川崎タカオ(川崎貴男)という名でイラストレーター&漫画家をやっております。メールは…t-kawa@big.or.jpホームページは下の「カテゴリ」を御覧下さい。


by tarbokawasaki

サバイバルか…

d0114798_2211455.jpg

『サバイバルの流儀』(山口智司・著/ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)のカバーイラスト&中面トビライラスト4点やらせて頂きました。
d0114798_2193145.jpg

カバー周りグルっと。裏表紙の豆柴イラストが好評なようです。そりゃまぁイラストというか豆柴自体が可愛いですからねー。資料写真をチェックしてる時点で笑いましたからね、あまりに可愛過ぎて。ちなみに表紙のリーマンイラストの評判は聞きませんが…可愛いもんは強いよなー。

中面トビライラスト。
d0114798_2225433.jpg







で、本書は平たくいうと「名言集」なんですが、「とにかく戦う!」「自分を守る!」「状況を楽しむ!」「明日を待つ!」の4つの項目別に自分の置かれた状況から名言(山口さんの補足解説付き)チェック出来る読みやすい構成です。でもページ数もさほど多くないんで最初っからチェックしていくのも良いすね。

ちなみに著者の山口智司さんは30歳!打ち上げで御会いしましたが出来た方でした…34の自分は初めて年齢詐称しようかと思いましたね。

打ち上げで頂いた山口さんの著書『名言の正体 大人のやり直し偉人伝(学研親書)』(山口さんは偉人研究家なのです)も面白い。エジソンの「天才とは、99%の努力と1%のひらめきである」は努力を美徳したものと勘違いされてるってのは知ってましたが、その他、人数の多い連想ゲームのごとく勘違いして伝わった名言を検証してます。

ちなみに自分の中の名言は「ファッキング・ジャップくらいわかるよバカ野郎」ですかねやっぱり。やっぱりってこともないか。
[PR]
by tarbokawasaki | 2009-08-08 02:16 | ●イラスト仕事 | Comments(0)