川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

カテゴリ:●日常( 91 )

d0114798_13044040.jpg

あけましておめでとうございます。2017年、酉年ですね。

酉=鶏=にわとり=へたれチキン(←クリック)…という拙著のキャラクターがいまして、せっかくなんでこいつのLINEスタンプ出せればなぁと思っております。

皆さん楽しい1年をお過ごし下さい〜。
[PR]
by tarbokawasaki | 2017-01-01 13:09 | ●日常 | Comments(0)
いよいよ2016年も終わりです。

今年も色々ありました。

特に初の絵本「ガムのようせい」(岩崎書店)が出版され、それに伴い原画展もあってその辺りが今年の中心となった印象です。原画展には多くの方に来て頂いて10〜20年以上ぶりの人に会えたり思い出深いものになりました。

絵本について色々教えて頂いた担当の堀内さん、絵本を出すことが決まりすぐに原画展の話を出してくれたビリケンギャラリーさん、トークショーにご協力頂いた本秀康さん、田中六大さんには感謝の念がたえません。もちろん原画展を見にきて頂いた方々、ありがとうございます!

合間に登山もちょくちょくしました。もっとしたかった…。あと健康診断も久々にして毎日呑んでましたが週1〜2で休肝日を作るようにしました。歯医者も5年ぶりに行ったなぁ…。それと今月スポーツジムに15年ぶりに入会。年内はまだ行ってないけど40も過ぎたんで体動かしてこうと思ってます。メンタルとフィジカルのつながりをさすがに無視できない年代になってきましたね。

まだ景気も悪いしトランプが大統領になったり地震も相変わらず多いけど腐らずに来年もやっていきたいと思っています。でもこのブログの「仕様」が有料会員以外?は勝手に変更になったことだけはなんだかな〜と思ってます。容赦ね〜な〜…まぁシンプルで見易くなったってことしにときましょう…。

毎年多くの出会いやご縁がありますが来年も皆さんと呑んだり喋ったり出来たらそれだけでも幸いです。

今年も多くの方々にお世話になりなんとかやってこられました。来年も何卒よろしくお願い致します!皆さんも良いお年を!



[PR]
by tarbokawasaki | 2016-12-31 13:17 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_10343836.jpg

もう7日たってていまさらですが…明けましておめでとうございます。

今月誕生日で41歳になるんですが前厄かと思いきや1月生まれは数え年で今年が本厄という見方もあるそうで(よくわからん)厄よけはやっておこうかと思ってます。12月から年末年始は忘年会がちょくちょく続いたせいか腹壊しましたね。ちょっと胃腸をいたわらないとな…と反省してます、新年早々。

とりあえず仕事も含めやりたいことすべきことは地道にやって、もういいかなっていうものは物理的なものも含めて断捨離していきたいなと思っております。今年のテーマ漢字一文字にすると「受」。受け身ってことじゃなくすぐに自分の解釈でカっとしないでまずはその状況を受け入れて冷静に判断する。したい。まぁその上で納得いかなきゃ怒るなりしてもいいとは思うんですが。色々な物を受け取れる人でありたいとか。作ったもの、発表したものがウケて欲しいですし、受け渡すでもいいですし解釈は広いですね。喋ったこと全てがウケるとか、そんな明石家さんま的状況は無理だとしても。解釈あんま広くしてもあれですが。

そうなれるように頑張りたいと思いますので皆さん今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-01-07 10:49 | ●日常 | Comments(0)
早い。終わりますね今年も。

今年は登山してて土砂降りになったり爪が内出血して割れて剥がれて生え変わったり…ぶよに刺されて左足パンパンになったり…体的に軽く面倒がありました。まぁほんとんど山が原因ですが夏には1泊で楽しい登山もありました。登山の話ばっかしてますが。

あ、あとやっとホームページがリニューアルされたのもありがたい。制作してくれたスケッチ・オブ・デザインの勝又啓太さんありがとうございました。

仕事の方も色々やらせてもらいましたが来年は1月に変わった面白展示があったり絵本を出版して原画展やったりすでに予定もちょぼちょぼあります。

来年が多分前厄だか本厄だかなんで一応厄払いはして健康診断も受けておこうと思っております。

大変な時代だからこそ地道に、でも面白い事もやっていきたい昨今です。皆様にとっても来年は良い1年でありますように。来年もよろしくお願い致します。

良いお年を。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-12-31 14:42 | ●日常 | Comments(0)

寒中お見舞い

d0114798_12281082.jpg

先週末にやっと寒中お見舞いを出せました。

慣例では1月5日〜2月4日までに送るもんらしいのでギリ間に合いました。今年は夏あたりから年賀状の準備しないとな…(って毎年思ってやってない)。
[PR]
by tarbokawasaki | 2014-02-05 12:29 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_1745480.jpg

あけましておめでとうございます。

大晦日にあげた馬の絵とほぼ同じもんがアップされてるんで驚きました?そうでもないですか?考えてみたらあれ、新年一発目にあげるべきだったな…って思ってちょっと紳士風にアレンジしてアップしました。今年も真摯に頑張っていこうって意味でも。寒中お見舞いの絵はもうちょいちゃんとしますよ。ってこれ書くのも二回目かー。

昨日実家帰って散々飲んだのでもう今日から仕事始めです。仕事、いつでも募集中です。募集中って言い方もおかしいですね、空いております!ってのも虚しいし…なんでしょ、ともかく何か…誘って!

地味にしか更新されない当ブログですが、今年は自分の画風を模索していくなかでその模索絵もブログで発表していければと考えてます。HPもリニューアル予定なんで(何年前から言ってんだって話ですが)それ用の絵もちら見させ出来たら。

今年も皆さんよろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2014-01-02 17:15 | ●日常 | Comments(0)
d0114798_1671078.jpg

現時点で年賀状に関して何も着手してないんでリハーサル変わりに五分ほどで描いた馬で失礼。もっとちゃんとした物を描いて寒中お見舞いをお送りさせて頂きたいと思っております。

そういうわけで2013年が終わります。毎年ですがあっという間。今年はなんと言っても登山を始めたのは大きかったですね。しりあがり寿さんの「さるはげワンゲル部」に参加させて頂き、筑波山、三頭山、川海苔山、北アルプス燕岳、金時山、高尾山(これは個人的に)と様々な山に登って日帰り温泉を堪能しました。心身ともに良い経験で、来年も登る予定です。

そんな楽しいプライベートな一方で仕事はちょっと厳しかったです。楽しい仕事も沢山あったけど、アクが強いと言われて形にならないものも多かった。同時に面白がってくれてる方々も結構いるなぁとわかった年でもありますが、そう悠長なことも言ってられません。これに関しては具体的に何とかしていかないといけない部分です。年々腕は上がってる自負はあるんですが、そういう事だけじゃないのがこの仕事の難しくやりがいのある所ではあるんですけどね。

来年の抱負、漢字一文字で言えば「会」ですかね。

人との新しい出会いはほんとに毎年数多く、来年も更に自分からもどんどん会いに行こうと思います。
ライターの唐澤和也さんからお聞きしましたが唐澤さんが笑福亭鶴瓶にインタビューした時に「運というのは人と出会うことによって開ける。」と言ってたそうですよ。これ聞いたから「会」にしたわけじゃないですよ。たまたま偶然。まぁ運が開けるかはわかりませんが。今年も様々な出会いがありました。公私ともに関わって頂いた皆さん、ありがとうございました。

2014年もよろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-12-31 16:26 | ●日常 | Comments(0)
筑波山に向うバス。老人率高し。
d0114798_1637395.jpg


自分の人生に「趣味・登山」が飛び込んでくるとは思ってませんでしたが、行ってきました。きっかけは去年の香港旅行での登山。疲れるけどあの頭真っ白になる感じ。疲弊するアーバン・ライフ…ネオンきらめく高層ビルから未来を憂う日々を送る自分には新鮮で…ってどうでもいい前口上ながいな。

とにかくいっしょに登った小松さんが去年富士山にも登っている本格派なので春山登山に自分もまぜてもらったわけです。いっしょに登ったのはミュージシャンの方々。標高877mとはいえ日本百名山で一番低い山な上に麓の筑波山神社にバスで着いた時点で標高240mくらい?実質登るのは去年登った獅子山と大差なく、装備もそれなりにちゃんとしてたのでやや拍子抜けなスタートでした。

“筑波山に登ってきました。”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-05-16 16:50 | ●日常 | Comments(0)

テレビを買った。

d0114798_3582050.jpg

画像の通り、ちっちゃいんですけどね。

すっかり仕事の報告場所になってるんで、たまにはプライベートの、しかもど〜〜〜〜でもいい話を長文で書いてみました。

“テレビを買った。”続きを読む?え?読みます?
[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-05 04:02 | ●日常 | Comments(0)

地震の日とその後

全然大したことのない体験談ですが東京都在住の体験者の1人として記しておきます。未だ大変な被災者の方々の一日でも早い救援を願いますし、不幸にも亡くなった方々の御冥福をお祈りします。

“地震の日とその後”続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-03-14 22:45 | ●日常 | Comments(0)