川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

カテゴリ:●イラスト仕事( 263 )

ネット連載

d0114798_20114193.jpg

翔泳社「MarkeZine」というサイトの
「ネットコン猿・道明寺猿ノ介が斬る!勘違いから学ぶネット広告&ネット経済」という連載で挿絵を数点描いております。

このコーナーはインターネット上の広告について
編集・執筆業・ブログ評論家の岡部敬史さん
面白く解説してくれております。

不定期連載だそうですんでちょくちょく覗いてみて下さい。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-09-12 20:09 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
「EZ Today's ウォッチ」の製作会社の方から新しい「わたぬきさん」の写真を送って頂きました。夏仕様の甚平姿です。
d0114798_18124238.jpg

これはさすがに、自分で言うのもなんですが写真観た瞬間そうとう萌えましたね。
いや…自分で言うのもっていうか、改めて言いますが完全に僕の手から離れた可愛さセンスですから。なので前の日記でも書きましたが造型師さんの力ですけどね。
「わたぬきさん」…抱きしめたい、お前を…(倒置方)。

「EZ Today's ウォッチ」鑑賞手順は以下の通りです。

●EZボタン → トップメニュー →
EZサービスで探す → EZチャンネル →
無料チャンネル → EZ Today'sウォッチ

●番組サイト
登録無料のEZ Today'sウォッチはコチラ
→http://ezwatch.jp/entry/index.html
auWIN専用です。

●登録無料のEZ Today's ウォッチプラスはコチラ
→http://ezwatch.jp/plus/entry/index.html
EZチャンネルプラス対応auWIN専用です
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-08-05 18:11 | ●イラスト仕事 | Comments(0)
以前の日記でも書いた携帯サイト「EZ Today's ウォッチ」ですが
今は形をかえてかかわらせてもらってます。
当然イラストも描いてるんですが水曜日の「磯山さやかの常識ポケット」では
『SAVE the MONEY!』でも登場したキャラ「タヌキン」が
なんと人形となって登場しております。名前は「わたぬきさん」
この「わたぬきさん」が毎回磯山さやかさんと激しいトークを繰り広げるわけですが
最初はなぜかたまご…そして…生まれた!
d0114798_9112881.jpg


“タヌキンからわたぬきさんへ…”の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-30 09:09 | ●イラスト仕事 | Comments(2)
d0114798_12574796.jpg

「バカ脳トレーニングDS(ダイナミックシステム)」(日本文芸社)という本の装幀イラストをやりました。表紙まわりグルっと。すでに発売中…か近いうち発売です(当り前ですが)。著者は高井ジロルさんで「あやまる岬」(ワニマガジン社)に続いてのお仕事。というか左にある本の多くは高井さんとやらせてもらっております。バカ脳とは?「常識、先入観、固定観念などなどに縛られた大人にとってはバカらしく感じられるかもしれない、純粋な連想や思考を司る脳」、「脳天気で屈託のない青空スカイフィッシュな思考回路」とのことです。この脳を全200問の難問、珍問、クダラナ問を解いてモミほぐしまくろうという一風変ったクイズ本です。高井ジロルさん自らが本の中に出演しまくって、文字通り体をはって出題しております。通勤の友になるのが目に浮かぶ本ですね。それとこの表紙のトンチンカンなファッションの男は僕が昔からイラストや漫画で描いている「待ちぼうけ紳士」って男です。名前の通りのやつです。ちなみに僕は子供の頃から脳が堅いせいかクイズを解くのが苦手でした…(好きでしたけど)。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-07-11 12:55 | ●イラスト仕事 | Comments(4)

あやまる岬

d0114798_523215.jpg

もうすでに発売されてるものですが「あやまる岬」(ワニマガジン社)の宣伝を。帯に「おもしろマップで愛の告白!」とある通り、携帯昨日のORコードを駆使しての円滑なコミュニケーションを提案しているオモシロ本です。

タイトルの「あやまる岬」からして実際にある地名でして、そういった「まさかの実在ネーミング」を駆使した「へ〜」(死語か?)本でもあります。この中で、キャラ中心のイラストを100点描いております。「へたれチキン」のキャラを主に僕の持ってる数少ないキャラの総動員ですんで、全国の2〜5人くらいの僕のキャラファンはぜひ。著者の高井ジロルさんは以前からお世話になってて「教養」レベルといえるネタを、楽しくかつ(良い意味で)クダラなく提供できる方です。携帯所持者やウブな君、シャイなアンチクショウは必須な本かと。よし、これを駆使して僕もあの娘に気持を…。

以下は本の宣伝と関係ないので。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-06-29 05:14 | ●イラスト仕事 | Comments(5)

地獄でございます DVD

d0114798_1611053.jpg

で、前回の日記でも書いたMONOなんですが今年2月から上演された
第34回公演『地獄でございます』のチラシ・ポスターのイラストを
やらせてもらいました。横にある画像の閻魔さんはその時のもんで
(額の“王”の字を“T”にしてますが)。

で、その公演がDVD化され、そのジャケにもイラストを使って頂きました。
DVDの盤面にも閻魔使用。イカしてますね(地獄なだけに、死後、というか死語)

“地獄でございます DVD”の続きです。よければ読んで下さい
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-06-25 16:09 | ●イラスト仕事 | Comments(2)

WEB関係の仕事など

d0114798_6324665.jpg

NBonlineというウェブサイト内の『デコボココンビの成功物語』
キャラ、挿絵等を描いてます。太ってる方のキャラは弱冠
僕の父親に似てますね。そんな太ってないのに…。

d0114798_6335161.jpg


大阪市が主催の映画コンペのサイト用&チラシ用イラスト。ポスターも描く予定です。
シネアスト・オーガニゼーション・大阪エキシビション、略して『CO2』です。
このキャラがちょっとした展開を見せます。
僕も以前、この「CO2」の大賞作品を観ましたがかなり面白かったです。
自主映画とか商業映画の枠とは関係ないところで刺激的でした。
今回、妙縁でお仕事発注くれた西尾孔志さんは、そもそもその第1回CO2大賞作品の監督で、事務局の運営にも関わってるという、まさに作って、運営してという状態で熱いです。

俺も、割と頑張るぞ!と思ってます。もう今年半分終ってますけど今さら。
まだ半年あるって気持で。しかし半年か……。マミトシ…
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-06-09 06:31 | ●イラスト仕事 | Comments(2)

大田区ウォーカー

d0114798_4195924.jpg


旅行の思い出ばかりに浸らず、仕事の紹介も。

「大田区ウォーカー」という本の扉イラスト5点描かせてもらいました。
以前にも「町田相模原ウォーカー」をやっていて、
東京以外の「地域限定ウォーカー」シリーズです。

大田区の遊べるスポット、グルメ、散歩コース等々を紹介しています。
グルメのページのラーメン屋紹介のページで腹が鳴ります。

右側・上段がイラスト部分です。大田区にもモヤイ像があって、
モヤイ男女がキャラとなって展開されております。
下段はなんとなく「描きかけ」のものを残しておいたので載せてみました。
シャーペンで下描きしてデジタルソフト「ペインター」で塗ってます。
でかいサイズの場合はアナログ(パステル)ですが、そうでなければ
大概ペインターですね。工程も含めてほぼいっしょな感覚です。

僕も名前が川崎だけに川崎出身で(だけに、ってこともないけど)、
大田区といえば実家に住んでた頃に蒲田の古本屋にちょくちょく足を運んだり、
「キネカ大森」という映画館にたまに行ってましたね。
でも、今「キネカ大森」調べたら、大森だけど品川区でしたが…。
千葉にあるのに東京ディズニーランドみたいなもんか。違うのか。そうか…。

まぁとにかく大田区に住みたい、くらいな気持になるかもしれない本なんで
ぜひ一読してみては。そういえば「大田区」を広めるために結成された
ラッパーグループ「大田クルー」は皆さん御存知か?そうか…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-06-07 04:09 | ●イラスト仕事 | Comments(2)

サイゾーで操られ…

d0114798_1534788.jpg

本日発売の「サイゾー6月号」で「春のテレビ番組改変 踊らされる人々」
という特集のトビラを描かせてもらいました。

似顔絵…上野樹里が似なくて似なくて…。
途中気が狂いそうになりました。あまり見てないからなぁ上野樹里。
「のだなんとかービレ」も見てないし。「スインなんとかガールなんとか」は
見たんですけどねー。それに比べて織田裕二の描きやすい事…。
さすがスターだ、って思いましたね。上野樹里の似なさは、織田裕二風に言えば
「冗談じゃない!」って感じでしたね、見てないですけどこのドラマ。
関係ないけどドラマ「セクシーなんとかボイなんとかロボ」は視聴率低いらしいですね。
面白いのに。で、似顔絵の話しなんですが。

似なくて似なくて、部分を極端に拡大して描いてるとよりわからなくなる。
文字で言うところの「ゲシュタルト崩壊」を起こして、自分が何描いてんだか
わかんなくなったりして…って大袈裟か、でもほんとです。

まぁそんなこの「サイゾー」の似顔絵…っていうより特集内容、
面白いんで見てみましょう。ゲシュタルト\(^o^)/!(無意味)
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-05-18 01:55 | ●イラスト仕事 | Comments(0)

レギュラー仕事3&4

今回は2つまとめて御紹介します。長いけどちょっと、チラ見でもいいので
ちょっと見てみて下さい。まず1つ目です。


●「YOOH!」(月刊)・「ヨシモト∞ニュース」挿絵
d0114798_0504893.jpg

「ヨシモト∞ホール」を中心に渋谷のあちこちに配布されてる
フリーペーパー「YOOH!」です。この男女が毎回、様々なコスプレで
∞ホールを目指してるって設定で描いております。
上のものは桃の節句&陣内・藤原披露宴にかけたものですが
時期が微妙にズれまして…(自業自得)


●携帯サイト「EZ Today's ウォッチ」の情報マガジン「ビジネスサプリ!」
火曜日コーナー『SAVE the MONEY!』イラスト(週刊)

d0114798_05123.jpg

お金まわりの「実用」にこだわった情報コーナー。
タイトルは、「お金を貯めよう!」と「お金を救え!」のダブルミーニングです。
資産運用、節約術、(今より稼げるかもという意味で)脱サラなど、広い意味で
「お金が貯められて」「お金を救える」お得なコーナーです。
携帯サイトなんでサイズは小さいですが塗りこんでおります。
イラストキャラは「防衛隊」のイメージで、動物キャラはタヌキンという名前です。
三匹いると「タヌキントリオ」になりますが、現在1匹で活動中。
アクセス方法は以下の通りです。

●EZボタン → トップメニュー →
EZサービスで探す → EZチャンネル →
無料チャンネル → EZ Today'sウォッチ

●番組サイト
登録無料のEZ Today'sウォッチはコチラ
→http://ezwatch.jp/entry/index.html
auWIN専用です。

●登録無料のEZ Today's ウォッチプラスはコチラ
→http://ezwatch.jp/plus/entry/index.html
EZチャンネルプラス対応auWIN専用です


以上、この2つを担当をしてくれてるのが唐澤和也さんです。
唐澤さんはインタビューライター、編集者として様々な著書も出版されてますが
その中の1つが拙著『へたれチキン』でして、唐澤さんがプロデューサーであります。
もう10年来のおつき合いで、面白がる所が似ているせいでしょうか、
楽しく仕事させてもらってます。それと必ず発注の際にスケジュール、ギャラ等
最初にハッキリ提示してくれるし(こっちから聞かないと言ってくれない所も
多いのですよ)都合等も考えて頂いたり、とにかくお仕事がやりやすく、
もろもろ優秀な方です。「人」には恵まれてるなぁと思う昨今です。
[PR]
by tarbokawasaki | 2007-04-26 00:49 | ●イラスト仕事 | Comments(3)