川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

仕事と仕事以外

d0114798_2201247.jpg

「停年オヤジの海外武者修行」(近藤節夫著・早稲田出版刊)という本の装幀をやらせて頂きました。タイトルだけでは絶対にわからないと思いますが、海外旅行の話し満載のエッセイ本です。

今年の楽しかった思い出はやはり5月に行った香港旅行でしたね。もう1貝、じゃなくてもう1回行きたかった…。あと心の旅か…。1人旅をしたい気分ではあります(国内でいい)。まずは心の旅を…。



●以前近所の自動販売機で伊藤園の無糖の缶コーヒー「W」を毎日買っていた。アシスタント時代に毎日糖分入りの缶コーヒーを3〜4本飲んでた反動でブラックしか飲めなくなっていた。無糖の缶コーヒーの中でも「W」はニガミ、飲み易さのバランスが自分的にはダントツで。毎日買っててしばらくしたら自販機には売り上げランキングが貼られており、「W」が第3位だった。どう考えても僕が3位に押し上げたとしか思えない。名前を「川崎園」にしたらいい、とすら思った(うそです)。

なのにある日突如としてその自販機から「W」は姿を消した。第3位なのに…。と思ったのも束の間、近所に出来た99円ショップで「W」が売られていた(なぜかコンビニで見かけない)。早速毎日買ってたわけだけど、今日また突如として姿を消していた…。きまぐれな女か?もう「W」という品名が「W(ワラ)」に見えてきた(うそだけど)。まぁ健康に気を使え、というサインと認識して他のものは買わずに帰宅した。もう若くない。健康を意識しよう、と決意した。六本木のラーメン屋「天鳳」で大盛りラーメン、油おおめ・かため・しょっぱい(通称1・3・5)を食った帰り道だったが、決意した。ほんとにどうでもいい話しだ。

●言いたいことも言えないこんな世の中なせいか、最近人と会うと喋ろうと思ってたことの数分の一しか話せていない気がする。別に大した内容でなくても「あ〜あれ話してればなぁ…」というのが多い。頭の回転が鈍くなってきてるのか、人とあうと軽く緊張してるからだろうか…。以前は主に酒の席で口を滑らせて反省してばかりだったのに(それは今もあるけど)口数が減ってきた。「私は貝になりたい」という映画があるが僕は貝になりたくない。貝のように閉ざしたくない。甲斐にはもっとなりたくない。下位ではあるかもしれない。もっとみんなと仲間になって中良い感じでいきたい。仲間由紀江はどんどん演技が下手になってきてないかい?仲間由紀江にはなりたい。いや、やっぱなりたくない。どうでもいい上になんの話しかよくわからなくなった。あ、どうでもいいついでに、泰葉って藤子・A・不二夫先生の描くキャラに似てないすか?どうでもいいけど。
[PR]
Commented by ジロル at 2008-11-26 16:26 x
あっ、この本ってもう出てたんすね〜。
おれがやってたやつはいまだ出てにゃいんすよ(゚∀゚)
Commented by 川崎 at 2008-11-26 18:12 x
>ジロルさん
いつのまにか出ておりました。
ジロルさんの本も楽しみです。今度のみましょー。
Commented by ほり at 2008-11-27 01:03 x
こないだはありがとうございましたー。
装丁の絵、なんかなぜか全体的に懐かしい感じもするし、日本以外おおかた沈没してて、いいですねー。どうでもあれですがぼくはタカトシのトシが藤子不二雄の漫画のキャラに見えます。
Commented by 川崎 at 2008-11-27 16:25 x
>ほりさん
トシ、確かにそうですね!藤子漫画の住人いるなぁ。
by tarbokawasaki | 2008-11-25 21:56 | ●イラスト仕事 | Comments(4)