川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

カテゴリ:●ボヤキ( 9 )

仕事報告も後々するとしまして…
年明けてさっそく半月ブログをほったらかし…半月たって何言ってんの?って感じですがこういった年賀状的な寒中お見舞い的なものを関係者の方々にはお送りしました。
d0114798_19361029.jpg


兎年。今年、年男なんですけどね。それと「待ちぼうけ紳士」単行本化予定なんでネジこんでみました。なんだこの絵は。絵柄に困った時はラーメンと動物!


しかし年賀状がメールで届くのも珍しくない昨今ですが、個展のDMなんかもメールのみの人も多いすね…でも考えてみればさ、印刷したものはあるわけでしょ?多分。イラスト画像だけならともかく切手面画像込みで送られるから。ってことはこれ「紙のDMを送ってる人」と「BCCメールで済ましてる人」に分けてるって言ってるようなもんで(全員にメールのみってこたないよね?)、どうなんすかねぇ…って思うんだけど意見がおっさんっぽいだろうか。あるいは俺特有の卑屈発言になってるんだろうか。まぁなんかメールのみって寂しいすね。

それはともかく、兎年。年男なんですよ。って言ったか。抱負は「いじけない」…ってやだな抱負として。「温泉いきたい」って抱負じゃねーか…「週一の休肝日を作る」これ実行して1ヶ月たちました。案外出来ますね。ゆくゆくは週二の休肝日で!…ってこれも抱負じゃないか…抱負ってなに?
[PR]
by tarbokawasaki | 2011-01-17 19:42 | ●ボヤキ | Comments(0)

あと、なんか

今日で35歳になってしまいました!自分の年齢の数字であるということがにわかに信じがたい現状ですが。色々楽しいといいなぁ思います。旨いラーメンやつけ麺と出会いたいなぁとも思います。今年はジャッキー映画が公開されるのかなぁとも思います。…あとは…ないか。思います。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-21 11:05 | ●ボヤキ | Comments(5)

やっとと思ったら…

d0114798_12513033.jpg

撤去したの結構前だなー。

やっとポストカードの印刷が上がりネームラベル貼って、「引っ越しましたラベル」も貼って一言添えて…って思ったら今日土曜か…さらに来週月曜休日か…ってことでそれ以降にはこの寒中見舞いのような引越し状のような何かが届くかと思います。年賀状もらいっぱなしの皆さんすいません!

最近ウォーキング始めてみました。運動不足は体にきますね。飲んでもいるんすけど…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2010-01-09 12:50 | ●ボヤキ | Comments(0)

所詮俺なんて…

「大つけ麺博」とかやってたんだな…そういえばどこかでチラっと耳に入れたことがあったけど、第3陣あるうち早くも今日で第1陣終わりでやんの。所詮俺のつけ麺好きなんてこんなもんかー…。第2陣も行けないか…?第3陣は行けそうかもな…ツアーでもしようか。しかしこれ第1陣に人気店が偏ってる気もするが…でもまぁ旨いかどうかは別だよな。

最近行った店。代々木「麺恋処いそじ」
麺はモッチモチで旨し。スープはちょっと飽きがくるかな…。
d0114798_185314100.jpg



神田御茶ノ水「めん徳二代目つじ田」
d0114798_1853346.jpg

「麺恋処いそじ」もそうだけど魚介ドロっと系多すぎだよな…最初は旨かったけど、ここ特有の三段階に分ける食い方があって、まずは普通、次に酢橘を麺に絞って、さらにその後に黒胡椒で。でも味の変化を楽しめるってよりは元々濃いめのスープに色々味が混ざり過ぎてなんだか複雑な味のまま終了した気分…所詮俺のつけ麺好きなんてこんなもんかー…。やっぱ最終的には中野大勝軒ですな。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-10-28 18:51 | ●ボヤキ | Comments(0)

感想

d0114798_37291.jpg

最近読んだ本や映画の感想です。
この3本、画像左から順に

小説「僕は運動おんち」(枡野浩一・著/集英社文庫)
小説「革命ステーション 5+25」(三浦有為子・著/幻冬舎文庫)
映画「ライブテープ」(監督・松江哲明)

映画はともかく本をあまり読まない。
読んだら面白いのにねー。この2冊は面白かったです。
「ライブテープ」は何か新しいものを観た、という感覚でした。

以下、やや細か目な偏った感想です。

感想の続き
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-10-03 02:47 | ●ボヤキ | Comments(4)
いやー参った…。俺か前田五郎かってくらいの参り方だ。「中野大勝軒以来か!?」という感銘を受けた東中野『つけ麺 APPLE BASIC』、今日久々に行ったら全くの別物になっていた。極太でモチっとした麺が細めの麺に…強いて言えば『青葉』の麺に近い。まぁ青葉のつけ麺は旨いのでこれも悪くはないが、しつこさがなく、何層もの味わいが感じられたつけ汁もトロ味と共にしつこさも増した…それを青葉の麺で食ってもいまいちねぇ…って青葉の麺じゃないし青葉で食ったことない人には一切伝わらない表現だが…。つけ汁がマイナーチェンジして味わいが変わった…ってのはよくわるけど麺が全く別もんはなぁ…。

まぁ以前からそうだし、今日もそうだったけど客が少ない。たった6席が埋まってない。だから向上心による開発なのかもしれないけどなぁ…俺もいっそ作風転換した方が…と思う夜もあるけどそう簡単にはいかない。というか変わらぬ味を提供する店の偉大さを改めて思った。ガックリした気分で…。

店出る直前、券売機の前で客が店員に「普通のつけ麺とみそつけ麺ってどっちがいいんですかね?」って質問してたけど答えようねーだろ。テメェで考えろや…となんとなくやさぐれた気分なせいかコンビニで久々に「ブブカ」を買って帰った。ノリピー一色。

昨日は「よるのひるね」で「篠本634 怪談ゴッコ」聞き手役。篠本君は衣装、小道具、「お清めの塩」までも用意して準備万端。おかげでほぼ満員に近い状態で盛況だった。聞き手という名の茶化し役を全うした。いやー受けた…。篠本君の怪談を神妙な面持ちで聞くふりをしつつウーロン杯を3杯。その後も打ち上げで飲んでタクシーで近所まで来るも駅前に自転車置きっぱなしなのを思い出し徒歩でとりにいく。という事で家に入る前のお清めの塩で清めるのを完全に忘れた…という何の変化も進化もない夜だった。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-09-09 20:13 | ●ボヤキ | Comments(2)
d0114798_0274272.jpg

かき氷を食わなくなって3年はたってる気がするけど忘れてるだけで食ったかもしれない。久々の夏日だったけど夏も終りでしょうか。気分を切り替えていきましょう。もろもろ感想書きたいけどもうちょっと。どうでもいいけどパパイヤ鈴木っていつの間に痩せたんだ?たまにしかテレビ見ないと体型の変化ばかりに目がいきますね。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-09-06 00:27 | ●ボヤキ | Comments(0)

Twitter2

d0114798_131183.jpg

●これを見るたびに「じゃあ排泄物も流しちゃいけねーのか」…とは思わない。まぁ何人かに1人は考えてそうなことか。

●近所の八百屋でとうもろこしを毎日買ってるせいか幾らかまけてくれるようになった。

●近所に中学生の頃からの友人が住んでる…ということを二年前に知って、最近やっと近所で結構長目に飲んだ。なつかし話しに花が咲く。同じエピソードでも覚えてる部分がそれぞれ違ってたりして楽しい。久々に爆笑した。

●観ているドラマ「赤鼻のセンセイ」「任侠ヘルパー」をそれぞれ二週分見逃す。興味が持続せず…。

●体調がいまいち…。仕事で気持ちが軽くドンヨリ感じることがあった。そのことで色んな感情が渦巻いてなんかボーっとして無駄に時間を消費した…まぁ俯瞰で見たら全然大したことでもないんでサラっと忘れたい。

●不満感が出てるメールってどんよりしますね。こっちもどんよりさせてる事が多いかもしれない。(仕事も含めて)返信をしない人には驚く。

●部屋掃除の基本だかコツだか原則は「まず捨てることだ」ってのは知ってますが、まずはその作業で疲れて中々掃除そのものにいたらない。

●のりピーは初めてファンになったアイドルであり、初めて部屋にポスターを貼ったアイドルだったなぁ…と思ったが、よくよく考えたら初めてファンになってポスター貼ったのは小川範子だった。確か金八にも出てたな小川範子。友人とは「おがのり」という略称で呼んでいた。略せばいいってもんじゃない。

●先週、先々週と「発言小町」が仕事の大いなる妨げになった。昨今のエッセイ漫画ブームや
相変わらず無くならない写真週刊誌などもそうだけど人間は他人の生活を覗きみたいスケベ根性が根本的に備わってるもんなんだろうか。

●定額給付金の申請をまだしていない…。

●JASRACのラジオCM、レベルの低いコント風&ラストに「ちゃんちゃん」と音楽入れるのはいい加減やめていいのでは。というか止めて欲しい。ほんとうに脱力する。BPO(放送倫理・番組向上機構)のCMの「ボク、皆のハート傷つけたりしてないですよね?嘘の情報、伝えたりしてないですよね?子供たちに良くない番組、放送したりしてないですよね?」というセリフが聞く度にイラッとくる。「全然してないよ、大丈夫」と言わせたいのか?してないですよね?じゃなくて「してますか…?どうでしょう?」と確認しろ、と思う。かなりどうでもいいけど…。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-08-14 01:29 | ●ボヤキ | Comments(0)
どんな事にせよ、「ノーリアクション」ってのが一番悲しい。
って書いた日記がノーリアクションだったのは案の定だった…。

久々に仕事が立て込んでて今だ香港旅行記を書き終えてない。どんだけ前だ。

最近やっとTwitterがなんなのか知った。
楽そうなんでここをTwitterとして使用していきます。ブログはどうても長々書いちゃいますからね。

●近所の八百屋ですでに茹でてあるとうもろこしがあるので毎日買う。最高に旨い。

●「任侠ヘルパー」のタイトルは「湯けむりスナイパー」を意識してるのか。

●「任侠ヘルパー」の草なぎ君はどう頑張ってみてもヤクザに見えず、態度の悪いヘビースモーカーにしか見えない。

●「クローズZERO 2」もそうだけど悪い奴がタバコ吸いまくることによる「ワルの表現」はいい加減やめないか。

●もう本屋で勝間和代の顔面を見たくない。

●もうテレビで辻ちゃんを見たくない。

●もう恋なんてしないなんて言わない。

●先日装画をやらせてもらった「サバイバルの流儀」の打ち上げを著者さん、編集者さん、デザイナーさんと。仕事が全然終わってないのであまり飲めませんといいつつ閉店までガンガンに飲んで半日寝て起きて死にたくなった。

●髪が大分伸びた。汚らしい。

●家で仕事してる毎日は変化に乏しい。変化したいのに変化を恐れている所がある。

Twitterもめんどくさいですね。って一気に何個も書くのはTwitterじゃないか。全然Twitterじゃないか。Twitterじゃないかってそりゃまぁここブログだからな。やっぱTwitterとして使用するのをやめます。でもついでにもう1個。

●つけ麺は「ぬるい」のではなく「適温」なんだ、ってことをわかって欲しい。「熱い」か「冷たい」かだけじゃないんだってことをわかって欲しい。わかった気にならないで欲しい。あなたが欲しい。あなたが欲しい。もっと奪って心を…(高橋真梨子「for you…」)
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-08-01 21:39 | ●ボヤキ | Comments(3)