川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

カテゴリ:●イラスト( 8 )

d0114798_127621.jpg
1月28日まで南青山のビリケンギャラリーで開催された「冬のアックス祭 My Another Jackets Ⅱ レコード編」、僕が描いたのは「待つわ」でした。「待ちぼうけ紳士」を久々に描きたかっただけの選曲。の割に後ろ姿…描きたかったんだか描きたくなかったんだか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-02-01 01:29 | ●イラスト | Comments(0)
d0114798_13431234.jpg


ほんとに寒いですね…。腹巻きが手放せ…腹放せません。皆さんも体調お気をつけ下さい。
[PR]
by tarbokawasaki | 2015-01-22 13:45 | ●イラスト | Comments(0)

今さらながらtumblr

noteって新しいメディアも出てきた中、今さらながらtumblr始めてみました。
http://kawasakitakao.tumblr.com/

まぁホームページもありますし(リニューアル作業、ジミ〜に進行中)、当ブログもあるんですが仕事やその他の絵をランダムに上げていくメディアも欲しかったんで。の割には絵の下の文字量がちょっと多めですが。

まだ中途半端な量ですが、ちょくちょく上げていきたいと思います。
[PR]
by tarbokawasaki | 2014-08-01 18:24 | ●イラスト | Comments(0)
時々日の目をみないイラストでもブログに載せれば見てもらえる良い時代です。
d0114798_10262820.jpg

d0114798_10332821.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2014-06-05 10:31 | ●イラスト | Comments(0)
d0114798_17534283.jpg

エッセイストの石黒由起子さんの書かれた『猫姉弟センパイとコウハイ』(幻冬舎)の出版記念として原宿にある絵本の読める喫茶店「シーモアスグラス」にて展覧会が5月18日から30日まで開催されます。

僕も縁あってセンパイ&コウハイの絵を一枚描かせてもらいました。こんな感じです。
d0114798_1756684.jpg

どんな感じなんだって絵なんですが…。

他にもセンパイ、コウハイの写真やイラストなどが展示されてました。

自分の記憶の中のセンパイはもっとシュっとしていてちょっと丸っこく描いちゃったかな〜と思ってたんですが、今日久々にあったセンパイは中々丸っこくなってた…まぁでも相変わらず毛が抜けるほど撫で回したくなる可愛さでしたよ。
d0114798_1759286.jpg

今日はセンパイが会場にいて、警戒心のないセンパイは皆に撫で回されてました。今後も来る日もあるそうなんで石黒さんのブログなどチェックされてみてはと思います。
[PR]
by tarbokawasaki | 2014-05-19 18:01 | ●イラスト | Comments(0)
d0114798_14534824.jpg

これは邪魔。食いずらい。まぁ食う前に撫でるか食うか迷う…ってもういっか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-04-11 14:56 | ●イラスト | Comments(0)
d0114798_1729654.jpg

仕事の合間にちょくちょく描くと楽しいかも。犬シリーズ以外でも描けたら描こう。
ラーメンほどは食わないカレーですが嫌いな人が中々いないですね。これも撫でるか食うか迷…わないか。眺めるって感じでしょうか。

今回の犬のモデルはセンパイではなく、青林工藝舎の「編集部だより」にも頻繁に出演するお座敷き犬ラッキーです。可哀想な立場なせいか、センパイと比べて絵にも心なしか悲愴感が出ているような。地震以来会えていない。脅えてないだろうか…。あとセンパイはメス、ラッキーはオスで、同じようなルックスでもオスメスわかるもんですね。


ちなみに随分前に「マネーの虎」って番組がありましたね。色んな会社の社長が目の前に大金を積み、その社長の前でマネー志願者がプレゼンするという。その中でオリジナルのカレーで勝負しようという志願者がいかに自分のカレーが上手いか食い下がり中に、ある社長が「まずいカレーなんてないねん!」と言い放ってましたが確かにまずいラーメン屋はあるけどまずいカレー屋って出会ってないかも。でも中学の時の林間学校で食ったカレーはまずかったし自分で作るカレーもなーんかイマイチですね。「まずいカレーはないけどイマイチなカレーはあんねん!」って言い返したい…ってほどでもない。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-04-05 17:34 | ●イラスト | Comments(0)
d0114798_18523282.jpg

ちょっと描いてみました。内容は単に好きなものの組み合わせたらなんだかこうなっちゃいました…意味ないです。これ出てきたらまず犬撫でるかラーメン食うか迷いますね〜って食わないか。スープ毛だらけだ、きっと。

アナログで絵を描く場合はパステルを使って描いてるんですが、仕事で絵を描く場合は小さ目のサイズで説明的なシチュエーションを描く場合も多く、なおかつ塗りタッチの要求を満たすためにペインターでデジタル塗りをすることが多いんです。が、昨年はそれであまりにパステルを使ってない!と思い、そりゃ良くないってことで、プライベートで(遠藤)習作的に描いてみました。画材は「慣れ」も一つの重要な要素だしちょいちょい触れとこうと。より慣れたい、と。

ちなみにラーメンのモデルはないけど犬のモデルは石黒謙吾さん愛犬・センパイです。センパイは余震に脅えてないだろうか…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-04-01 19:03 | ●イラスト | Comments(4)