがたい理由なんですが。僕自身が結構サインに興味薄い人間なんで予想外の状況にてんてこ舞いしました。でもきっちりビール呑みつつやってたので後半に行くにつれ酔いにまかせてサインスピードが上がりまくりました。同時にサイン画力は一向に安定せず雑になってったかも。「自分のもらったサイン、雑」と思った方は申し訳ないです。ブン殴ってもらっても結構です。そんなわけでパーティーの様子の写真などは一切ありません。

“初日盛り上がりました。”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-03 23:39 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_21266.jpg

明日11月2日から個展です。

上写真は小さくですが会場の様子を。所狭しとなんとか53点展示しました。小・中学生時代に描いた(鉛筆で)漫画も多少ですが展示してます(ケース内にですが)。結構ビッシリと展示しているので中々の見応えだと思います。

個展をやらせて頂くビリケンギャラリー(ビリケン商会)というのは知る人ぞ知る「ソフビ」等の人形制作や絵本出版でも有名なとこで、入ってすぐの右側にはケースの中にビッシリと人形が、左側には絵本・画集等が売られています。そこだけでも楽しめそうな感じなんですが、そこに負けまいとビッシリ。絵のサイズを統一して描いてないせいで展示の仕方に苦労した部分もありましたが何とかいい感じで観てもらえる状態になったかと。

駅出口からギャラリーまでは割と歩いてもらうことになるのですが(10分弱)、行き方は単純です。表参道のB1出口を出て真っすぐ行くとすぐに青山通りと骨董通りの交差点があるのでそこの横断歩道を渡って左折、後はひたすら真っすぐ歩くとやがて「HUNTING WORLD」(黒い看板に黄色の文字)があるのでそこを右折してすぐです。

会期中の僕の在廊予定はハッキリ言えなかったりもしますがなるべく行きます。明日は2時過ぎからずっといる予定です。ぜひよろしくお願いします!
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-11-01 21:04 | ●イラスト仕事 | Comments(2)