川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

レギュラー仕事2

●「モノ・マガジン」(月刊)・「ダジャレ商品開発プロジェクトX+y2」
d0114798_0331566.jpg

今月、4/16発売の「モノ・マガジン 5-2 VOL.560」より始まったものです。チャート王であり、「盲導犬・クイールの一生」の著者であり、ダジャリエ(ダジャレのソムリエ)でもある石黒謙吾さんのダジャ連載の図解(?)です。図解(?)アップ部分も一応。
d0114798_0332721.jpg

タイトル通り、毎回石黒さんがダジャレで商品開発し、そのスペック、開発秘話、プロセス等を事細かに紹介。そこに図解(?)を塗り塗りで描いてます。

僕もダジャレ好きで、普段からダジャレで生活してるといっても加護あいというか過言じゃないというか。石黒さんに初めて御会いした時も石ジャレ(石黒さんのダジャレ)に被せに被せまくり、それが功を奏してかどうかはわかりませんが、こうしてダジャレで1つの何かが生理痛というか成立するってのも素晴らしい話じゃないですか。自分で言うのもアレですが。

日常やたら「サム〜イ」とか平気で寒い言葉で罵られがちなダジャレですが僕は負けません。ダジャレではなくともツマンない言動はまかりとおり、ダジャレというだけで迫害される昨今ですが、面白いダジャレは面白いと。面ジャレだと。今後もどんなに滑ったって言い続けていく所存です!って何の宣言だ。
[PR]
Commented by at 2007-04-25 08:25 x
これはまさに、しかるべき人に、来るべきして来た仕事ですよね。。
と、手塚治虫の「来るべき世界」を読み、椎名へきるを聞きながらそう思いました。
Commented by tarbokawasaki at 2007-04-25 15:02
>堀さん
かかるべき仕事にかからないで日記あげたりしてるから
叱られるべき人間なんでしょうか。申し訳ないです。
椎名へきるを聞いてるなんて辟易します。
by tarbokawasaki | 2007-04-25 00:32 | ●イラスト仕事 | Comments(2)