川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

香港旅行記・(長い)ラスト

d0114798_167107.jpg

二日目の夕食の前にホテルに戻ってセクシーにシャワー…ってもういいか、
この日の夕食は鍋。8人が並べた丸テーブルで二組になって、
それぞれ「鶏鍋」(河井さん、堀さん、本良子さん、常盤さん)と
「豚トンコツ(豚足?)鍋」(川崎、花くまさん、まほちゃん、本さん)という席。



最初、僕と同じテーブルだった本さんがやたら「向こうに比べて
盛り上がってない」「向こうの鍋に比べて…」と比較するから
いや、こっちはこっちで楽しいですよ、旨いですよ、と言いつつ、
向こうの鍋を見たら真ん中に丸焼き風の鶏肉がのってて確かに旨そう…
確かに比較してみると、こっちは「ラーメンのスープ作り中か…?」
というルックスだったが…いや、でも、旨いことは旨かったんすよ
ニンニクもガッツリ入れて…。で、互いのスープを飲んでみよう
ってことになって、こっちのを飲ませたら「ニンニク汁だ」と…。
やだなーそういう対抗ムード、と思って向こうのスープを飲んだら…
…こっちのスープ、ニンニク汁だ…。でもこれはこれで旨い!
そんな感じで自然と対決モードになって盛り上がる。
いや、でもこの鍋は最後に「出前一丁」の乾麺を入れて食うんですよ。
こっちは肉、野菜、ニンニク、なによりトンコツでダシが出まくってる。
その時には絶対こっちのスープが旨いはずだ!と宣言し、結果、
向こうの麺は単なるインスタント麺(当り前だ)、こっちはそれ以上の
ラーメンとなった!が、俺らの鍋は「出前一丁」の大いなる前座だったのか…。
そんな敗北感とともに「旨さ」よりも「面白さ」が上回る楽し過ぎる夕食だった。

その後、外で足ツボマッサージの客引きにあって行くことに。
いきなり8人の日本人観光客(金ヅル)が得られて
店のオバちゃんも嬉しそう。狭い店内で8人がちょうどいっぱい。
初日・昼間と歩きまくったので弱冠痛いけど気持良い。
隣のまほちゃんが一番痛がっていて、痛みの原因の箇所を聞いたら
オバちゃんの指差した場所が「顔、肛門、心臓」で爆笑した。
今だに思い出し笑う。その後、常盤さんの知ってる店で飲み食い。
花くまさんが「香港先生」という「Mr香港コンテスト」みたいなものに
スカウトされたらく、チラシを見せてくれる。
花くまさんかっこいいからなぁ、生粋の日本人だけど…。

帰りに洋服屋で僕と本さんがTシャツを買うことに。
「Kidult」(Kid+Adult)という雑なキャンペーン中だった。
アダルトチルドレン的なもんか…?
僕が先に買ったら本さんが僕と全く同じものを買った。なんでだ。
「Kidul's」誕生の瞬間だった…(活動内容・旅行)
ホテルに戻ると河井さんが部屋に来て堀さんとDSで対決。僕は缶ビール。
河井さんが帰ってからもなんか寝るのが惜しくて更に缶ビール。朝5時くらいまで。

朝9時起床で当然辛かった…(自業自得)。電車にのっておかゆを食いに。
駅でまた何度か立って寝る。肉ダンゴ入りおかゆ、旨いけど完食できず。

遂に帰国の日。ホテルのロビーに集合。それまでの短時間で寝てたというまほちゃんは
同室の本良子さんによると「スカシっ屁のようなイビキ」をかいていたらしく
それを聞いて驚愕していて笑った。どんなイビキだ。
(ちなみにまほちゃん自身の5月21の日記では“イビキなし”と言い切っている。)
最後まで快晴だった。満喫した感があったので名残り惜しさはなかった。
帰りの飛行機、「リトル・ミス・サンシャイン」を久々にみてラストで涙ぐむ。
あと実は二日間全く排便がなかったが、飛行機で催す。
してみたらちょっと飛行機が揺れる(うそ)。

成田に着いて1人だけ方向の違う堀さんとはお別れ。僕らは高速バスで新宿へ。
その時のキップに「adult」と書いてあり(当り前)「Kidult」な気持に(意味不明)。
まほちゃんの足には血マメと水ぶくれが…痛そうだ。
新宿に着いて飯でも食いたかったけど皆、疲れてるので解散。
香港に比べると新宿歌舞伎町でもネオン少なく窓少ない、って印象だった。

このメンバーでツマらないことはないだろう、とは思ってたけど
それにしても本さん夫妻の完璧な仕切りもあって思い出深過ぎな旅になりました。
帰宅後、どうも足の小指がチクチクするので見てみたら僕の足にも
「水ぶくれ」が…これも旅の思い出だ。愛おしい。また行きてー。
d0114798_16315810.jpg
香港土産…………「まんぐり坊や」と「金ぴカメ」(命名・自分)、と水ぶくれ
[PR]
Commented by ニシオ at 2007-06-09 16:19 x
そうそう!出前一丁大好きですよね香港人。
香港楽しかったな~
川崎さんの日記読むとまた行きたくなった・・・
Commented by 川崎 at 2007-06-12 16:57 x
>ニシオさん
うわー気付きませんでしたここ。
近いからちょくちょく行きたいですね。
今度堀さんらと行きましょうか。
by tarbokawasaki | 2007-06-05 16:05 | ●香港旅行2007 | Comments(2)