川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

映画秘宝や亀田大興や金八や

d0114798_4522140.jpg

下にファビュラス・バーカーボーイズのことを書きながらも、しかも、来週には新しい号が出るので今更すぎるんですが、今出ている「映画秘宝」(洋泉社・11月号)での「愛すべきニッポンのバカ映画30」で横長のイラストを描かせてもらっております。




僕は別に子供の頃から大量の映画を観ていたわけでもなく、人並みに観ていて(まぁ今もそうですが)、ちょうどハタチあたりの頃に「映画秘宝」(当時はムック)の創刊号にであい、「こういう見方(愛し方?)もあるのか…」と知ってからより映画を観るようになった人間です。色んな意味で賛否ある雑誌ではありますし、僕自身、必ずしも好みが一致しないとこもあります。例えば今年初めて「2006年 ベスト・ワースト」の選考をさせてもらい(光栄すぎる)その時ワーストに「ホステル」を選んだわけですが、主に「映画秘宝」では絶賛よりだったからなー…。まぁ別に僕もワーストってほどではなかったんですが…。それはそれとして、とにかく「映画秘宝」作ってる人たちは映画に本気で向き合ってるなぁといつも思います。

そんな「映画秘宝」もムック時代から数えて年内に創刊100号を迎えるそうです。僕はさすがに全部ではありませんが9割方くらい持ってるでしょうか。長いスパンでやってると、特に方針についてとやかく言われがちですが僕は好きですよ。ということで特集以外に面白いコーナーも多いのでぜひ御覧下さい。

あと全然関係ないけど亀田大興、好きでもなんでもないけどよくやった、って気もする。その後に「金八」の新シリーズがやっていてそれがまたバカ親のせいで苦しんでる子供の話で何か象徴的だったなー。狙ってたかTBS?悪いのは親だ、大興(っつーか三兄弟)は苦労してる、と思えてしまった。若くして成功したアイドルと似た苦労を抱えてるのでは?って。後、同時に金八も2クールで先長いのに地味な出だしだなー大丈夫かなーって思ったけどそれはどうでもいか…。
[PR]
Commented by 川崎タカオ at 2007-10-13 00:17 x
でもやっぱ「亀田大興よくやった」はいいすぎか。反則し過ぎだよな…。
by tarbokawasaki | 2007-10-12 04:56 | ●イラスト仕事 | Comments(1)