川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0114798_19382538.jpg

8月25日発売の「アックス 第58号」(青林工藝舎)「待ちぼうけ紳士3」を8P描いております。

待ちぼうけ紳士…20代前半の頃にスージー甘金さんのアシスタントをやらせてもらっていた頃に仕事の合間の落書きから生まれたキャラを、こうして今だに漫画にまでして描いてるとは我ながら思わなかったです。何せそのネタバレな名前の通り「最終的に待ち人来たらず」というオチで描けるのでいいのです。あと「頑張りどころを間違える」という男の切なさ・哀愁(というか単にバカ)をやってるつもりです、が…その辺はまぁどうでしょうか。男はいつでも遠回り。人生いつでも空回り(何書いてんだこれ)。まぁ何にせよ待ちぼうけ紳士は我がキャラながらコキ使って申し訳ない。まだまだ使うつもりですが。

で、実は、次号59号の「アックス」でなんと「川崎タカオ特集」を組んでもらいます!恐縮です!「あと一歩の人生」というタイトル。師匠・スージー甘金さんと本秀康さんとの座談会もあります。これは感慨深い。なぜ「あと一歩の人生」か、なぜこのメンバーで座談会か、ってのは次号のアックスをお読み下さい。いやーこれは面白いですよ。まだやってないですけどねー座談会。

これ実は10月末か11月の頭に単行本「きまぐれな輝き」が発売されるのでそれにともなって、という感じなのです。で、さらに11月2日からビリケンギャラリーにて個展もやらせてもらいます。単行本と個展に関しては追ってまた情報を。というかまだ作業中なんで…来月に色々ケリをつけないといけない…大丈夫か?地球一旦停止しないかなぁ…って停止したところで何の解決にもならないんだけど…。実は9月が今年から7週になってたってことも…(チラっとカレンダー見たら)ないか…。でも…いや、いけるいける。皆さん、乞うご期待を。

ちなみに次号、特集のアックスの表紙イラストは「待ちぼうけ紳士」です。ほんとコキ使って申し訳ない。今度なんかおごる。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-26 19:46 | ●漫画 | Comments(0)

映画や飲み

上野にある映画館・一角座で「愛欲の罠」という映画を観てきました。
上野らへん在住のうるし漫画家・堀道広さんもお誘いして。
一角座は上野公園内部(?)の緑の多い中にポコっと建っているような映画館で
村にやってきたサーカスのテント小屋的ないい風情でした。

“映画や飲み”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-19 11:42 | ●日常 | Comments(0)

河童のクゥと夏休み

暑さだけのせいなのかどうか、今ちょっと私小説ならぬ私漫画のようなもののネタを考えてるせいか(関係ねーか)妙にイラつく。しょうがいない部分もありますけどね。そんな中「河童のクゥと夏休み」を観てきて感動したんですが…以下、ネタバレも入ってますが知ってても感動するかも。今週で終わるらしいから映画館へ走れ!もしくは電車、自転車、徒歩などでいけ!

“河童のクゥと夏休み”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-15 05:14 | ●映画や演劇 | Comments(2)
お盆とか関係なく仕事、その他の作業など。ありがたいことです。他にやることもないっちゃいないわけですが。海って?膿?花火?鼻日?それはそれとして今週は暑いせいかみなイラだってますね。

昨日、電車乗ってて、満員気味だったんですが僕の真横の婆さんとその横の茶髪の男性(30代?)が口論を始めました。茶髪男性が「足ふむなよ!」ってイチャモンをつけ、婆さんが「踏んでないですよ!」と。「踏んだ」「踏んでない」という当人同志にしかわからない(もしくは当人同志もわからない)口論が静かな車内の中、どんどんヒートアップします。茶髪男性は左手でつり革を掴みながら右手で携帯メールって状態で話し、途中から「もういいよ!」と突き放し始めたものの、婆さんの方は「何ですか、言い掛かりつけて!次の駅で降りましょう!」と一歩もひかず。ひかないどころか「なんですか、グイグイ押してくるし‥」と付け足し始めて…。そりゃ満員気味電車なんだからしゃーないじゃん…大体、俺もあんたにグイグイ押された…とはまぁ言わないですが、茶髪男性が喋んなくなっても「言い掛かりだ!」と、もう引かないどころか攻める攻める。後方のチーマーっぽい男性が事情もわかんねーくせに「おい!てめぇ次の駅で降りろよ!」と婆さん側に味方するような発言。まぁ弱者に見える婆さんが被害者のように見えるんだろうし、確かに満員気味電車で足を踏まれた(かもしれない)くらいで婆さんにイチャモンつける茶髪男性も心が狭いどーしょもない奴で。でも「婆さんが足踏んだって可能性」もあるわけだし黙ってろ、とも思ってなんだかイライラが伝染してきました。

“違法を犯した人(違法人)など誰もいないのに…”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-12 07:44 | ●日常 | Comments(2)
「EZ Today's ウォッチ」の製作会社の方から新しい「わたぬきさん」の写真を送って頂きました。夏仕様の甚平姿です。
d0114798_18124238.jpg

これはさすがに、自分で言うのもなんですが写真観た瞬間そうとう萌えましたね。
いや…自分で言うのもっていうか、改めて言いますが完全に僕の手から離れた可愛さセンスですから。なので前の日記でも書きましたが造型師さんの力ですけどね。
「わたぬきさん」…抱きしめたい、お前を…(倒置方)。

「EZ Today's ウォッチ」鑑賞手順は以下の通りです。

●EZボタン → トップメニュー →
EZサービスで探す → EZチャンネル →
無料チャンネル → EZ Today'sウォッチ

●番組サイト
登録無料のEZ Today'sウォッチはコチラ
→http://ezwatch.jp/entry/index.html
auWIN専用です。

●登録無料のEZ Today's ウォッチプラスはコチラ
→http://ezwatch.jp/plus/entry/index.html
EZチャンネルプラス対応auWIN専用です
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-05 18:11 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

下駄の鼻緒は運命か

とある夜中、いつも通りコンビニにビールを買いに。
歩行中にサンダルが脱げて数歩あるいてしまい、
「俺も中々のオッチョコチョイだな〜」って脱げたサンダルの場所に戻ったら

裂けていた…。
d0114798_3424341.jpg


“下駄の鼻緒は運命か”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-04 03:35 | ●日常 | Comments(2)