川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

docomoでうんちく貴族

d0114798_259155.jpg

docomoのスマホポータルサイト内でのdmenu(ディーメニュー)という、アプリとサイト紹介を行うコーナーの中で、連載特集「うんちく貴族」のイラストを描かせて頂いてます。

内容に関してはタイトル通り、貴族たちが様々なうんちくを展開します。実はすでに始まってるのを最近知りまして。すでに7回くらいやってます。バックナンバーをそれだけ楽しめる、ということでもありますかね。

編集担当の岡井さんと妙にそれぞれの貴族の設定で盛り上がり、なぜか動物をモチーフにした貴族たちになり、ブログのタイトル&テーマの一つでもある「渋く滑稽に」なイラストを描けて楽しかったです。

ちなみにそれぞれの貴族名があります。上画像で言えば左から「フクロウ男爵、コアラ公爵、シープ伯爵」になっております。

見方に関しては以下の通りになります。

■ドコモのスマホの場合
プリインストールされている「dメニュー」をタップ。
毎日あるとは限りませんが、「dメニュー」トップページに誘導枠があります。
うんちく貴族たちのイラストが使われているので分かるかと思います。

■iPhoneの場合
ブラウザを立ち上げて「dメニュー」を検索。
毎日あるとは限りませんが、「dメニュー」トップページに誘導枠があります。
うんちく貴族たちのイラストが使われているので分かるかと思います。

もしくは、以下「R25スマホ情報局」にアクセスしてもらい、
「特集 dメニュー探偵団」の項目にある「うんちく」から見ることができます。

http://smartphone.r25.jp
(※PCからは見られません)


スマホだと当然当たり前言わずもがな、サイズが小さいので大きめのサイズのものも載せておきますので御覧下さい。(クリックで拡大します)
d0114798_2593957.jpg

それとですね、これ僕が完全に勘違いしてたのか、PCでも見られるコンテンツだと思って背景を横長に描いたものがあります。無駄になっちゃうので、その信長…じゃなくて横長バージョンも載せておきます。シンメトリー。
d0114798_2595168.jpg

[PR]
by tarbokawasaki | 2013-02-20 03:02 | ●イラスト仕事 | Comments(0)