川崎タカオという名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

映画秘宝最新号 ベスト&トホホ

d0114798_3495459.jpg

今日誕生日で36歳になってしまいましがー。それはそれとして、今日発売の『映画秘宝  爆選!2010年度ベスト&トホホ 2011年 3月号』で、選評&イラストを描かせてもらってます。皆さんの簡潔なコメント見ると我がコメントは長ったらしいなぁ…と反省。来年は気をつけたいとこです。イラストはジョニー・トー監督の『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』との発注。嬉しい。
d0114798_4211990.jpg

他の漫画家さんのイラスト、カッコ良過ぎるよ皆!で、イラスト、見てないとわかんない話ですが文字部分、「誰…?」じゃなくて「WHO…?」じゃねーの?と思う方もいるかもしれませんが、ジョニー・トーなんで「漢字」が合うかなぁとの判断です。一昨年にも『EXILE/絆』のイラストを描き、ジョニー・トー担当気味になってありがたいですが、ジョニー・トー映画ってすでに「絵」になるシーン満載なんで絵にする時に困るっちゃ困るしやりがいがある部分でもありますね。

で、一応自分のベスト10の順位だけ載せときます。長ったらしいコメントとイラストは本誌でぜひ御確認を。



1・瞳の奥の秘密

2・キック・アス

3・オーケストラ!

4・時をかける少女

5・ラスト・ソルジャー

6・ソフトボーイ

7・ヒーローショー

8・十三人の刺客

9・ローラーガールズ・ダイアリー

10・冷たい雨に撃て、約束の銃弾を


『キック・アス』は1位でも良いんですけどね。ツイッターのコメントで、正義の味方も銃器を使いまくり銃規制に反する思想、という意見があって「それはそれでなるほど〜!」と納得したわけですが、これはこの映画を「ヒーローもの」と見るか「復讐もの」として見るかで変ってくるかなぁと。本編でのキック・アスの高校生はどっちかっつーと「狂言回し」の主役で、真の主役たる「ビッグダディ&ヒットガール」はハッキリ言って(親父が)狂人なんだけど目的が「復讐」で、ほぼ洗脳に近い教育を受け巻込まれたヒットガールはそれでも「悪人退治」の名目の元、巻込まれているって部分での「ヒーロー」であり、昨今の「スパイダーマン」なり「ダークナイト」なりで扱われている「ヒーローと悪人って紙一重じゃねーの?」ってテーマとは根幹はいっしょですよね。それをコミカルに伝えたのが「キック・アス」であり、シリアスなのが「ダークナイト」…じゃないのかな?…と。でもこの分野もすでに一つのジャンルですよね。と考えると…今見返したら「ダークナイト」をもうちょっと楽しみめる気がしてきた。が、そういえば単純に「ダークナイト」はアクションが楽しめず、「キック・アス」はアクションが良かったんだよなぁ。そこは重要な違いですね。

そうえいば「トホホ」の方は、『パラノーマル・アクティビィティ』のみ選んだんですが、『かいじゅうたちのいるところ』もかなり辛かったんですよ。で、「映画秘宝トホホ」でも12位でしたね。ただ正直途中寝ちゃったんでフェアじゃないと思って外したんですが、起きてる部分の感想ではわがままなガキがわがままなまま終る映画だった…監督のスパイク・ジョーンズ、実はあの話題作『マルコヴィッチの穴』も面白いと思えなかったんで相性もあるのかなぁ。

まぁ何より今年はもっと映画を観ます!…と言いつつ今年入って2本しか観てねぇ…これからバンバン挽回します…!
[PR]
Commented by ペップ at 2011-01-24 15:46 x
川崎様

はじめまして!ペップと申します。
今回の映画秘宝のイラストに一目惚れしまして、
検索の上、こちらに辿り着いた次第です。

あのイラストがめっちゃ気にいってしまい、
PCの壁紙やiPhoneの待ち受けにしたいぐらいなんですけど、
公式サイトのどっかにUPされる予定はないですか?

あの映画自体もめちゃ好きですし、
川崎様のイラストがもう最高で、
あの絵が売られるなら買いたいぐらい気に入ってしまいました!

これからもチェックさせていただきます。
素敵な作品をありがとうございます!
Commented by 川崎 at 2011-01-25 16:39 x
>ぺップ様

ありがとうございます!大変恐縮です。
上記の通り、ジョニー・トー映画はすでに絵になっているので
「茶化し」じゃないですがそれっぽくなってしまってますが
僕も海外で一番好きな監督の映画なんです。

公式サイトはいま諸事情で更新できなくて…
ちょっと落ち着いたら、上の画像を全面見えるようにしときます。あるいはスキャンしてもらってもいいですし。

買ってもいいなんてそんな!売る機会あるかなぁ…
更新の雑なブログですが今後もよろしくお願いします!

Commented by ペップ at 2011-01-26 01:16 x
川崎様

お返事ありがとうございます!
全面見えるようにして頂けると嬉しいです♫
お忙しいところ、お手数をお掛けしてすいません。

Twitterもフォローさせていただいてます。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by 川崎 at 2011-01-29 04:24 x
>ベップ様
イラスト全面載せました。よろしければどうぞ。
Commented by ペップ at 2011-01-31 23:50 x
川崎様

ありがとうございます!
早速DLさせていただき、PCとiPhoneの壁紙にしました!

これからも素敵な作品を期待しています♫
by tarbokawasaki | 2011-01-21 03:49 | ●イラスト仕事 | Comments(5)