川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

リライアンス&つけ麺


d0114798_14131213.jpg

香港からなんのウィルスもちょうだいすることなく帰国しました。太った!また長くなるであろう日記を描く前に…広告制作会社『リライアンス』の業界向けニュースレター「リライアンス通信」で毎回イラストを描かかせてもらってます。

「季節、おじさん、動物、食物」というテーマで描いてます、というか「季節感」だけは欲しく後は自由とのことだったので自分でそういうテーマを授けました。縛りがないと描けないという管理下教育の弊害が…。

1回目の食物はつけ麺。ラーメンに比べてここ!って店に中々出会えないつけ麺ですが、ここ最近では東中野『つけ麺 APPLE BASIC』がお気に入りです。モチモチの麺と絶妙なブレンドの魚介スープ…。他には新宿御苑『むろや』、東池袋『黒ナベ』のつけ麺も良いです。どうも自分はスープより麺が気になります。麺がガッツリ太いもんが好きです。映画秘宝編集部の小笠原さんがラーメンマニアで行列の出来る店『六厘舎』のお取り寄せパックをお取り寄せしたというので1個ゆずってくれました(「まぜそば」を奢ることでお礼とかえさえてもらいました)。まだ食ってないですが自分でちゃんと作れるか不安です。

ちなみに『中野大勝軒』はとっくに殿堂入りです。

ちなみに7月に難波の方に行く予定があり、何かラーメン、つけ麺、情報があれば教えて欲しいところです。

ちなみに「まぜそば」も気になるところでちょっと研究したいと思い始めてます。別に「ちなみに」で語ることでもないか…あと結局つけ麺話になっちゃったか…。
[PR]
Commented by 琴絵 at 2009-05-14 16:39 x
難波って大阪ですかー?!
ほしたら群青がおいしいですよー!
Commented by 川崎 at 2009-05-14 18:13 x
>琴絵さん
そうです、大阪の難波です。7月にちょっとしたイベントを堀さんとやるんでぜひお越し下さい。「群青」検索したら麺がモチっとしてて旨そうですね。なんとかチェックしてみたいと思います!
Commented by 田房 永子 at 2009-05-15 22:38 x
タヌちゃん相変わらずあいくるしいですね!!
タヌちゃんファンです。

大阪でのイベント面白そうですねー。
Commented by 川崎 at 2009-05-16 11:46 x
>田房さん
ありがとうございます。もっとまるっこく描いたつもりだったけど思いの他縦長になってしまいました。
イベントは面白くなればいいんですけど…紙芝居やるのは決まってます。
by tarbokawasaki | 2009-05-14 14:10 | ●イラスト仕事 | Comments(4)