川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

以前の日記でも書いた携帯サイト「EZ Today's ウォッチ」ですが
今は形をかえてかかわらせてもらってます。
当然イラストも描いてるんですが水曜日の「磯山さやかの常識ポケット」では
『SAVE the MONEY!』でも登場したキャラ「タヌキン」が
なんと人形となって登場しております。名前は「わたぬきさん」
この「わたぬきさん」が毎回磯山さやかさんと激しいトークを繰り広げるわけですが
最初はなぜかたまご…そして…生まれた!
d0114798_9112881.jpg


“タヌキンからわたぬきさんへ…”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-30 09:09 | ●イラスト仕事 | Comments(2)
最近、最新のiMacを買いまして、なかなか快適です。と言っても今現在では「ネット見る機」「ポッドキャスト聴く機」として主に活躍し完全に持て余してるわけですが、まぁ慣れもありますしね。そもそもこれまで使ってたMacG4に不具合が出て焦り買ったわけで(今は2台繋げて便利)。なぜか自分は「機会運」がいいのか、電気機器ってメンテナンスしてない割に不具合があまり出ず長持ちするんですよ。だから油断してたわけで。これは自分の体もいっしょで不摂生極まりない生活をしてる割にほんとに健康で風邪もそうそうひかない(けどちゃんと調べたらボロボロかも)。やはり人間、何かが起きるまでは呑気で、いざトラブルが起きた時に慌てて学習する。けどなまじ不具合が少ない(ほぼない)ためか学習する機会を失って…。そういった部分がMacG4に現れたわけです。…まぁこういうのを「言い訳」って言うんでしょうけど。でもそれが機械であっても自分の体であっても長い付き合いになるんだからもっと気にかけ、愛してやらねばならないと思っちゃいるものの。

“機械に気を使う機会がない”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-25 05:02 | ●日常 | Comments(4)
「人間」と「失格」の間にハートマークが入る。これでまだ4本目のポツドールですが、これまで観た中で一番地味。だけど一番染みた。たった1日の物語。

以下、ネタにふれてます(まぁ公演終ってるけど…)

“ポツドール「人間 失格」@三鷹市芸術文化センター”の続きを読む
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-19 04:28 | ●映画や演劇 | Comments(2)
それほど「尾道3部作」に思い入れがあるわけじゃないんですが何か気になって観にいったらこれは…。

男女の中身が入れ替わる。中身と外見の相違は82年版『転校生』がつくられた時代は「ウーマンリブの時代」だったそうで(「映画秘宝」8月号・大林宣彦インタビューより)、今だったら『金八先生』でもガッツリ取り組んだ「性同一障害」が頭にちらついたりしたけど、事はそう単純じゃなかった…。

以下、完全にネタバレで。観たい人はまっさらな状態で観ることをおすすめします。

“転校生 さよなら あなた”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-14 04:08 | ●映画や演劇 | Comments(2)
d0114798_12574796.jpg

「バカ脳トレーニングDS(ダイナミックシステム)」(日本文芸社)という本の装幀イラストをやりました。表紙まわりグルっと。すでに発売中…か近いうち発売です(当り前ですが)。著者は高井ジロルさんで「あやまる岬」(ワニマガジン社)に続いてのお仕事。というか左にある本の多くは高井さんとやらせてもらっております。バカ脳とは?「常識、先入観、固定観念などなどに縛られた大人にとってはバカらしく感じられるかもしれない、純粋な連想や思考を司る脳」、「脳天気で屈託のない青空スカイフィッシュな思考回路」とのことです。この脳を全200問の難問、珍問、クダラナ問を解いてモミほぐしまくろうという一風変ったクイズ本です。高井ジロルさん自らが本の中に出演しまくって、文字通り体をはって出題しております。通勤の友になるのが目に浮かぶ本ですね。それとこの表紙のトンチンカンなファッションの男は僕が昔からイラストや漫画で描いている「待ちぼうけ紳士」って男です。名前の通りのやつです。ちなみに僕は子供の頃から脳が堅いせいかクイズを解くのが苦手でした…(好きでしたけど)。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-11 12:55 | ●イラスト仕事 | Comments(4)
d0114798_3432287.jpg

中野駅北口から出たすぐの所に「平凡」というラーメン屋があるんですが最近開店しているのを見なくて。っつっても毎日チェックしてるわけじゃないんですが。ある日店の看板に写真のような状態で看板に「しっかりしろお〜あの味を待ってるぞぉ」という誰かが勝手に貼ったであろう貼紙があって…あれ?もしかして閉店しちゃってんのか…!?

“ブームとは!?ってほどの話しではない”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-10 03:42 | ●日常 | Comments(2)
先日、時間が空いて何もすることが思いつかず、でも家にいるのも嫌で
なんとなく公園でボーっとしたい、と思って井の頭公園にフラっと行った。
リストラされたサラリーマンか俺は。

“ヒネた視点に愛がある(気がする)”の続きを読む
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-04 05:03 | ●日常 | Comments(2)