川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

カテゴリ:●お知らせ( 4 )

d0114798_14562088.jpg

昨年も開催された、お笑いえほんシリーズ第1弾『ガムのようせい』(作:笑い飯/編:倉本美津留/岩崎書店)の原画展が帰ってきます!

昨年の原画展での作品+描き下し作品を展示。在廊中はオリジナルようせいを公開制作。新種のようせいが随時増殖予定。

そしてなんと!最終日の8月29日(火)は「お笑いえほん」シリーズ総監修・倉本美津留さんとのトークイベントを開催予定です!色々お話をお聞き出来ればと思います。以下、詳細です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川崎タカオ『ガムのようせい」』大原画展

【日時】2017年 8月25日(金)~8月29日(火)平日13時~20時/土日13時~19時

【会場】ブックギャラリーポポタム
 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17 TEL:03-5952-0114 

●初日18時頃よりオープニング・パーティー(持ち込み歓迎)

●作家在廊日などは→川崎タカオTwittre:@kawakawasaki

●最終日の8月29日(火)は「お笑いえほん」シリーズ総監修・倉本美津留さんとのトークイベントを開催! 19時スタート、参加無料(当日受付)。




[PR]
by tarbokawasaki | 2017-08-16 15:31 | ●お知らせ | Comments(0)
d0114798_11491874.jpg

初めて絵本の作画を担当した『ガムのようせい』絵本が今月7月23日(土)に岩崎書店より発売されました!

岩崎書店と言えば「ペネロペ」等王道なものはもちろん「怪談えほん」シリーズ等革命的な企画でも有名かと思います。そこで今回「お笑いえほん」という新しいレーベルが立ち上がりその第一弾が「ガムのようせい」になります。今後も原作がお笑い芸人や落語家、作画が絵本作家やイラストレーターというタッグでシリーズ化されていくようです。

総監修として人気放送作家の倉本美津瑠さんが担当されます。倉本さんの思いはこちらの特設ページの「シリーズコンセプト」をぜひご覧下さい。

で、原作はタイトルでわかる方も多いかと思いますが笑い飯さんのあの漫才です!まぁキャラが入れ替わる、ということはありませんがガムのようせい(おっさん顔)と可愛げのない子供がアホなことを延々繰り広げます。

担当がそれこそ「怪談えほん」シリーズ等担当されてる革命児・堀内日出登巳さんなので大分自由に、でも絵本のツボは抑えつつやらせてもらいました。

絵本デザインの大ベテランのデザイナー・羽島一希さんの作ってくれたロゴも可愛らしく、いつも「もっと可愛い絵を描け」といううちの母親もこの表紙を見て素直に可愛いと言ってくれましたよ。

まぁ初めてなんで何回同じキャラを塗り込むんだ…という苦労も多少はありましたけどそれも楽しい経験でした。

そんなわけで自慢の絵本が出来たかと思います。お子さんも、お子さんじゃなくても、「くだらね〜」と楽しんでもらえると思いますので何卒よろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2016-07-11 11:53 | ●お知らせ | Comments(0)
d0114798_22423974.jpg

ついに、ついにホームページがリニューアルされました!

長らくHTMLのタグ打ちで作った時代遅れだった我がサイト。やっとです。やっと進化しました。サイト名も「ドラマティックな街角」から「ザ・ドラマティック・ワールド」とワールドワイドに変更。

こちらです!→「ザ・ドラマティック・ワールド」

いやー嬉しいし長かった。母を訪ねたり天竺を探すくらいに長かった(体感)。

制作してくれたのはスケッチ・オブ・デザインの勝又啓太さん。
TOPページには色んなキャラを、とかその他のアイディアも勝又さんに大分出してもらって乗っかりました。なんせプロですから。

もう随分前からリニューアルをしてくれると言ってくれてたのにこちらの作業が遅々として進まず。色々考えちゃって。でも長々と付き合ってもらって、結果的に紆余曲折あったものの最初にこんなのにしたいとか、こうしたら良いかも、と勝又さんと話したのもが形になったんじゃないでしょうか。感謝感謝です。TOPのキャラはもうちょい増えるかも?気に入っております。

特にタイトルロゴ!サイト全体の世界観を見事に表現してくれててこれだけでも大満足です。

「WORKS」「GALLERY」も整理されて見やすくなりました。ブログの方でも細々仕事紹介はしてますがまとまったものはこちらでご覧頂ければと思います。

しかしTOPにラーメン2種類、プロフィールもラーメン食ってる自画像ってラーメンすぎるな。ほんとはつけ麺の方が好き度で言えばちょっと上。

ともかくこちらで堂々とお仕事お待ちしております!
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-04-02 22:49 | ●お知らせ | Comments(0)

カテゴリにお知らせ追加

タイトル通り、カテゴリに「お知らせ」を追加しました。

近く、やっと、とうとう、長年の念願のホームページの方がリニューアル予定でそこのメニューにある「INFO」がここにとぶようになります。

現在このブログは基本的に仕事報告の場になっていて、最近はイベントもさほど参加してないので仕事報告とほぼいっしょになってしまうかもしれませんが、「よりお知らせしたい!」という仕事はこちらでお知らせするかもしれません。

まずはリニューアルされたホームページ、お楽しみに。

[追記]
一つの投稿に対して二つ、三つのカテゴリが追加できればいいのになぁ…と調べたところ「タグ機能」というもので最大三つまでキーワード設定できることがわかり取り急ぎ右上の「カテゴリ」欄のすぐ下に「タグ」を追加しました。

こちらからなら「お知らせ」「イラスト仕事」両方がタグ付けされてご覧頂けます。これが「カテゴリ」に連携されてりゃいいんですけどね。当面これでよろしくお願い致します!
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-04-02 00:48 | ●お知らせ | Comments(0)